2022年2月の記事一覧

家庭科・調理 2月28日

ごはん 牛乳 ユーリンチー わんたんスープ

 

今日は、人気献立の「とりのから揚げ」に並ぶほどの人気がある「ユーリンチー」でした。

こちらは、から揚げのように片栗粉をまぶして揚げた鶏肉に、長ねぎ・さとう・しょう油・酢・ごま油・ラー油で作ったタレをかけます。

いつも「もっと食べたい!」と言われるほど好評で、今日も全校で全く残りがありませんでした。

家庭科・調理 2月25日

フラワーロール 牛乳 大豆の洋風煮 ひじきサラダ

 

今日は茹でたひじきを野菜と合わせたサラダでした。

ひじきが真っ黒で存在感があり、子供たちが敬遠してしまうかなと心配しましたが、みんなよく食べていて、「ツナとドレッシングと混ぜて食べるとおいしかった!」と話してくれた子もいました。

ひじきは煮物が定番ですが、こういう食べ方もおすすめです。

家庭科・調理 2月24日

ぼうふうごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁

 

今日は、川口市の特産品である「ぼうふう」を使用した「ぼうふうごはん」でした。

ぼうふうは本来、浜ぼうふうと呼ばれ、全国の海に面した砂地に生えるセリの仲間です。

関東地方では茨城県と埼玉県の2つの県で多く作られています。

埼玉県では江戸時代から神根地区の木曽呂で生産されている、歴史ある野菜です。

今日はぼうふうを刻んで炊き込み、三つ葉のような独特な香りが立ったごはんになりました。

美術・図工 授業の様子 3年 図工

また、今日は3年生の図工の授業も見てきました。

今回の図工は磁石を使ったものらしく

子ども達は棒磁石や輪っか状の磁石を組み合わせて、作品を作っていました。

ノート・レポート 授業の様子 3年 国語

今日は3年生の国語の様子を見てきました。

今日の授業では、原町小学校の良いところをグループでまとめ、みんなにプレゼンをしていました。

グループごとに様々な発表の工夫がありました。

家庭科・調理 2月22日

タンメン 牛乳 春巻 りんご

 

今日は、白菜や長ねぎなどの野菜がたっぷり入ったタンメンでした。

とろみのついたさっぱり塩味のスープで、食べやすいメニューです。

りんごは青森県産のジョナゴールドでした。

給食では皮つきで提供していますが、子供たちはよく噛んで残さず食べてくれていました。

家庭科・調理 2月21日

ごはん 牛乳 肉じゃが 大根のみそ汁 エコふりかけ

 

今日は和食の献立でした。

肉じゃがはホクホクのじゃがいもがゴロゴロ入っています。

大きな釜でたくさん煮込むので、煮物はとてもおいしくできます。

食べ応えのある献立でしたが、ふりかけもあったので、子供たちはごはんも残さず食べていました。