2020年8月の記事一覧

家庭科・調理 8月28日

子供パン 牛乳 ハンバーグステーキ ミネストローネ

 

ハンバーグステーキは、たまねぎ、にんにくを炒め、砂糖、赤ワイン、しょうゆ、水で煮込んだソースをかけます。

ご飯にも合いそうな、しょうゆベースのステーキソースです。

昨日と同じく丸いパンだったので、ハンバーガーにして食べている子がたくさんいました。

ミネストローネは、生トマトのさわやかな味が、蒸し暑い気候にちょうど良かったです。

晴れ 授業の様子

8月26日(水)に2-2の子ども達が畑の雑草取りを行いました。

この畑では、サツマイモを育てています。

しっかりお世話をして、立派なサツマイモがとれると良いですね。

視聴覚 懇談会の予告 2-1編

2-1の懇談会では図工「キラキラシャボンで」の様子をお見せします。

ストローで吹いて、シャボン玉をたくさん作りました。

子どもたちが楽しむ様子をご覧ください。

家庭科・調理 8月27日

はちみつパン 牛乳 とりのから揚げ 野菜スープ

 

今日は人気献立の「とりのから揚げ」でした。

しょうが、酒、しょうゆだけのシンプルな味付けですが、子供たちに大人気の献立です。

野菜スープもいつも好評の献立です。

今日は、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、コーン、小松菜を入れました。

スープにすると野菜がたくさん摂れますね。

学校の様子

校庭の花壇の花が色とりどりに咲いています。

夏といえばヒマワリのイメージが強いですよね。

ヒマワリは英語で『sunflower(サンフラワー)』といいます。

太陽の花……。ヒマワリのイメージにぴったりですね!

 

また、この花を変わった方法で撮った写真作品を『ギャラリーコーナー』で紹介しています。

ぜひご覧ください。

花の衣装のはらまっち 

学校の様子

夏休みの期間に、学校の校庭整備を行いました。

校庭の砂をきれいにならしたり、ロープを新調したりと校庭がとてもきれいになりました。

予定では、9月1日(火)から授業や休み時間で使えるようになります。

今から待ち遠しいですね。