2021年12月の記事一覧

夜 行事 『クリスマス』

今日はクリスマスイブ。明日はクリスマスです。

クリスマスと言えば、やはりサンタクロースですよね。

子ども達はサンタクロースからのプレゼントを今か今かと待ち望んでいると思いますが、

子ども達の中でも、サンタクロースは『実在する派』と『実在しない派』に分かれているそうです。

さて、そんなサンタクロースですが、アメリカのNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)という組織では、この時期にあるとサンタクロースの追跡を行っているです。

当時はサンタクロースの位置をレーダーで確認させて、電話を掛けてきた子供たちにサンタクロースの最新情報を伝えていたそうです。

今ではインターネットでサンタクロースの現在位置と配ったプレゼントの数をリアルタイムで配信しています。

1955年から始まり、今年でなんと67年目となりました。びっくりですね。

 

ちなみにサンタクロースのモデルはミラの聖ニコラオスと言われています。

お昼の放送の紙芝居で紹介したので、子ども達は覚えているかもしれませんね。

学校の様子 『大掃除』

今日は全校一斉大掃除を行いました。

2学期にたまった汚れやすみっこに隠れていたごみをきれいに掃除しました。

「立つ鳥跡を濁さず」ではないですが、教室をきれいにしたので、すがすがしい気持ちで冬休みを迎えられますね。

 

グループ 授業の様子 1年 学活

今日は1年生のレクの様子を見てきました。

子ども達はとても楽しそうに活動していました。

あと2日で2学期も終わりになります。

3学期も今日のように楽しく過ごしたいですね。

 

グループ 授業の様子 6年 総合

今日も6年生の様子を見てきました。

今日はなんと、あのバンダイさんのガンプラを使った授業です。

実際にプラモデルを制作しながら、ガンプラに隠された工夫やバンダイが行っているSDGsについて学びました。

非常にうらやましい授業でした。

家庭科・調理 12月21日

カレーピラフ 牛乳 フライドチキン かぼちゃのクリームスープ ケーキ

 

今日は2学期給食最終日で、毎年恒例のクリスマス献立でした。

ケーキが初めての1年生は、随分前から「ケーキはどんなのですか?」「クリームはいっぱいのっていますか?」など、楽しみにしてくれていました。

ここ数年、チョコレートケーキでしたが、今年はストロベリーケーキにしてみました。

子供たちは「クリームといちごがよく合っていておいしい」「今年一番おいしい」「3学期も食べたい」と喜んで食べてくれました。

食物アレルギーのある児童には乳・卵・小麦不使用の「米粉のクリスマスケーキ」を用意しました。こちらもおいしいケーキでした。

来年も安心安全でおいしい給食づくりに努めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

家庭科・調理 12月20日

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 まゆ玉汁

 

今日は和食の献立です。

豚肉のうま煮は、豚肉とたくさんの根菜をじっくりと煮込みます。

豚肉は角切りなので、噛むほどに味がひろがり、名前の通りうま味たっぷりのメニューです。

具だくさんでしたが、子供たちはよく食べていました。

給食室の冷え込みも本格化してきて、湯気で釜の中が見えないこともありますが、調理員さんは手慣れた様子で釜をかき混ぜています。

たくさんの具材を一緒に煮込むので、様々なうま味が混ざり合ってとてもおいしいです。

遠足 授業の様子 4年 社会科見学

今日は4年生の社会科見学についていきました。

朝はあいにくの雨でしたが、防災センターにつく頃にはすっかりと晴れ、さきたま古墳公園、利根大関ともに良い天気の中学習することができました。

利根大関での学習が終わると同時に曇り始めたので、子ども達の強運を垣間見ました。

家庭科・調理 12月17日

子供パン 牛乳 煮込みハンバーグ こふきいも 野菜スープ

 

昨日のカレーライスに続き、今日も人気献立のハンバーグです。

ハンバーグは、釜でデミグラスソースと一緒に煮込んでいます。

はさめるおかずの時はパンにはさんで食べている子が多く、今日も「ハンバーガーにしたよ」と言っておいしそうに食べている子がたくさんいました。

最近は、体の成長とともに子供たちの食べる量が増えてきていて、今日も残りはほとんどありませんでした。