原町小ブログ

家庭科・調理 2月28日

ごはん 牛乳 ユーリンチー わんたんスープ

 

今日は、人気献立の「とりのから揚げ」に並ぶほどの人気がある「ユーリンチー」でした。

こちらは、から揚げのように片栗粉をまぶして揚げた鶏肉に、長ねぎ・さとう・しょう油・酢・ごま油・ラー油で作ったタレをかけます。

いつも「もっと食べたい!」と言われるほど好評で、今日も全校で全く残りがありませんでした。

家庭科・調理 2月25日

フラワーロール 牛乳 大豆の洋風煮 ひじきサラダ

 

今日は茹でたひじきを野菜と合わせたサラダでした。

ひじきが真っ黒で存在感があり、子供たちが敬遠してしまうかなと心配しましたが、みんなよく食べていて、「ツナとドレッシングと混ぜて食べるとおいしかった!」と話してくれた子もいました。

ひじきは煮物が定番ですが、こういう食べ方もおすすめです。

家庭科・調理 2月24日

ぼうふうごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁

 

今日は、川口市の特産品である「ぼうふう」を使用した「ぼうふうごはん」でした。

ぼうふうは本来、浜ぼうふうと呼ばれ、全国の海に面した砂地に生えるセリの仲間です。

関東地方では茨城県と埼玉県の2つの県で多く作られています。

埼玉県では江戸時代から神根地区の木曽呂で生産されている、歴史ある野菜です。

今日はぼうふうを刻んで炊き込み、三つ葉のような独特な香りが立ったごはんになりました。

美術・図工 授業の様子 3年 図工

また、今日は3年生の図工の授業も見てきました。

今回の図工は磁石を使ったものらしく

子ども達は棒磁石や輪っか状の磁石を組み合わせて、作品を作っていました。

ノート・レポート 授業の様子 3年 国語

今日は3年生の国語の様子を見てきました。

今日の授業では、原町小学校の良いところをグループでまとめ、みんなにプレゼンをしていました。

グループごとに様々な発表の工夫がありました。

家庭科・調理 2月22日

タンメン 牛乳 春巻 りんご

 

今日は、白菜や長ねぎなどの野菜がたっぷり入ったタンメンでした。

とろみのついたさっぱり塩味のスープで、食べやすいメニューです。

りんごは青森県産のジョナゴールドでした。

給食では皮つきで提供していますが、子供たちはよく噛んで残さず食べてくれていました。

家庭科・調理 2月21日

ごはん 牛乳 肉じゃが 大根のみそ汁 エコふりかけ

 

今日は和食の献立でした。

肉じゃがはホクホクのじゃがいもがゴロゴロ入っています。

大きな釜でたくさん煮込むので、煮物はとてもおいしくできます。

食べ応えのある献立でしたが、ふりかけもあったので、子供たちはごはんも残さず食べていました。

家庭科・調理 2月18日

揚げパン(きなこ) 牛乳 コーンシチュー いよかん

 

今日はきなこ揚げパンでした。

きなこと砂糖を1:1、そしてほんの少しの塩を入れています。

きなこが香ばしく、甘さ控えめの揚げパンです。

 

いよかんは、愛媛県で多く栽培されている柑橘です。

愛媛県の旧国名である「伊予の国」から名付けられました。

11月の終わり頃から出回りますが、ピークは1月~3月だそうです。

今が旬のいよかんをおうちでも味わってみてください。

今月、給食委員会の児童が毎日の献立のおすすめポイントを書いてくれています。

日替わりで給食室前に掲示しています。

家庭科・調理 2月17日

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 春雨スープ

 

今日は、人気献立のマーボーどうふでした。

昨日に引き続き中国料理の献立でしたが、「ごはんが進む」と好評でした。

はるさめスープは、たまねぎ、にんじん、もやし、ながねぎ、小松菜が入り、

野菜の甘味が感じられるスープでした。

家庭科・調理 2月16日

ごはん 牛乳 ホイコーロー タンファタン

 

