原町小ブログ

体育・スポーツ 校内なわとび大会 その①

9月24日・25日は校内なわとび大会を行います。

今日まで休み時間を利用して、なわとびの練習をしている姿が印象的でした。

自分の立てた目標に向かって全力で頑張って欲しいですね。

また、本日はたくさんの保護者の方に記録の計測をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

家庭科・調理 9月23日

秋の香りごはん 牛乳 だご汁

 

すっかり秋の気候になり、いよいよ「収穫の秋」・「食欲の秋」ですね。

給食も、秋らしさを感じてもらえる献立を予定しています。

今日の秋の香りご飯は、秋が旬のきのこ(しめじ)、くり、さつまいもを入れた炊き込みごはんです。

他にも鶏肉、にんじんも入れているので、具だくさんのごはんでした。

 

「だご汁」は、川口市安行地区の郷土料理です。

十五夜に新米で作った団子を供え、その残りを汁物に入れて食べる際に、神様と同じ形で申し訳ないと、団子をつぶして入れたのがだご汁の始まりと言われています。

今日は白玉団子を使いました。

 

ごはんを炊いている間に、さつまいもを素揚げし、炊きあがったごはんに混ぜ込みます。

均一に混ぜるのが大変な作業です。

さつまいもを揚げることで、ごはんに香ばしい味が加わります。 

家庭科・調理 9月23日

ごはん 牛乳 マーボーどうふ はるさめスープ

 

今日は、先週までとはうって変わって肌寒さを感じるほどの一日でした。

マーボーどうふは、トウバンジャンとラー油を少し入れているので、少しピリ辛で体が温まる料理です。

ながねぎ、にんにくも入っているので、これからの風邪予防に効果的です。

人気のある献立なので、子供たちはたくさん食べてくれていました。

音楽 学校の様子

9/23(水)に音楽集会を行いました。

今回は3年生と5年生で集まり、手拍子でリズムを取りながら音楽を楽しみました。

朝 秋分の日

今日(9/22)は秋分の日です。

この日は「昼と夜の長さが同じ日」であり、毎年天文計算によって、日付が変更されているそうです。

毎年天文学に基づいて、祝日を決定するのは世界的に珍しく、外国ではあまり見られないそうです。

 

秋分の日と前後三日間を合わせて「秋彼岸」と呼ばれていますが、秋分の日の今日は「おはぎ」を食べる習慣が昔からあるそうです。

小豆の一粒一粒に邪気を払う効果があるため、邪気を払い健康を祈願する意味で秋分の日の行事食になりました。

ちなみに、春分の日に食べる「ぼたもち」は、「おはぎ」ととても良く似ていますが、

「ぼたもち」はこしあんで作られ、「おはぎ」はつぶあんで作られるということ以外は同じものであると言われています。

「おにぎり」と「おむすび」のようなものですね。

ハート 敬老の日

今日(9/21)は敬老の日です。

兵庫県の野間谷村が開催していた「敬老会」が敬老の日の始まりと言われています。

ちなみに外国にもこの文化はあり、パラオでは5月5日、アメリカでは9月の第1月曜日の次の日曜日、韓国では敬老の日だけでなく、敬老の月もあるそうです。

お年寄りを大切にしようという気持ちは万国共通なのですね。

家庭科・調理 農林水産省関東農政局ホームページ「おうちde食育」のご案内

農林水産省関東農政局のホームページ「おうちde食育」では、様々な食育関連のコンテンツが用意されています。

今回「キッズキッチンにチャレンジ!」というコーナーに秋のレシピが追加されているそうです。

・スイートポテト ・さんまの炊き込みご飯 ・月見つくね ・かぼちゃのスープ

 

他にも、食育すごろくや食べ物の折り紙、YouTubeを活用した体験学習などがありますので、是非ご家族でご覧ください。

 

お料理や折り紙などに取り組まれたら、原町小ギャラリーコーナーへの投稿をお待ちしています。

 

農林水産省関東農政局ホームページ「おうちde食育」

https://www.maff.go.jp/kanto/syo_an/seikatsu/shokuiku/ouchi/index.html

 

家庭科・調理 9月18日

バターロール 牛乳 かじきとポテトのオーロラソース きのこのクリームスープ

 

今日のかじきとポテトのオーロラソースは新献立でした。

たまねぎ、さとう、ケチャップ、中濃ソース、水を煮込んだソースに、揚げたかじきとじゃがいもを和えました。

甘めのソースで、子供たちに好評でした。

鉛筆 授業の様子

9月16日に6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。

市販の薬でも、扱い方を間違えると薬物乱用になってしまうことに驚いていました。

 

家庭科・調理 9月17日

ジャンバラヤ 牛乳 いかナゲット ベーコンスープ

 

