2021年2月の記事一覧

お祝い 卒業を祝う会の様子

今日は学校で『卒業を祝う会』を行いました。

教職員のお祝いメッセージ動画や保護者作成の思い出動画を6年生に送りました。

子ども達からは、各クラスによる合奏と保護者へのプレゼントを贈りました。

あと一か月足らずで卒業となりますが、最後まで楽しい思い出を作ってほしいですね。

 

また、本日までたくさんの保護者の方の協力のもと祝う会を行うことができました。

お忙しい中、ありがとうございました。

家庭科・調理 2月26日

子供パン 牛乳 フェジョアーダ コーンフライ アセロラゼリー

 

今日は、ブラジル料理の献立でした。

フェジョアーダは、豆と肉の煮込み料理で、ブラジルでは代表的な料理だそうです。

今日は、レッドキドニーとベーコン、ソーセージを野菜と調味料と一緒に煮込みました。

豆料理は苦手な子が多い印象ですが、子供たちはおいしいと言って良く食べてくれていました。

 

豆と肉からたくさんたんぱく質がとれるので、ブラジルではスタミナ料理として食べられているそうです。

家庭科・調理 2月25日

ぼうふうごはん 牛乳 肉団子のみそ汁 いもようかん

 

ぼうふうは川口市特産の野菜です。

セリ科の野菜で、セリのような香りや風味があります。

今日は、しょうゆ味のごはんに一緒に炊き込みました。

独特の風味なので、大人好みの味かなと思いましたが、子供たちに好評でたくさん食べてくれました。

 

ぼうふうは、刻んでごはんに入れました。

加熱されると、茎の色がさらに鮮やかになりました。

肉団子は手作りです。

調理員さんが、1200個以上もの数をきれいに丸めてくれました。

体育・スポーツ 授業の様子

今日は5年生の体育の様子を見てきました。

5年生の跳び箱では開脚とびだけでなく、抱え込みとびにも挑戦しています。

今はスモールステップで段階的に練習しています。これからどんどんとべる子が増えるといいですね。

家庭科・調理 2月24日

ごはん 牛乳 かんぱちの甘酢あんかけ とうふのスープ

 

今日のかんぱちは、「学校におけるおさかな消費緊急対策事業」により、無償で提供していただいたものを使用しました。

鹿児島県からおいしいかんぱちが届きました。

片栗粉をまぶしてカリッと揚げ、甘酢あんをかけていただきました。

今日は、おかずもスープも野菜がたくさんでした。

野菜が苦手な子もいましたが、頑張って食べていました。

鉛筆 授業の様子

今日は2年生の算数の様子を見てきました。

計算ピラミッドに挑戦しています。

簡単そうに見えますが、子ども達は苦戦しながらも友達と相談しながら、問題を解いていました。

授業の様子

今日は1年生の生活の様子を見てきました。

今は図書室に通って、本と触れ合う活動を行っています。

図書室のルールをきちんと守って、静かに活動していました。

家庭科・調理 2月22日

ごはん 牛乳 とり肉のごまだれかけ けんちん汁

 

「とり肉のごまだれかけ」は、下味と片栗粉をつけて揚げたとり肉に、すりごまたっぷりのタレをかけた料理です。

 給食では、普段いりごまを使うことが多いですが、今日はすりごまだったので、いつもよりごまの風味が強く、香ばしい味わいでした。

体育・スポーツ 校内なわとび大会 その②

今日もなわとび大会の様子を紹介します。

昨日に引き続き、自分の目標目指して頑張る姿がとてもかっこよかったです。

市内なわとび大会に出場(?)する子も、良い結果になるといいですね。

今日もたくさんの保護者の方の協力のもと、なわとび大会を行いました。お忙しい中ありがとうございました。

来年度は、例年通り学級対抗八の字飛びもできるといいですね。

家庭科・調理 2月19日

フラワーロール 牛乳 ホワイトシチュー じゃこサラダ

 

今日は、いつものサラダに揚げたちりめんじゃこをのせた「じゃこサラダ」でした。

ちりめんじゃこは、手軽にカルシウムが摂れる食材としておすすめです。

ホワイトシチューは、子供たちが喜ぶメニューです。

そのまま味わったり、パンにつけたりと、おいしそうに食べていました。