2023年7月の記事一覧

1学期終業式

今日は1学期終業式でした。

校長先生の話や生徒指導の先生の話、そして表彰を行いました。

<校長講話>

笑顔あふれる原町小学校の皆さんおはようございます。
今日は一学期最後の登校日、終業式です。
この1学期を振り返ってみると、皆さんの成長を感じます。
1年生は初めてのことばかりでしたが、今ではいろいろな授業に取り組むことができるようになりました。
2年生は算数が難しくなってきましたが、先生の話をよく聞いて「わかった」「できた」と思うことが多くなりました。
3年生は友達とのかかわりかたを考え、より仲良くするためにどうすると良いのかを学び、コミュニケーション力を高めました。
4年生は自分の持つ力がよくわかり、学級の中で、自分の役割を果たしながら学級みんなで成長することにつなげることができました。
5年生は大貫海浜学園での宿泊学習を通して、仲間と頑張ることの楽しさを学び、より学級の絆を深めることができました。
6年生は、下級生の面倒を見たり、お手本として姿勢を見せたりと、原町小学校の頂点に立つ者としての意識を持ち、実行することができました。
みなさん本当によくがんばりました。
さて、明日から皆さんが楽しみにしていた夏休みがいよいよ始まります。
42日間の長い休みとなります。
この夏休みに向けて皆さんに伝えたいことは2つです。
1つ目は「命を大切にする夏休みにすること」です。
命を大切にするために、道路の歩行や自転車に乗ることで、交通事故をおこさないようにしてください。また、熱中症にならないようにしっかりと生活リズムを整え、水分をこまめにとってください。
それから、もし学校のことやお友達のことなど、悩みや不安があったら、一人で抱え込まず、必ず誰かに相談してください。みなさんの周りには応援してくれる人がたくさんいます。
2つ目は「達成できる夏休みにすること」です。
どんなことでも良いです。目標を立て、達成できるように挑戦しましょう。その目標が1つでも達成すれば、この夏休みは有意義な夏休みとなるでしょう。
みなさんが充実した日々を送り、元気な姿で2学期のスタートができることを、私もも先生方も楽しみに待っています。
元気な笑顔で、2学期にまたお会いしましょう。

<生徒指導の先生のお話>

<表彰の様子>

7月12日(水)の給食

ジャンバラヤ 牛乳 いかナゲット 白花豆のスープ

 白花豆は、豆の仲間です。大きく白い色をした豆です。筋肉や血液、皮膚を作り出す成分であるたんぱく質がたくさん含まれています。食物繊維も多く含まれているのでお腹の調子を整えてくれます。他の栄養も含まれていて栄養バランスが良く、健康に適した食材です。

 1年生が「今日、久しぶりにからっぽ大賞だったぁ。」と声をかけてきてくれたので、「頑張ったね!!」と返答するととても嬉しそうに笑っていました。完食の達成感と喜びが今後の励みになってくれると願います。

4年生 福祉体験をしました

6月30日(金)4年生は福祉体験を行いました。

車イス体験、ブラインドウォーク体験、高齢者体験を行いました。

車イス体験では、クネクネの道、段差のある所、細い道など実際に車イスに乗って体験しました。

ブラインドウォークでは、補助の友達と一緒に階段の昇り降りを行いました。

高齢者体験では、関節可動域を制限する道具を身につけたり、体に重りをつけたりして動きづらさを体験しました。

7月11日(火)の給食

みそラーメン 牛乳 とりのから揚げ

 今日は独自献立です。今学期は3・4年生の人気献立から献立をたてました。やはり、麺類、から揚げはとっても人気のようです。給食を楽しみに思ってくれる人が一人でも多くなるといいなぁと思い献立をたてました。子どもたちは喜んでくれたかなぁ。

 2学期も楽しみにしていてほしいです。

7月10日(月)の給食

はかりめごはん 牛乳 夏野菜のみそ汁 冷凍みかん

 はかりめごはんの「はかりめ」とは、重さを量る「はかり」のことで、千葉県の富津市ではアナゴの別名として、魚市場の人達の間で言われていました。魚市場で使われている「棒はかり」が、細長いアナゴの形に似ていることからついた呼び名と言われています。アナゴには目の疲れを予防する効果があるビタミンAや、若返りのビタミンEなどの栄養素が含まれています。特に旬である今の時期は栄養たっぷりで、夏バテ予防に効果があります。こどもたちに今年の暑い夏も元気に乗り切ってほしいです。子どもたちもよく食べていましたよ!

7月5日(水)の給食

中華おこわ 牛乳 揚げしゅうまい 五目スープ

 もち米は体に必要な栄養が含まれています。今日はもち米を炊いたごはんですが、もち米を蒸してついたものが「おもち」です。ささげの汁を漬けて一緒に蒸したのが「赤飯」です。

7月4日(火)の給食

沖縄そば(地粉うどん) 牛乳 ほきの磯香揚げ すいか

 「沖縄そば」は、沖縄の郷土料理です。そば粉を使わず小麦粉だけを使っためんです。豚骨やかつお節からとった濃厚なだしで仕上げたこってりとした汁が特徴です。

 ほきはやわらかく、衣はサクサクで食べやすかったので残菜は少なかったです。すいかも甘くて美味しかったので、ほとんど残りはありませんでした。