ジャンバラヤは、アメリカの料理です。

アメリカ南部のルイジアナ周辺を一時期支配していたスペイン人から伝わったそうで、スペイン料理のパエリアに似ています。

鶏肉、えび、たまねぎ、にんじん、セロリ、コーンにバター、コンソメ、カレー粉、ケイジャンスパイス、トマト缶、ケチャップ、ソースといった様々な調味料を加えて炊き込みました。

鶏肉とえびからのうま味と、香辛料のスパイシーな味で、後を引くおいしさのごはんでした。

家庭科・調理 9月16日

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 五目スープ

 

厳しい暑さが和らぎ、秋の風を感じるようになってきました。

少し涼しくなると、夏の疲れがどっと出て、夏バテのような症状がでることがあるそうです。

今日のスタミナ焼き肉は、疲労回復効果のある豚肉、ニラ、ながねぎ、にんにく、しょうががたっぷり入っています。

みそ、しょうゆ、砂糖、酒のしっかりした味付けで、人気のある献立です。

 

五目スープは、なると、にんじん、たけのこ、もやし、しめじ、ほうれん草、しょうが、にんにくといったたくさんの具材を入れました。

きのこや噛み応えのある食材は、苦手な子も多いようです。

これからも、いろいろな食材をおいしく食べてもらえるよう、工夫していきたいと思います。

学校 学校の様子

今週(9/14)から、消毒ボランティアの方の協力を得て、放課後に各教室の消毒を行っています。

児童が使う机・椅子だけでなく、各教室や特別教室の手すりやスイッチなど、細かいところまで消毒していただいており、教員・児童ともにとても感謝しております。

家庭科・調理 9月15日

タンメン 牛乳 春巻 ぶどう

 

今日は、野菜たっぷりのラーメンと、皮がパリパリでおいしい春巻の組み合わせでした。

デザートは、今が旬の巨峰です。

ぶどうの産地、山梨県から大粒の巨峰が届きました。

よく噛んで皮ごと食べている子がたくさんいました。

強い抗酸化作用を持つポリフェノールは、皮や皮と果肉の間に多く含まれているそうなので、皮ごと食べるのは体に良いですね。

家庭科・調理 9月14日

ごはん 牛乳 鶏のさっぱり煮 とうがんのみそ汁 エコふりかけ

 

今日の鶏のさっぱり煮は、鶏肉とうずら卵の水煮をしょうが、にんにく、砂糖、お酢、しょうゆで煮込んだものです。

お酢の効果で鶏肉が柔らかく、あと味もさっぱりで、食の進む人気献立です。

今日はエコふりかけもあったので、どのクラスもたくさん食べてくれていました。

 

鉛筆 授業の様子

今、2年生は生活科の授業で身の回りにあるものを使ったおもちゃ作りを行っています。

活動を成功させるために、自分たちでどんな遊びができるのか、必要なものやルールはどんなものがいいか計画を立てています。

あそび大会当日が今から楽しみですね。

 

病院 学校の様子

今年は2学期からフッ化物洗口を行っています。

1分間のうがいを行うことで、虫歯の予防を行っています。

虫歯のない丈夫な歯でいたいものですね。

家庭科・調理 9月11日

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮 もも

 

今日のデザートは梨の予定でしたが、天候不順により数が揃わず、急遽黄桃に変更させていただきました。

シロップで煮の黄桃を冷凍したものが納品されました。

給食の時間には半解凍の状態になり、もものシャーベットのようなひんやりとしたデザートになりました。

家庭科・調理 9月10日

クファジューシー 牛乳 夏野菜のみそ汁

 

今日も8日に続いて沖縄の料理です。

「クファ」は、沖縄の方言で「硬い」、「ジューシー」は「雑炊」という意味で、沖縄の炊き込みご飯のことです。

給食のジューシーは、角切りの豚肉、にんじん、ごぼう、干ししいたけ、刻み昆布を入れた、具たくさんのご飯にしました。

みそ汁には、たまねぎ、いんげん、かぼちゃ、油揚げ、鶏もも肉を使用しました。

甘いかぼちゃが特に好評でした。

ピース 学校の様子

児童会が中心となって、あいさつ運動を行っています。

目を見て、明るい挨拶をする児童が増えてきました。

体育・スポーツ 学校の様子

校内なわとび大会の取り組みとして『時間とびチャレンジ大会』を開催中です。

低学年は1分間、中学年は2分間、高学年は3分間飛び続けるチャレンジです。

どの子も最後まで飛び続けられるように頑張っています。

 

家庭科・調理 9月9日

ごはん 牛乳 チンジャオロースー 中華風コーンスープ

 

