2022年5月の記事一覧

家庭科・調理 5月31日

親子うどん 牛乳 大豆とじゃがいもの磯辺揚げ

 

今日で今年度の袋めんも3回目となり、1年生も上手に食べられるようになってきました。

「大豆とじゃがいもの磯辺揚げ」は素揚げした大豆とじゃがいもに炒った塩と青のりをまぶしたのり塩味です。子供たちは、大豆もうまくお箸でつまんで食べていました。

家庭科・調理 5月30日

炊き込みおこわ 牛乳 いわしの佃煮 豚汁

 

今日の「炊き込みおこわ」は、精白米にもち米も合わせて炊き込んだもちもちとしたご飯です。

具も入って食べ応えがありましたが、どのクラスもしっかり食べてくれました。

音楽 3年生音楽

3年生の音楽はリコーダーの練習でした。

まずは持ち方の確認からです。

 

動物 3年生社会

3年生の社会では、川口市の白地図を使った学習をしていました。

主な鉄道や道路に色塗って確認していました。

 

 

美術・図工 図工

子どもたちが、「郷土を描く児童生徒美術展」用の作品を制作しています。

各々が、思い思いの郷土の風景を描いています。

 

 

家庭科・調理 5月27日

揚げパン(さとう) 牛乳 大豆の洋風煮 冷凍みかん

 

今日は今年度初めての揚げパンでした。

1年生は上手に食べられるかなと心配しましたが、ニコニコしながらきれいに食べていました。

最後は冷凍みかんでさっぱりとした献立でした。

家庭科・調理 5月26日

とり五目ごはん 牛乳 厚焼き卵 たまねぎのみそ汁

 

「とり五目ごはん」は、少し甘みのある味付けで、炊き込みご飯の中でも人気のあるメニューです。

具だくさんで食べ応えがあります。

おみそ汁は食べ慣れている味だからか、意外にも人気献立の一つです。

厚焼き卵は苦手な子もいますが、好きな子も多く全く残りがありませんでした。

家庭科・調理 5月25日

麦ごはん 牛乳 カレーライス 野菜サラダ

 

今日は、子どもたちの大好きなカレーライスでした。

学級閉鎖のクラスがあったので、全部いつもより増量させてもらいましたが、どのクラスもモリモリとよく食べてくれました。

野菜サラダは、給食室で作ったドレッシングをかけて食べます。

今日は暑かったので、お酢がきいたさっぱり味のサラダは好評でした。