今日は中国料理で、「ホイコーロー(回鍋肉)」、「タンファタン(蛋花湯)」でした。

ホイコーローには、一人当たり約50gの豚肉と、約80gの野菜が入ります。

お肉に加え、たけのこ、キャベツ、ながねぎ、にら、ピーマンがたっぷりだったので、調理員さんはかき混ぜるのが大変そうでした。

炒めるとかさが減ってうま味もたっぷり出るので、ごはんによく合うおかずでした。

タンファタンは、”卵が花のように浮かんでいるスープ”という意味だそうです。

名前のとおり、ふわふわの卵がきれいなスープでした。

病院 学校の様子 『5年 救急講習』

今日は5年生の救急講習の様子を見てきました。

今回は入門編ということで、救護者の発見から応急処置までの流れについて学びました。

胸骨圧迫やAEDなど普段はなかなか体験できませんが、

子ども達は消防局の方の話を聞きながら、しっかり練習していました。

家庭科・調理 2月15日

肉なんばん 牛乳 いかと春菊のかき揚げ

 

今日は、豚肉と野菜たっぷりの肉なんばんです。

片栗粉でとろみをつけているので、体の温まるうどんでした。

かき揚げは、いかと今が旬の春菊を入れました。

春菊は独特の風味があるので苦手な子供も多い野菜ですが、油で揚げることで食べやすくなっているようで、ほとんど残りなく食べていました。

家庭科・調理 2月14日

チキンライス 牛乳 ベーコンスープ ガトーショコラ

 

今日はバレンタインデーですね。

給食もバレンタインデーにちなんで、ガトーショコラをデザートにつけました。

アレルギー対応で乳・小麦・卵不使用で、米粉や豆乳を使って作られたガトーショコラでしたが、

濃厚なチョコレートの味と、しっとり、もちもちとした食感で、こどもたちに大好評でした。 

家庭科・調理 2月10日

キムチチャーハン 牛乳 たこナゲット わかめスープ

 

今日はキムチチャーハンでした。

1学期はちょっと辛いと言っていた1年生も慣れてきて、喜んで食べてくれていました。

おかずは度々登場している「いかナゲット」と同じシリーズの「たこナゲット」でした。

たこの形がかわいらしく、こちらも喜ばれました。

家庭科・調理 2月9日

茶めし 牛乳 おでん ほうれんそうのごまあえ

 

今日は、毎年冬場に1、2回登場している「おでん」の日でした。

おでんは好き嫌いが分かれる献立で、すごく楽しみにしてくれる子と、「おでんはちょっと・・・」という子に分かれます。

だいこん・にんじん・こんにゃく・じゃがいも・いわしつみれ・揚げボール・ちくわ・ちくわぶ・うずら卵・むすび昆布といったたくさんの具材を煮込むので、うま味のしみ込んだおいしいおでんでした。

ほうれんそうのごまあえは、一人当たり60g、全校で30キロのほうれんそうを茹でて作りました。

大きなザルで4カゴほどありましたが、茹でると1カゴに収まるほどになりました。

 

 

家庭科・調理 2月8日

みそラーメン 牛乳 大学いも

 

給食の大学いもは、普段はホクホクした食感の「紅あずま」を使用していますが、今日は量が揃わないということで、「紅はるか」という品種のさつまいもで作りました。

「紅はるか」という名前の由来は、既存のさつまいもよりも外観や食味が「はるかに優れている」という意味だそうで、名前の通り素揚げしただけでしっとりと甘いお芋でした。

滑らかな食感の甘い大学いもで、子供たちから大人気でした。

家庭科・調理 2月4日

はちみつパン 牛乳 煮込みハンバーグ 野菜スープ

 

今日は金曜日のパンの献立です。

煮込みハンバーグは、ケチャップ・中濃ソース・デミグラスソースをブレンドしたソースでハンバーグをじっくりと煮込みます。

ハンバーグの旨味が合わさった濃厚なソースがパンとよく合うので、子供たちはソースまできれいに食べてくれていました。

怒る 学校の様子 『節分』

今日は節分です。

節分に豆をまくのは昔から行われており、なんと室町時代(1425年)にはすでに行われていたそうです。

豆には、生命力と魔よけの力がある、という教え

また『魔目(まめ)』を鬼の目に投げつけて鬼を滅する『魔滅』に通じ、

鬼に豆をぶつけることで、邪気を追い払い一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

 