今日は、夏においしいピーマンをたくさん使ったチンジャオロースーです。

苦手な子の多いピーマンですが、苦くない、おいしい、という声がありました。

中華風コーンスープは、たまごの甘みが出て、優しい味です。

細切りにしたたっぷりのピーマンを手早く炒めます。

 

ピーマンの独特の青臭さは、香り成分の「ピラジン」といって、血液をサラサラにし、動脈硬化などを予防する効果があると言われています。

油で炒めたり、揚げたりすることで、青臭さが和らぎ、脂溶性のβカロテンの吸収率もアップします。

青臭さが苦手な方は、細胞を壊さないように、繊維に沿って縦に切るのがおすすめです。

 

美術・図工 学校の様子

学校の渡り廊下に、子どもたちが描いた歯のポスターを掲示しています。

懇談会などで、学校にお越しの際はぜひご覧になってください。

家庭科・調理 9月8日

沖縄そば 牛乳 グルクンの立田揚げ

 

まだまだ暑い日が続きますね。

今日は、暑い日にぴったりの沖縄料理の献立でした。

かつお節でとった出汁に豚骨スープを合わせ、豚ばら・かまぼこ・野菜を煮込んだので、うま味のあるスープになりました。

コクのある味ですが、酢漬けのしょうがを少量加えているので、あと味はさっぱりです。

今日の麺は、いつもより細めに作ってもらった地粉うどんです。スープが麺によく絡んでおいしかったです。

 

「グルクン」は沖縄の方言での呼び名で、正式には「たかさご」という魚です。

沖縄では馴染みのある魚で、沖縄県の魚にも指定されています。

家庭科・調理 9月7日

ごはん 牛乳 肉野菜炒め トック

 

今日はおかずもスープも野菜たっぷりの献立でした。

肉野菜炒めは、豚のもも肉とばら肉を半分づつ使用し、脂っこ過ぎず、うま味を感じられるようにしています。

今日も子供たちはモリモリと食べていました。

肉野菜炒めを作っているところです。

釜いっぱいに具材が入っていますが、しんなりしたところで、さらにもやしを加えます。

肉と野菜のうま味がたっぷりです。

 

トックは韓国のおもちの入ったスープです。

給食では、国産米100%のトックを使用しています。

家庭科・調理 9月4日

ツイストパン 牛乳 白身魚のバジル揚げ かぼちゃのクリームスープ

 

今日も暑い一日でした。

暑い日が続いて食欲が落ちるかと思いきや、原町小の子供たちは毎日たくさん食べています。

今日も、全校でほとんど残りがありませんでした。

かぼちゃのクリームスープは、北海道産のかぼちゃペーストをたっぷり使用しました。

かぼちゃは冬至に食べられるので、冬のイメージが強い野菜ですが、本来の旬は夏で、収穫されるのは6月~9月頃です。

鮮やかな黄色は色素成分のカロテンで、免疫力を高める働きがあります。

また、ビタミン・ミネラルも多く含んでおり、非常に栄養価の高い野菜です。

病気の予防や疲労回復に効果があるので、ご家庭でも積極的に取り入れてみてください。

 

今日のフライは、「ほき」という魚でした。

オーストラリアやニュージーランドの水深200mから700mに住んでいる深海魚です。

白身魚なので味にクセがなく、バジルの風味がよく合っていました。

学校 学校の様子

2学期より昇降口付近にドライミストが設置されました。

例年暑い日が続いていますが、ドライミストの効果で子どもたちが少しでも過ごしやすくなると良いですね。

視聴覚 懇談会の予告 4-1編

4-1の懇談会では、国語の「一つの花」の学習の様子をお見せします。

物語に出てくる言葉の意味をグループで話し合い、考えを深めました。

お子様の話し合いの様子を中心にご覧下さい。

 

学校 学校の様子

コンピューター室にパーティションが設置されました。

こちらは校長先生が作ってくれました。

調べ学習がはかどりますね。

 

家庭科・調理 9月2日

キムタクごはん 牛乳 なすのみそ汁

 

今日のごはんは、キムチとたくあんの炊き込みご飯なので、「キムタクごはん」です。

長野県の学校給食で生まれた人気献立で、数年前にテレビで紹介されたのをきっかけに全国的に広まりました。

いつものキムチチャーハンに似た味に、たくあんの食感と味がアクセントになり、食が進んだようです。

低学年の子もモリモリ食べていて、もっと辛くてもいいという声をたくさんもらいました。

今日のみそ汁にも、昨日に引き続き、今が旬のなすを入れました。

なすが苦手な子は多いですが、みそ汁は人気なので、残りはほとんどありませんでした。

 

給食では、「彩花みそ」という埼玉県産の大豆と米で作られたみそを使用しています。

今日のみそ汁は白みそだけですが、汁物によっては白みそと赤みそをブレンドしたり、マーボー豆腐などに赤みそを入れたりしています。

家庭科・調理 9月2日

夏野菜のカレー 牛乳 フルーツカクテル

 

