2021年9月の記事一覧

家庭科・調理 9月30日

ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 豚汁

 

今日は和食の献立です。

給食室には焼き物機がないので、「さんまのかば焼き」は片栗粉をまぶしたさんまの切り身を揚げて、甘辛いタレを絡めました。

しっかりした味付けで、子供たちはごはんが進んでいました。

豚汁は「給食のみそ汁のなかで一番好き」と言ってくれる子が多い汁物です。

豚肉の他に、豆腐・だいこん・にんじん・ごぼう・ながねぎ・こんにゃくを入れるので、具だくさんで栄養満点の汁物です。

 

 

体育・スポーツ 学校の様子 『なわとび大会 2日目』

今日は校内なわとび大会2日目です。

朝から校庭でなわとびの練習をする子ども達の姿を見ることができました。

子ども達はそれぞれの目標を達成することができたのでしょうか?

次回のなわとび大会でも子ども達の頑張る姿が見れるといいですね。

昨日今日とたくさんの保護者の方に計測のお手伝いをしていただきました。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

 

家庭科・調理 9月29日

麦ごはん カレーライス フルーツカクテル

 

今日は原町小1番人気のカレーライスです。

学校のカレーはにんにくとしょうがが効いていて、食欲が増すおいしさです。

カレーの日はごはんがほとんど残りません。

 

フルーツカクテルは、数種類のフルーツ缶を混ぜたものに、砂糖、水、レモン汁で作ったシロップをかけています。

季節により使うフルーツを変えていますが、今日は沖縄県産のパイナップルを入れました。

今日は日中暑かったので、スパイシーなカレーとさわやかなフルーツカクテルがぴったりでした。

家庭科・調理 9月28日

広東めん 牛乳 春巻

 

「広東めん」は新しい献立です。

広東麺とはとろみの付いたあんをかける日本発祥のラーメンだそうで、”五目ラーメン”と呼ばれることもあるそうです。

今日は、豚肉・にんじん・たけのこ・長ねぎ・もやし・しょうが・きくらげ・うずら卵・チンゲン菜を入れた具だくさんのスープにしました。

春巻は皮がパリパリでおいしかったと好評でした。

鉛筆 授業の様子 5年 道徳

今日は5年生の道徳の様子を見てきました。

今日のテーマは「男女の協力」です。掃除中に起きた喧嘩から様々なことを考えていきました。

男子の気持ちを考えたり、女子の男子への思いを想像したりなど、登場人物になりきりながら話し合いを進めていきました。

鉛筆 授業の様子 6年 社会

今日は6年生の社会の様子を見てきました。

今日の授業では、元(げん)と日本の戦いについての学んでいました。

子ども達はタブレットを使って資料を読み取りながら、その時代に戦っていた武士たちのことを考えていました。

家庭科・調理 9月27日

とりごぼうピラフ 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ プルーン

 

今日は、学校で炊いたピラフです。

”とりごぼう”は和食の炊き込みごはんのイメージですが、給食ではコンソメ、バター、塩、こしょうをしょうゆを入れて、洋風の味付けで作っています。

生のプルーンは今が旬です。長野県や北海道で主に生産されていて、今日は長野県産のプルーンでした。

皮ごと食べられ、酸味の少ない果物なので、子供たちはよく食べていました。

 

ニョッキの豆乳クリームスープは、なたね油と小麦粉でルーを作り、とろみをつけています。

豆乳たっぷりですがクセがなく、ピラフと一緒に食べるとドリアのようでおいしかったです。

家庭科・調理 9月24日

マーブル食パン(ココア) 牛乳 スパゲティナポリタン ソーセージとキャベツのスープ

 

今日は、子供たちの好きなスパゲティの献立です。

「今日は全部好きなやつだ!」と喜んでいる子がたくさんいました。

マーブル食パンもココアの生地が練りこまれていて好評でした。

晴れ 学校の様子 『1年生 虫取り』

今日は1年生が三領公園で虫取りを行いました。

三領公園では、ちょうちょやバッタ、トンボにキリギリスなど様々な虫を取ることができました。

たくさんの保護者の方が付き添ってくださったので、怪我なく安全に活動を行うことができました。

お忙しい中、協力していただきありがとうございます。