ちなみに、今年は原町小学校にも鬼がやってきました。

豆は投げられませんでしたが、子ども達はとても喜んでいました。

家庭科・調理 2月3日

麦ごはん カレーライス 牛乳 もやしとコーンのソテー

 

今日はカレーの日でした。

給食室からのカレーのにおいで、「早く食べたい!」「たくさん食べるぞ!」と意気込んでいる子がたくさんいました。

学級閉鎖などでお休みも多い中ですが、みんなよく食べていました。

理科・実験 授業の様子 4年 理科

今日は4年生の理科(オンライン)の様子を紹介します。

今日は燃焼の実験を見せていました。

水の入った紙の容器をコンロに乗せ、火をつけても燃えない様子をみて

子ども達はとても疑問に感じているようでした。

家庭科・調理 2月2日

豆ごはん 牛乳 いわしの佃煮 せんべい汁

 

明日2月3日は節分ということで、今日は節分献立でした。

鬼を追い払う大豆を炊き込んだごはんと、鬼が苦手な”いわし”の佃煮です。

青森県の郷土料理「せんべい汁」は、汁を吸ってもちもちとしたせんべいがおいしい汁物でした。

鉛筆 授業の様子 4年 算数

今日は4年生の算数の様子を見てきました。

今日は面積のテストをしていました。

裏のチャレンジ問題はなかなか難しく、子ども達もてこずっていました。

家庭科・調理 1月27日

エビピラフ マカロニシチュー 牛乳 プリンorはちみつレモンゼリー

家庭科・調理 1月26日

ご飯 味噌汁 さばの塩焼き 切り干し大根 牛乳

体育・スポーツ 授業の様子 5年 体育

今日は5年の体育の授業を見てきました。

なわとび大会もあるので、授業の最初に八の字飛びの練習・計測、後半にバスケを行っていました。

八の字飛びは3分間で250回飛べたそうなので、練習を通してさらに上を目指してほしいですね。

会議・研修 学校の様子 『研究発表会』

今日は原町小学校の研究発表会がありました。

他の学校の先生に原町小学校で行った授業を見ていただき、意見をもらいました。

今回いただいた意見や感想を基に、今後の原町小学校の授業に生かしていきたいと思います。

1月24日

ご飯 エコふりかけ 牛乳 クジラのかりんあげ すいとん

衝撃・ガーン 学校の様子 『大寒』

今日は大寒。一年で最も寒さが厳しくなる季節です。

「三寒四温」という言葉のように寒い日が三日続くと、その後の四日は暖かくなり、寒い中にも少しだけ春の気配を感じられます。

ちなみに、この大寒に産まれた卵を「大寒たまご」と言うそうです。

冬場は、厳しい寒さによって鶏の卵を産む数が自然と少なくなりますが、その寒さに耐えて産まれた卵は、大変貴重で栄養価が高いと言われています。

「大寒たまご」を食べると、その一年が「健康で過ごせる」と言われており、さらに、風水では大寒の日に産まれた卵を食べると「金運が上昇する」と言われています。

TKG(卵かけご飯)が食べたくなってきますね。

給食・食事 学校の様子 『給食』

今日の給食は原町小学校独自献立になっています。

かわいらしい一口サイズのイチゴゼリーや大豆を使った麻婆豆腐など健康にも気を使ったメニューでした。

 

家庭科・調理 1月19日

ご飯 大豆ミートの麻婆豆腐 米粉めん入り野菜スープ 一口イチゴゼリー 牛乳

家庭科・調理 1月17日

昆布ごはん 牛乳 豚汁 花みかん

 