今日のカレーは、夏野菜のカレーでした。

いつもの玉ねぎ、にんじんの他に、夏野菜のトマト、ピーマン、なすが入っています。

生のトマトなど、水分の多い夏野菜が入るので、いつものカレーよりさっぱりしています。

苦手な野菜もカレーに入っていたら食べられるという子もいました。

なすは大きめにカットしてカレーに加えました。

今日のフルーツカクテルには、旬のパインアップルを使用しました。

家庭科・調理 9月1日

わかめうどん 牛乳 カリコリ揚げ アセロラゼリー

 

わかめうどんは、かつお節と昆布でとった出汁に、具材としてなると、わかめ、干ししいたけを加えているので、うま味たっぷりの汁でした。

カリコリ揚げは、ハム、ちりめんじゃこ、にんじん、ごぼう、ごまをかき揚げにして、いろいろな食感と味が楽しめる揚げ物です。

子供たちは、かき揚げをそのまま食べたり、汁に浸したりして食べていました。

カリコリ揚げは、一つ一つの大きさを揃えつつ、すばやく油に入れていきます。

少し暑さが和らぎましたが、給食室はまだまだ暑いです。

家庭科・調理 8月28日

子供パン 牛乳 ハンバーグステーキ ミネストローネ

 

ハンバーグステーキは、たまねぎ、にんにくを炒め、砂糖、赤ワイン、しょうゆ、水で煮込んだソースをかけます。

ご飯にも合いそうな、しょうゆベースのステーキソースです。

昨日と同じく丸いパンだったので、ハンバーガーにして食べている子がたくさんいました。

ミネストローネは、生トマトのさわやかな味が、蒸し暑い気候にちょうど良かったです。

晴れ 授業の様子

8月26日(水)に2-2の子ども達が畑の雑草取りを行いました。

この畑では、サツマイモを育てています。

しっかりお世話をして、立派なサツマイモがとれると良いですね。

視聴覚 懇談会の予告 2-1編

2-1の懇談会では図工「キラキラシャボンで」の様子をお見せします。

ストローで吹いて、シャボン玉をたくさん作りました。

子どもたちが楽しむ様子をご覧ください。

家庭科・調理 8月27日

はちみつパン 牛乳 とりのから揚げ 野菜スープ

 

今日は人気献立の「とりのから揚げ」でした。

しょうが、酒、しょうゆだけのシンプルな味付けですが、子供たちに大人気の献立です。

野菜スープもいつも好評の献立です。

今日は、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、コーン、小松菜を入れました。

スープにすると野菜がたくさん摂れますね。

学校の様子

校庭の花壇の花が色とりどりに咲いています。

夏といえばヒマワリのイメージが強いですよね。

ヒマワリは英語で『sunflower(サンフラワー)』といいます。

太陽の花……。ヒマワリのイメージにぴったりですね!

 

また、この花を変わった方法で撮った写真作品を『ギャラリーコーナー』で紹介しています。

ぜひご覧ください。

花の衣装のはらまっち 

学校の様子

夏休みの期間に、学校の校庭整備を行いました。

校庭の砂をきれいにならしたり、ロープを新調したりと校庭がとてもきれいになりました。

予定では、9月1日(火)から授業や休み時間で使えるようになります。

今から待ち遠しいですね。

家庭科・調理 8月26日

黒パン 牛乳 ポークのブラウンソース煮 とうがんのスープ

 

ポークのブラウンソース煮は、豚肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒め、デミグラスソース、トマトケチャップ、ウスターソース、中濃ソース、コンソメで煮込みました。

具をパンに乗せたり、お皿に残ったソースをパンにつけたり、子供たちはいろいろな食べ方で味わっていました。

家庭科・調理 8月25日

焼きそば 牛乳 ポテトコロッケ 冷凍みかん

 

今日は焼きそばでした。豚肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツがたっぷり入っています。

とても好評で、たくさんおかわりしてくれていました。

冷凍みかんの日は、その日だけ急に気温が下がって、凍えながら食べることがよくあるのですが、今日は文句なしの冷凍みかん日和でした。

今日も暑い日でしたが、全体的によく食べていました。

焼きそばは、たくさんの肉や野菜と麺が一緒に食べられて、手軽に栄養のとれる料理ですね。ご家庭の食卓にもよく登場するかと思います。

今日も「昨日、焼きそばだった」「朝、焼きそばだった」と教えてくれる子がいましたよ。

学校の様子

8月24日から学校が始まりました。

子どもたちの、久しぶりに会えた友だちや先生と楽しそうに会話をしている姿が印象的でした。

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って乗り越えましょう!

