2022年4月の記事一覧

家庭科・調理 4月28日

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 わんたんスープ

 

今日の「スタミナ焼き肉」は、にんじん、にら、長ねぎ、しょうが、にんにくと豚肉の炒め物です。

豚肉に多く含まれているビタミンB1には疲労回復の効果があり、にら、ねぎ、にんにくと一緒に摂ることでより効果が発揮されます。

最近の寒暖の差で疲れた体にぴったりの献立でした。

NEW 原町小学校のみなさんへ

お知らせに校長先生からのメッセージ「原町小学校のみなさんへ」と

川口市教育委員会からのメッセージを掲載しました。

ご家族皆さまで、ご覧頂きますようお願いいたします。

キラキラ 4年生理科

4年生が理科の授業で植物の観察をしていました。

特徴を捉えながらスケッチをしていました。

家庭科・調理 4月27日

たけのこごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら 春キャベツのみそ汁

 

「たけのこごはん」は九州産のたけのこをたっぷりと入れたごはんです。

この時期の1年生は和食の炊き込みご飯を食べ慣れていない子もいますが、「たけのこごはんが一番おいしかった」「たくさんおかわりしたよ」と教えてくれる子がたくさんいて安心しました。

丸ごと1本のししゃもの天ぷらも食べられるか心配でしたが、「周りがカリカリとしておいしい」と、こちらも好評で良かったです。

家庭科・調理 4月26日

子供パン 牛乳 ホワイトフィッシュ ポークビーンズ 河内ばんかん

 

ポークビーンズは、子供たちに人気の献立です。

朝からじっくりと煮込んで柔らかくした大豆をにんじん・じゃがいも・玉ねぎ・豚肉と煮込みます。

ケチャップベースなので、豆が苦手な子供たちでもよく食べてくれるメニューです。

河内ばんかんは皮が黄色いので酸っぱそうに見えますが、さっぱりとした甘さが特徴の柑橘です。

薄皮にほろ苦さがあるので、果肉だけ食べている子もいました。

音楽 一年生を迎える会

一年生を迎える会がありました。

全校児童・職員から一年生へメッセージ動画を送りました。

 

家庭科・調理 4月25日

磯ごはん 牛乳 厚焼き卵 豚汁

 

今日は和食の炊き込みご飯でした。

わかめごはんににんじん、ちりめんじゃこ、ごま、麦を入れ、磯の香りとプチプチとした食感が楽しめるご飯です。ほんのりとした甘さの厚焼き卵とよく合いました。

豚汁はどの学年でも大人気で、食缶がからっぽになって返ってきていました。

家庭科・調理 4月22日

コッペパンスライス 牛乳 ウィンナーソテー ボイルキャベツ コーンクリームスープ

 

今日は、コーンクリームスープでした。

好きな子が多いので、残りが全くありませんでした。

パンは切れ目入りのコッペパンにしたので、子供たちは自分たちで上手にホットドッグにして食べていました。

家庭科・調理 4月21日

ごはん 牛乳 ポークしゅうまい 四川どうふ お祝いピーチゼリー

 

今日は中国料理の献立です。

四川どうふは、お肉と豆腐を香味野菜と炒め、とろみをつけた料理です。

マーボー豆腐のようなごはんが進むメニューなので、子供たちもよく食べていました。

また、今日は進級と入学のお祝いでピーチゼリーをつけました。

子供たちはゼリーが好きなので、とても喜んでくれました。