2022年6月の記事一覧

家庭科・調理 6月30日

ごはん 牛乳 豚丼 とうがんのみそ汁

 

「豚丼」は、十勝地方の郷土料理です。

砂糖、みりん、しょうゆの甘辛い味に、たっぷりのしょうがを効かせています。

とうがんは、夏が旬の野菜です。

冬まで保存できることから、漢字で「冬瓜」と書きます。

クセがないので、大根だと思って食べた子もいたようです。

ごはんが進むおかずだったので、今日は残菜がほとんどありませんでした。

笑う 1年生国語

今日の授業は「おおきなかぶのはっぴょうかいをしよう」です。

大きな声で発表出来ていました。

家庭科・調理 6月29日

カレーライス 牛乳 アスパラガスのソテー

 

今日は暑い日でもおいしいカレーライスでした。

おかずのアスパラガスのソテーは、今が旬のアスパラガスをコーンと一緒に炒めました。

生のアスパラガスを調理員さんが上手に炒めてくれたので、シャキシャキとした食感が楽しめました。

 連日の暑さにも負けず、今日も子供たちはモリモリと食べていました。

グループ 懇談会

5年生、6年生、なかよし学級の懇談会がありました。

お暑い中、多数の保護者の皆様にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

家庭科・調理 6月28日

わかめうどん 牛乳 ゼリーフライ えだまめ

 

ゼリーフライは行田市のB級グルメです。

小判のような形からついた「銭フライ」という名前が変化し、「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったと言われています。おからとじゃがいもに、にんじんやねぎなどが入っているのが特徴で、モチモチとした食感で子供たちに人気です。

枝豆は、大豆の未熟豆のことで、豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜です。

たんぱく質・ビタミンB1、B2・カルシウム・食物繊維・鉄分などが豊富に含まれていて、大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含まれています。

豆は苦手な子が多い食材ですが、枝豆はよく食べていて残りも少なかったです。

家庭科・調理 6月27日

キムチチャーハン 牛乳 春巻 春雨スープ

 

今日はとても暑い一日となりましたが、子供たちは食欲が落ちることなくよく食べてくれていました。

キムチの唐辛子やわさび、こしょうなどの香辛料は食欲を増進してくれる働きがあります。

にんにく、しょうが、ねぎといった香味野菜を使った料理や、梅干し、お酢など、暑い時でも食べやすい食事を取り入れて、夏バテを防止したいですね。