 

家庭科・調理 8月24日

セルフドッグ(コッペパン フランクフルトソーセージ キャベツソテー) 牛乳 ポタージュスープ

 

今日から学校再開、久しぶりの給食でした。

先週まで厳しい暑さが続いていたので、給食室の暑さを心配していましたが、少し気温が下がりほっとしました。

それでも、給食室内は30度を超える暑さで、調理員さんたちは大汗をかきながらの調理作業でした。

今日は、暑さで食欲が落ちていても食べやすいように、にんじんとじゃがいものペーストに牛乳とコンソメを合わせたポタージュスープにしました。サラっとして飲みやすかったようです。

パンには切れ目が入っていて、フランクフルトソーセージとキャベツソテーを挟んで食べられるようになっています。

久しぶりに子供たちがおいしく給食を食べてくれている姿を見ることができて嬉しかったです。

学校 学校の様子

本日、先生達で学校のプール清掃を行いました。

地域の方にも手伝っていただいたので、プールがとてもきれいになりました。

プールの中には、カエルやヤゴなど様々な生き物がいました。

家庭科・調理 7月31日

子供パン 牛乳 ドライカレー 米粉めん入り野菜スープ シューアイス

 

今日は夏休み前の最後の給食でした。

ドライカレーは、カレー粉、コンソメ、しょうゆ、ソース、塩、こしょうで味付けをするので、いつものカレーよりスパイシーな味でした。

低学年は辛いと感じる子が結構いましたが、パンにはさんだりして、おいしく食べてくれていました。

デザートは、シューアイスでした。

アレルギーの児童には、シークヮーサーゼリーを提供しました。

スープの米粉めんは、埼玉県産の「彩のかがやき」という品種のお米で出来ています。

もちもちとした食感で好評でした。

学校 授業の様子

7月29日に3年生が荒川の土手の探索に出かけました。

スタートは霧雨が降っていましたが、土手につくと雨が上がってくれたので、

楽しく探索をすることができました。

 

家庭科・調理 7月30日

コッペパン 牛乳 ホワイトフィッシュ ポークビーンズ

 

今日は、人気献立のポークビーンズでした。

豆は苦手な子が多い食材ですが、ポークビーンズはケチャップ味だからかとても人気があります。

今日もほとんど残りがありませんでした。

家庭科・調理 7月29日

黒パン 牛乳 とりのさっぱり煮 ジュリエーヌスープ 冷凍みかん

 

ジュリエーヌスープは、せん切りにした野菜のスープで、今日は玉ねぎ、にんじん、セロリ、レタス、パセリが入っています。

デザートは冷凍みかんでした。今日は気温が低かったので少し冷たかったですが、室内は湿度があったのでさっぱりしました。

たくさんの野菜を入れましたが、バターの風味でおいしく食べられました。

とりのさっぱり煮は、名前のとおりさっぱりしているので、暑さで食欲の無いときにおすすめの献立です。

人気があるメニューなので、是非作ってみてください。

今日はパンとの組み合わせでしたが、ご飯に良く合います。

 

とりのさっぱり煮【子供4人分】

 鶏もも肉   200g   一口大

 うずらの卵  8~10個  ゆで卵にする(給食では水煮を使用しています)

 しょうが   1かけ    みじん切り

 にんにく   1かけ    みじん切り

  ☆砂糖   大さじ1

  ☆酢    大さじ1と2/3

  ☆しょうゆ 大さじ1と1/3 

(作り方)

 ① 鍋に☆の調味料を入れ、煮立たせる。

 ② しょうが、にんにくを加え、鶏肉を入れる。

 ③ 鶏肉に火が通ったら、うずらの卵を入れる。

 ④ 味が染みこむまで煮たら完成。

 ※骨付きの鶏肉(手羽元)や鶏卵でもおいしくできます。

家庭科・調理 7月28日

もやしラーメン 牛乳 大豆とじゃがいもの磯辺揚げ

 

今日は、子供たちに人気のあるラーメンの献立でした。

もやしラーメンはしょうゆ味のスープにたっぷりのもやしが入って、食べ応えのあるラーメンです。

大豆とじゃがいもの磯辺揚げは、水煮大豆とじゃがいもを素揚げして、あおのりと塩をまぶしました。

のりの風味で、おいしく食べてくれていました。

大豆とじゃがいもの磯辺揚げは、お箸で大豆を上手につまんで口に運んでいる子もたくさんいました。

豆料理は、お箸の練習にもいいですね。

家庭科・調理 7月27日

はちみつパン 牛乳 ウィンナーの香味揚げ コーンクリームスープ ミニトマト

 