刻み昆布を炊き込んだ「昆布ごはん」は、昆布のうま味がお米に染み込み、噛めば噛むほど味わい深いごはんです。

「ごはんいっぱいおかわりするぞ!」と意気込んで給食を取りに来てくれた子がいました。

いつも大人気の豚汁とみかんの組み合わせだったので、今日もほとんど残りなく食べてくれていました。

家庭科・調理 1月13日

フラワーロール 牛乳 ホワイトシチュー 野菜サラダ

 

今日はパンの日です。

野菜サラダには、今が旬のブロッコリーをたくさん入れました。

給食室で手作りのドレッシングはいつも好評で、「学校のサラダは好き」と言ってくれる子がよくいます。

今日は風が強く寒い日だったので、温かいシチューで体が温まりました。

家庭科・調理 1月13日

わかめごはん 牛乳 おぞう煮 田作り くりきんとん

 

今日から3学期の給食が始まりました。

今年も子供たちに毎日楽しみにしてもらえる給食を提供できるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3学期初日の献立は、毎年恒例のお正月献立です。

給食室で手作りの、パリパリした食感がおいしい「田作り」と甘さ控えめの滑らかな口当たりの「くりきんとん」、具だくさんでだしが香る「おぞう煮」はどれも好評で、今日もほとんど残りなく食べてくれました。

 

田作りは素揚げしたかたくちいわしに砂糖としょうゆで作ったタレを絡め、いりごまを混ぜます。

くりきんとんはさつまいもを茹でて潰し、さとう、みりん、塩、水を煮たてた調味液とくりの甘露煮を合わせます。

わかめごはんは久しぶりでしたが、子供たちからは「もっと食べたい!」と大好評でした。

ノート・レポート 授業の様子 5年 総合

今日は5年生の授業を見てきました。

3学期最初の授業は2学期に学んでいた「SDGs」についてです。

今日は実際にボランティア活動に参加しました。

図書室の飾りやグッズをなどを図書館ボランティアの方と協力して作成していました。

雪 学校の様子 『とある日』

雪が降った翌日に学校へ行くと一面銀世界になっていました。

残念ながら写真を撮ったのが昼すぎだったので、すでに溶けてしまっていますが……

池やプールには氷が張っており、どれだけ寒かったかを物語っていました。

夜 行事 『クリスマス』

今日はクリスマスイブ。明日はクリスマスです。

クリスマスと言えば、やはりサンタクロースですよね。

子ども達はサンタクロースからのプレゼントを今か今かと待ち望んでいると思いますが、

子ども達の中でも、サンタクロースは『実在する派』と『実在しない派』に分かれているそうです。

さて、そんなサンタクロースですが、アメリカのNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)という組織では、この時期にあるとサンタクロースの追跡を行っているです。

当時はサンタクロースの位置をレーダーで確認させて、電話を掛けてきた子供たちにサンタクロースの最新情報を伝えていたそうです。

今ではインターネットでサンタクロースの現在位置と配ったプレゼントの数をリアルタイムで配信しています。

1955年から始まり、今年でなんと67年目となりました。びっくりですね。

 

ちなみにサンタクロースのモデルはミラの聖ニコラオスと言われています。

お昼の放送の紙芝居で紹介したので、子ども達は覚えているかもしれませんね。

学校の様子 『大掃除』

今日は全校一斉大掃除を行いました。

2学期にたまった汚れやすみっこに隠れていたごみをきれいに掃除しました。

「立つ鳥跡を濁さず」ではないですが、教室をきれいにしたので、すがすがしい気持ちで冬休みを迎えられますね。

 

グループ 授業の様子 1年 学活

今日は1年生のレクの様子を見てきました。

子ども達はとても楽しそうに活動していました。

あと2日で2学期も終わりになります。

3学期も今日のように楽しく過ごしたいですね。

 

グループ 授業の様子 6年 総合

今日も6年生の様子を見てきました。

今日はなんと、あのバンダイさんのガンプラを使った授業です。

実際にプラモデルを制作しながら、ガンプラに隠された工夫やバンダイが行っているSDGsについて学びました。

非常にうらやましい授業でした。

家庭科・調理 12月21日

カレーピラフ 牛乳 フライドチキン かぼちゃのクリームスープ ケーキ

 

