2021年4月の記事一覧

虫眼鏡 学校の様子 『学校探検』

今日は1、2年生合同の学校探検を行いました。

2年生が一つ上のお兄さん・お姉さんとして1年生を連れていき、原町小学校を優しく案内していました。

1年生も楽しそうに学校を探検していました。

家庭科・調理 4月30日

コッペパン 牛乳 ほきのバジル揚げ キャベツのソテー ポークビーンズ

 

ポークビーンズは、たっぷりの大豆を煮込んだ献立です。

豆類は子供たちに敬遠されることの多い食材ですが、ポークビーンズはとても人気があります。

今日も朝、乾燥大豆を煮るところから始まり、お昼には柔らかくおいしいポークビーンズが出来上がりました。

家庭科・調理 4月28日

たけのこごはん 牛乳 厚焼き卵 春キャベツの味噌汁

 

今日は、今が旬のたけのこを使った炊き込みごはんです。

九州産のたけのこを使用しました。

子供たちはもりもりご飯を食べていました。

味噌汁には千葉県産の春キャベツをたっぷり入れました。

 

音楽 学校の様子 『音楽集会』

今日は今年度初の音楽集会の様子を見てきました。

今回は2年生と4年生が体育館で行い、他の学年は教室からリモートで参加しました。

画面ごしではありますが、1年ぶりに全校児童で音楽集会を行うことができました。

家庭科・調理 4月27日

フラワーロール 牛乳 えびのクリーム煮 野菜サラダ

 

「えびのクリーム煮」はえびの入ったシチューのようなメニューです。

「えびが〇匹入ってた」と数えながら食べている子たちもいました。

野菜サラダは、キャベツ、きゅうり、コーン、わかめのサラダです。

給食では、衛生面から加熱して提供しています。

茹ですぎず、シャキシャキ感が残るように気を付けて調理しています。

体育・スポーツ 授業の様子 5年 体育

今日は5年生の体育の授業を見てきました。

今やっているのは、ティーボールといい野球を簡略化したような球技です。

ボールをうまく飛ばすためにどんなところに気を付ければよいのか、チームごとに作戦会議をしながらプレイしていました。

虫眼鏡 授業の様子 3年 社会

今日は3年生の町探検に一緒についていきました。

3年生ははしゃぐことなく、静かに歩きながら町の様子を観察していました。

場所によって、「家が多かった。」「店が多かった。」など変化に気付いていました。

家庭科・調理 4月26日

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 わんたんスープ 河内ばんかん

 

今日は中華料理の献立です。「マーボー豆腐」も人気のあるメニューです。

「給食でマーボー豆腐が一番好き」と言っている子もいました。

河内ばんかんは、見た目はグレープフルーツに似ていて、皮に少し苦みがありますが、果肉は爽やかな甘みのある柑橘です。

苦味が苦手な子も、頑張って食べていました。

家庭科・調理 4月23日

ツイストパン 牛乳 新じゃがいものそぼろあんかけ フルーツカクテル

 

「新じゃがいものそぼろあんかけ」は、新じゃがいもを素揚げしてそぼろあんに絡めました。

揚げたじゃがいもの香ばしさがおいしいメニューです。

食べやすいメニューだったようで、残りがほとんどありませんでした。

飛行機 授業の様子 4年 外国語

今日は4年生の外国語の授業にお邪魔してきました。

今日は様々な国のあいさつについて勉強していました。

色々なあいさつを覚えて、活用してほしいですね。