今日は、ウィンナーとコーンスープで、子供たちに喜ばれる献立でした。

ミニトマトは味が濃く、おいしいトマトでしたが、好みがはっきりと別れ、好きな子は大好き、苦手な子は頑張って食べているといった様子でした。

トマトの赤い色素「リコピン」には強い抗酸化作用があり、老化や動脈硬化を予防する働きがあります。

他にも、ビタミン・ミネラルが豊富なので、健康のために積極的に食べてもらいたい食材です。

ウィンナーの香味揚げは、小麦粉、カレー粉、黒ごま、塩を水で溶き、ウィンナーに絡めて揚げたものです。

カレー粉の風味が効いていて、食が進む献立でした。

理科・実験 授業の様子

5年生の理科の授業では、台風についての調べ学習を行っています。

ネットを使って、必要な情報を集めています。

学校 学校の様子

最近5年生の間で流行っている遊びです。

リズムよく手をたたいたり、コップをたたいたりするのですが、これがなかなか難しい。

子どもの慣れる速さには驚かされます。

家庭科・調理 7月22日

ごはん 牛乳 肉野菜炒め たまごとにらのスープ

 

今日は、野菜たっぷりの献立だったので残りが多いかなと心配しましたが、ごはんと一緒に良く食べていました。

味付けは、塩・こしょう・中華スープのもと・しょうゆのさっぱりとした味で、栄養満点の元気が出るおかずでした。

スープは、にらの独特な風味が卵でまろやかになっていて、苦手な子もおいしく食べられていました。

最初は釜いっぱいの野菜が、炒めているうちにかさが減っていきました。

今日の給食は、一人あたり約140gの野菜を使用しました。

家庭科・調理 7月21日

きつねうどん 牛乳 ささかまぼこの天ぷら

 

今日は今年度初めての袋めんの給食でした。

めんは厚みのあるしっかりした袋なので、1年生は開けるのに苦戦していましたが、お手伝いで来てもらった給食委員会の児童に教えてもらって、上手にうどんを出していました。

きつねうどんは、かつお節と煮干しで取っただしが油揚げに染みていて、どの学年でも好評でした。

笹かまぼこは宮城県の名産品で、今日は石巻市の笹かまぼこを使用しました。

弾力があって、とてもおいしかったです。

情報処理・パソコン 授業の様子

7月17日にネット講習会を行いました。

4年生の児童や保護者の方が参加し、ネットの危険性などについて勉強しました。

家庭科・調理 7月20日

うなぎごはん 牛乳 とうがんのみそ汁 冷凍みかん

 

明日は土用の丑の日ですね。給食では一足早く、うなぎごはんを出しました。

国産(愛知、三重または静岡)のうなぎが届きました。全員に行き渡るよう、ごはんに混ぜて出したので、子供たちはうなぎを探しながら食べていました。

塩としょうゆで薄く味付けした炊き込みご飯に甘いうなぎのタレが混ざって、食べやすい味でした。

今日のみそ汁のとうがんは「冬瓜」と書きますが、冬まで保存できるという理由からで、旬は夏です。

今日は愛知県産の冬瓜でした。

給食ではとうがんを使った献立を年に1~2回は出していて、アピールをしていますが、残念ながら大根だと思って食べている子が多いです。

この時期はお店でも見かけますので、是非旬の味として食卓に出してみてください。

汁物や煮物がおすすめです。

学校 学校の様子

わんぱく池のスイレンがきれいな花を咲かせました。

花言葉は「清純な心、清浄、信頼」だそうです。

子どもたちにぴったりですね。

また、しばらく続いた雨のおかげ(?)で、学年園に新しい仲間が増えました。

キノコです

何キノコなのでしょうか。食べられるのでしょうか。

気になりますね。

 

家庭科・調理 7月17日

ツイストパン 牛乳 スパゲティミートソース ソーセージとキャベツのスープ

 

今日は、みんなが大好きなスパゲティミートソースでした。

ミートソースは、豚ひき、たまねぎ、にんじん、セロリ、マッシュルーム、しょうが、にんにくを油で炒め、塩、こしょう、コンソメ、トマト缶、トマトペースト、ケチャップ、赤ワイン、中濃ソース、小麦粉、パルメザンチーズを加えて、まろやかになるまで煮込みます。

スープにも野菜がたくさんで、栄養たっぷりの献立でした。

子供たちは、全部おいしいと言って食べてくれていました。

 

スパゲティにオリーブオイルを絡め、ソースとは別に配缶します。

茹で立てのスパゲティなので、配缶作業はとても熱いです。

車 授業の様子

7月9日(木)に交通安全教室を行いました。

1年生・なかよし学級の子どもたちは、安全の確認の仕方や正しい道路の渡り方などを、3年生は自転車の乗り方や注意点などを楽しみながら学んでいました。

 

