2021年5月の記事一覧

家庭科・調理 5月31日

たこめし 牛乳 厚焼き卵 たまねぎのみそ汁

 

今日は、毎年初夏の時期に出している「たこめし」でした。

国産のたこをたっぷりと入れた、贅沢な炊き込みごはんです。

ごはんに、たこのうま味がよく染みていました。

たこの他に、にんじん、ごぼう、さやえんどうを入れました。

たことさやえんどうは、子供たちの好き嫌いが分かれる食材でした。

「いつもは食べられないけど、今日は食べられた」という子もいました。

少しづつ、いろいろな食材を食べられるようになるといいですね。

晴れ 授業の様子 2年 生活

今日は2年生の生活の授業を見てきました。

2年生の生活では、夏の野菜を育てています。

ミニトマトやピーマン、オクラなどを育てており、きれいな花が咲いているものや実ができているものもありました。

大きく成長して、おいしく食べられるといいですね。

 

家庭科・調理 5月28日

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮

 

今日は今年度初めての揚げパンでした。

子供たちは、昨日から「明日は揚げパンだ~」と楽しみにしていました。

大豆の洋風煮はポークビーンズと似ていますが、大きな違いはチーズを使うところです。

チーズが入るので、まろやかな味になります。

どちらも好評で、「どっちもすごくおいしいです!」という声をたくさんもらいました。

鉛筆 学校の様子 『学力調査』

今日は6年生の「全国学力学習状況調査」の様子を見てきました。

皆真剣にテストに向き合い問題を解いています。

しっかりと自分の実力が発揮できているといいですね。

 

家庭科・調理 5月27日

ごはん 牛乳 かつおの新たまねぎソースかけ たまごとにらのスープ

 

今日も和食の献立でした。

「かつおの新たまねぎソースかけ」は、揚げたかつおに新たまねぎとさとう・酒・酢・しょうゆで作ったたれをかけました。

たれがよく絡んで、ごはんの進む献立でした。

給食では、加熱するものは必ず中心温度を測っています。

 

かつおは、初夏の初ガツオと秋の戻りガツオと、1年に2回旬のある魚です。

初ガツオは脂が少なくさっぱりとしていて、戻りガツオは脂がのって濃厚な味が特徴です。

ビタミン・ミネラルが豊富で、特に鉄分やビタミンB12を多く含むので、貧血や冷え性の予防に効果的です。

また脳の働きをよくするDHAや血栓をできにくくするEPAも豊富です。

今日は宮城県産のかつおでした。

ピース 学校の様子 『プール清掃』

今日は高学年が原町小学校のプールきれいに掃除してくれました。

5年生は更衣室やプールサイドをメインに、6年生はプールの床や壁をメインに掃除してくれました。

最初は1年間の汚れがびっしりとついていましたが、子ども達のおかげで最後はとてもきれいになりました。

みなさんお疲れさまでした。

また、地域の方もプール清掃を手伝ってくれました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

家庭科・調理 5月26日

ごはん 牛乳 きびなごフライ ひじきの五目煮 けんちん汁

 

今日は和食の献立でした。

きびなごフライは、カリカリのパン粉の衣がついた鹿児島県産のきびなごを揚げたものです。

少しほろ苦い味がするので食べてもらえるか心配しましたが、「カリカリがおいしい」と言って、低学年でもよく食べていました。

丸ごと食べられる魚はカルシウムがたくさんとれるので、成長期の子供たちに食べてもらいたい食材です。

家庭科・調理 5月25日

チキンピラフ 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ 河内ばんかん

 

今日は、学校で炊くご飯の日でした。

チキンピラフは、塩・こしょう・コンソメ・バターで調味して炊き込みます。

さっぱり味なので、クリームスープとよく合うピラフです。

今日のデザートは愛媛県産の河内ばんかんでした。

調理員さんが遊び心で皮をうさぎに切って忍ばせていました。

鉛筆 授業の様子 1年 道徳

今日は1年生の道徳の授業の様子を見てきました。

子ども達はお話の内容をしっかりと考え、自分の意見を発表していました。

友達の発表を静かに聞く姿はとても立派でした。