家庭科・調理 9月23日

秋の香りごはん 牛乳 だご汁

 

すっかり秋の気候になり、いよいよ「収穫の秋」・「食欲の秋」ですね。

給食も、秋らしさを感じてもらえる献立を予定しています。

今日の秋の香りご飯は、秋が旬のきのこ(しめじ)、くり、さつまいもを入れた炊き込みごはんです。

他にも鶏肉、にんじんも入れているので、具だくさんのごはんでした。

 

「だご汁」は、川口市安行地区の郷土料理です。

十五夜に新米で作った団子を供え、その残りを汁物に入れて食べる際に、神様と同じ形で申し訳ないと、団子をつぶして入れたのがだご汁の始まりと言われています。

今日は白玉団子を使いました。

 

ごはんを炊いている間に、さつまいもを素揚げし、炊きあがったごはんに混ぜ込みます。

均一に混ぜるのが大変な作業です。

さつまいもを揚げることで、ごはんに香ばしい味が加わります。