 

家庭科・調理 7月16日

ごはん 牛乳 かつおのたまねぎソースかけ 夏野菜のみそ汁

 

今日の「かつおのたまねぎソースかけ」は、新献立でした。

かつおは独特の風味の強い魚なので食べてもらえるか心配でしたが、子供たちに好評で良かったです。

夏野菜のみそ汁は、たまねぎ、さやいんげん、なす、かぼちゃと野菜が多かったので、こちらも大丈夫かなと思いましたが、かつお節と煮干しのだしと、油揚げのうま味で、おいしく食べてくれていました。

下味付きのかつおを油で揚げて、たまねぎ、にんにく、砂糖、酒、酢、しょうゆ、水で作ったソースをかけました。

さっぱりとした味で、暑い日に食欲の出るおかずでした。

 

かつおは、他の魚に比べて、不足しがちなビタミンやミネラルを多く含んでいるのが特長です。

貧血や冷え性の予防、骨の強化や体力向上、皮膚の健康を保つ効果などがあります。

また、脳の働きを良くするDHAや、血栓を出来にくくするEPAも豊富です。

初夏の初ガツオ、秋の戻りガツオと旬が一年で2回あります。旬の時期には是非食べてみてください。

 

夏野菜のみそ汁は、具だくさんでした。

なすやいんげんは苦手な子が多い野菜ですが、よく食べていました。

家庭科・調理 7月15日

そぼろごはん 牛乳 けんちん汁

 

「そぼろごはん」の「そぼろ」とは、鶏や豚のひき肉、魚の身や、えび、卵などをばらばらに炒めたものです。

今日は、豚のひき肉、ちくわ、にんじん、しいたけを一緒に炒めたので、いろいろな味が合わさっておいしかったです。甘辛でごはんの進む味でした。

子供たちは、ごはんにかけて上手に食べていました。

家庭科・調理 7月14日

子供パン 牛乳 ハンバーグステーキ 野菜スープ グレープゼリー

 

今日のハンバーグは、炒めたにんにくと玉ねぎに、しょうゆ、砂糖、赤ワイン、水を合わせて煮詰めたソースを掛けました。しょうゆベースで、ごはんにも合いそうな味でした。

パンを上手に半分に割り、ハンバーグを挟んで、ハンバーガーのようにして食べている子もいました。

デザートは久しぶりのゼリーだったので、喜んで食べてくれていました。

美術・図工 授業の様子

4年生の図工の授業です。パステルを使って輪郭を描いているので、やわらかい雰囲気になっていますね。

 

家庭科・調理 7月13日

豚キムチチャーハン 牛乳 トック

 

キムチチャーハンは、給食で人気の献立です。鶏肉で作ることもありますが、今日は豚肉にしました。

1年生は初めてのキムチチャーハンで、辛いと言う子が結構いました。また、「辛いけどおいしい。」「全然辛くない。」と感想は様々でした。

2年生以上は、辛い子はほとんどおらず、おいしく食べてくれていました。

トックは韓国のおもちです。

日本のおもちと違って、「もち米」ではなく「うるち米」で作られているので、粘りや伸びは少なくて歯切れがよく、煮込んでも崩れにくいことが特徴です。

 「トッ」がもち全般を意味し、トックは「汁物のもち」という意味だそうです。

今日は、鶏肉、にんじん、キャベツ、干ししいたけと煮込み、最後にみつばを散らして彩りよく仕上げました。

いろいろな具材からだしが出て、子供たちに好評でした。

 

学校 学校の様子

給食の後は、教室や廊下の掃除が始まります。

静かにてきぱきと行動してるので、素早く掃除を終わらせることができます。

家庭科・調理 学校の様子

7月は土曜授業が3回あり、その日は子どもたちのお昼はお弁当になります。

先生の中にもお弁当を作って、持ってきている先生がいるので、紹介します。

家庭科・調理 7月10日

バターロール 牛乳 とりのから揚げ かきたまスープ

 

今日は、人気献立のとりのから揚げでした。どこのクラスでも、みんな喜んで食べてくれていました。

かきたまスープは、卵がふわふわでとてもおいしかったです。

から揚げをパンに挟んだり、パンをスープに浸したり、人によっていろいろな食べ方をしていました。

から揚げは、たっぷりの油で揚げるからか、冷めてもカリっとしておいしいです。

出来上がりは、温度計で肉の中心温度を確認しています。

家庭科・調理 7月9日

ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル

 

