2022年7月の記事一覧

キラキラ 一学期終業式

本日一学期の終業式が行われました。

健康に気を付けて充実した夏休みをお過ごしください。

 

終業式:校長先生からのお話。

担当の先生から、夏休みの過ごし方について。

その後各学級では、通知表の手渡しやレクを行ったりしていました。

にっこり 一斉下校

久しぶりに、全学年が校庭に集合しました。

地域ごとに集団で下校しました。

 

 

キラキラ 大掃除

一学期最後の大掃除です。

丁寧に掃除して、すみずみまで奇麗になりました。

家庭科・調理 7月15日

はちみつパン 牛乳 ポークのブラウンソース煮 野菜スープ シューアイス(アレルギー代替:アセロラゼリー)

 

1学期最後の給食は、いつも大好評のシューアイスです。

どの子もおいしそうに味わっていました。

「ポークのブラウンソース煮」は、豚肉、玉ねぎ、マッシュルームをデミグラスソース、ケチャップ、ソースでじっくりと煮込んだメニューです。

パンによく合う味で、子供たちはソースまできれいに食べていました。

下膳の際には、「1学期ありがとうございました!」とたくさんの子供たちが言ってくれました。

今日でしばらく給食はお休み、2学期の給食は9月2日から始まります。

2学期もよろしくお願いします。

家庭科・調理 7月14日

麦ごはん 夏野菜のカレー 牛乳 もやしとコーンのソテー

 

今日のカレーは夏限定の「夏野菜のカレー」です。

いつもの具材に加え、トマト・ピーマン・なすが入ります。

トマトは溶けていますが、ピーマン、なすは形が残っているので、苦手な子もいるかな?と思いましたが、どのクラスも「おいしかったです!」と完食でした。

さすがカレーですね!

「もやしとコーンのソテー」は、もやしのシャキシャキした食感がおいしく、こちらも子供たちの好きな献立です。もやしとコーンをコンソメと塩・こしょう・しょうゆで味付けしたシンプルな炒め物なので、ご家庭でもお試しください。

家庭科・調理 7月13日

キムチチャーハン 牛乳 春雨スープ 冷凍みかん

 

今日は給食の人気メニュー、「キムチチャーハン」でした。

1年生もすっかり慣れて、「辛くないよ」「おいしい!」と言って、お皿がピカピカになるほどきれいに食べてくれていました。

冷凍みかんは、ちょっと冷たそうに食べている子もいましたが、さっぱりとしたデザートでみんなよく食べていました。

家庭科・調理 7月12日

わかめうどん 牛乳 えだまめのかき揚げ

 

 うどんの日には、季節ごとに旬の食材をつかったかき揚げを出しています。

今日は夏が旬の枝豆ととうもろこしのかき揚げでした。

他にはにんじん、玉ねぎが入って、彩りがきれいで野菜の甘みが感じられるかき揚げでした。

「えだまめがおいしかった~」と子供たちに好評でした。

家庭科・調理 7月11日

ごはん 牛乳 さいたまねぎ塩から揚げ キャベツのみそ汁

 

今日は原町小学校だけの独自献立の日で、さいたま市産の長ねぎで作ったねぎ塩ダレを絡めたから揚げを出しました。

 長ねぎは埼玉県が生産量全国2位の野菜で、「深谷ねぎ」「吉川ねぎ」「越谷ねぎ」が埼玉県の三大ねぎとして有名です。今日はお隣さいたま市の長ねぎを使いました。

国産のレモン汁を入れたさわやかなタレは子供たちに大好評で、食べ終わった子供たちから「今日の給食、花まる!」「100まる」「1000まる」「億まる」「無限まる」など、たくさんのマルをくれました。

どのクラスでも好評で、今日は残りがほぼゼロでした。

遠足 4年生校外学習

4年生の校外学習で、川口駅周辺の散策をしました。

新しい発見ができたかな?

家庭科・調理 7月8日

ツイストパン 牛乳 ほきのバジル揚げ ミネストゴーヤ

 

今日は旬の食材を味わってもらうために、夏場に一度は出している「ミネストゴーヤ」でした。

ゴーヤは油でよく炒めて苦みを飛ばすようにしましたが、それでもほろ苦さのあるスープでした。

低学年では、いつもは教室に行くと手で大きな丸を作ったり、グーサインしてくれる子にも、珍しく指でバツを作られてしまいました。

さすが中・高学年は、普通に食べている子が多かったです。

たった数年の違いですが、大きな成長を感じますね。

スープに入れたアルファベットマカロニで好きな言葉を並べている子もいました。