家庭科・調理 7月20日

うなぎごはん 牛乳 とうがんのみそ汁 冷凍みかん

 

明日は土用の丑の日ですね。給食では一足早く、うなぎごはんを出しました。

国産(愛知、三重または静岡)のうなぎが届きました。全員に行き渡るよう、ごはんに混ぜて出したので、子供たちはうなぎを探しながら食べていました。

塩としょうゆで薄く味付けした炊き込みご飯に甘いうなぎのタレが混ざって、食べやすい味でした。

今日のみそ汁のとうがんは「冬瓜」と書きますが、冬まで保存できるという理由からで、旬は夏です。

今日は愛知県産の冬瓜でした。

給食ではとうがんを使った献立を年に1~2回は出していて、アピールをしていますが、残念ながら大根だと思って食べている子が多いです。

この時期はお店でも見かけますので、是非旬の味として食卓に出してみてください。

汁物や煮物がおすすめです。