フルーツカクテルは、缶詰のフルーツを手作りのシロップで合わせた献立です。

中に入れる果物は時期によって変えています。今日は黄桃、甘夏みかん、寒天、カクテルゼリーを入れました。

シロップは、いつもは砂糖とレモン果汁、水で作りますが、今日はゆず果汁(埼玉県越生町産)で作ってみました。

いつもよりさっぱりとした味で、子供たちにも好評でした。

暑い時期は衛生面を考慮して、冷凍豆腐を使用しています。今日は全校で43キロの豆腐を使いました。

冷凍豆腐は、埼玉県産大豆100%です。

給食で使う食材は、出来る限り県産や国産のものを選んでいます。

 

5年生の児童から、マーボーどうふのレシピのリクエストがありましたので、掲載します。

材料と調味料さえ準備しておけば、あとは炒めるだけの簡単メニューです。是非作ってみてください。

 

マーボーどうふ【子供6人分】

 豚ひき肉   120g

 木綿豆腐   600g     角切り

 にんじん   1/2本(90g)せん切り

 ながねぎ   1本(100g) みじん切り

 にんにく   1/2片(3g) みじん切り

 干ししいたけ 2個(6g)   水で戻して薄切り

 なたね油       小さじ1 

  ☆砂糖       小さじ1

  ☆中華スープのもと 小さじ2

  ☆しょうゆ     大さじ1+小さじ2

  ☆みそ(赤)    大さじ1

  ☆トウバンジャン  少々(1g)

  ☆水        100cc

  ★片栗粉      大さじ1と1/3

  ★水        大さじ2

  ラー油       少々(0.6g)

  ごま油       小さじ1

(作り方)

① 角切りにした豆腐を下ゆでしておく。

② 鍋になたね油を入れ、ながねぎ、にんにくを弱火で炒める。香りが出たら豆腐以外の材料を炒める。

③ ひき肉に火が通ったら、☆の調味料を入れて煮る。

④ ①の豆腐を加えて一煮立ちしたら、★の水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

⑤ 最後にラー油とごま油を回し入れて完成。

家庭科・調理 7月8日

麦ごはん 夏野菜のカレー 牛乳 もやしとコーンのソテー

 

今日はいつものカレーに、トマト、ピーマン、なすを入れた夏野菜のカレーでした。

ピーマンは下ゆでして最後に入れることで、青臭さを抑え、鮮やかに仕上げました。

「野菜大好き」と言ってぱくぱく食べている子や、「苦手だったけど食べられた」と言う子など、様々でした。

今日の副菜の「もやしとコーンのソテー」は、簡単ですが好評なメニューです。

ウインナーを入れたり、カレー粉を少し加えてカレー風味にするなど、いろいろアレンジしてみてください。

 

もやしとコーンのソテー【子供7人分】

 もやし     1袋(210g) 

 にんじん    小1/4本(35g) せん切り

 ホールコーン  100g

 油    小さじ1

 ☆塩       小さじ1/3

 ☆こしょう    少々

 ☆コンソメのもと 小さじ1/2

 ☆しょうゆ    少々

(作り方)油で材料を炒め、火が通ったら☆の調味料を加えて軽く炒め、味を調える。

 

夜 今日は七夕

今日は七夕。一年に一度、織姫様と彦星様が出会う日です。

原町小学校の子どもたちも短冊に願い事を書き、教室や廊下に飾りました。

 

織姫星と彦星が実際に存在する星だということを知っていますか。

織姫星はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルという名前で呼ばれ、白鳥座のデネブとあわせて、「夏の大三角」とも呼ばれています。

 

織姫様と彦星様が出会える日ということで、二つの星が近づいていると思う人もいるかもしれません。しかし、実際は約16光年も離れています。

1光年=約9兆4600億kmなので、とんでもなく離れていることがわかりますね。

昔の人はたらいに張った水に織姫様と彦星様をうつして、手で波を起こし、二つの星がくっつくようにしていたそうです。

ロマンチックですね。

家庭科・調理 7月7日

ひじきごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら 七夕のそうめん汁

 

今日は七夕なので、行事食としてそうめん汁を作りました。かぼちゃで色づけされた星のかまぼこは、子供たちに好評で、楽しんで食べてくれていました。

かつおだしに、酒、塩、薄口しょうゆで味を調えたシンプルなお吸い物ですが、かまぼこからだしが出て、深い味わいでした。

 昔、七夕の行事では、小麦粉と米粉を練り、縄の形にねじって油で揚げた「策餅(さくべい)」というお菓子を、無病息災を願って食べていたそうです。それが、後にそうめんへと変わり、七夕にそうめんを食べるようになったと言われています。

また、そうめんを天の川や織姫の機織りの糸に見立てたという説もあるそうです。

今日の給食では、天の川にまたたく星を表現しました。

学校 学校の様子

7月が始まり、昇降口にいるはらまっちも7月バージョンになりました。

はらまっちの姿が変わったことに気づいた子どもたちは、「かわいい!」と言いながら眺めていました。