今日は2学期給食最終日で、毎年恒例のクリスマス献立でした。

ケーキが初めての1年生は、随分前から「ケーキはどんなのですか?」「クリームはいっぱいのっていますか?」など、楽しみにしてくれていました。

ここ数年、チョコレートケーキでしたが、今年はストロベリーケーキにしてみました。

子供たちは「クリームといちごがよく合っていておいしい」「今年一番おいしい」「3学期も食べたい」と喜んで食べてくれました。

食物アレルギーのある児童には乳・卵・小麦不使用の「米粉のクリスマスケーキ」を用意しました。こちらもおいしいケーキでした。

来年も安心安全でおいしい給食づくりに努めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

家庭科・調理 12月20日

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 まゆ玉汁

 

今日は和食の献立です。

豚肉のうま煮は、豚肉とたくさんの根菜をじっくりと煮込みます。

豚肉は角切りなので、噛むほどに味がひろがり、名前の通りうま味たっぷりのメニューです。

具だくさんでしたが、子供たちはよく食べていました。

給食室の冷え込みも本格化してきて、湯気で釜の中が見えないこともありますが、調理員さんは手慣れた様子で釜をかき混ぜています。

たくさんの具材を一緒に煮込むので、様々なうま味が混ざり合ってとてもおいしいです。

遠足 授業の様子 4年 社会科見学

今日は4年生の社会科見学についていきました。

朝はあいにくの雨でしたが、防災センターにつく頃にはすっかりと晴れ、さきたま古墳公園、利根大関ともに良い天気の中学習することができました。

利根大関での学習が終わると同時に曇り始めたので、子ども達の強運を垣間見ました。

家庭科・調理 12月17日

子供パン 牛乳 煮込みハンバーグ こふきいも 野菜スープ

 

昨日のカレーライスに続き、今日も人気献立のハンバーグです。

ハンバーグは、釜でデミグラスソースと一緒に煮込んでいます。

はさめるおかずの時はパンにはさんで食べている子が多く、今日も「ハンバーガーにしたよ」と言っておいしそうに食べている子がたくさんいました。

最近は、体の成長とともに子供たちの食べる量が増えてきていて、今日も残りはほとんどありませんでした。

 

 

家庭科・調理 12月16日

麦ごはん 牛乳 カレーライス 野菜サラダ

 

今日は、人気ナンバーワンのカレーライスでした。

野菜サラダには、今が旬の埼玉県産のブロッコリーを入れました。

給食の野菜は全て加熱していますが、火が通り過ぎず食感を残したゆで加減で、野菜の食感と甘味を感じられるサラダでした。

ドレッシングは給食室手作りです。

学校のサラダは大好きという子が多く、今日も残りはありませんでした。

 

視聴覚 学校の様子 『お昼の放送』

今日は原町小学校のお昼の放送で紙芝居を行いました。

お昼の放送で映像を流すのは初めての企画だったので、子ども達は準備も放送も大変そうでしたが、何とかやり切ってくれました。

この経験を生かして、次の新しい企画へつなげてほしいですね。

家庭科・調理 12月15日

くわいごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁

 

今日は年に1回提供している「くわいごはん」でした。

くわいは芽が出ていることから、「めでたい」食べ物としてお正月によく食べられています。

埼玉県は全国2位のくわいの産地で、今日も埼玉県産のくわいが入りました。

給食室では素揚げして、ごはんに合わせました。

お芋のようなホクホクした食感に、くわい特有のほろ苦さを楽しめるごはんでした。

家庭科・調理 12月14日

きつねうどん 牛乳 春菊といかのかき揚げ

 

今日は、煮干しとかつお節でだしをとったきつねうどんでした。

寒かったので、温かい汁が体にしみました。

かき揚げは今が旬の春菊を使いました。

春菊はビタミン・ミネラルが豊富な野菜です。

独特の風味がありますが、油で揚げることで和らぎ、食べやすくなります。

子供たちは今日もよく食べていて、残りはほとんどありませんでした。

家庭科・調理 12月13日

五目炊き込みごはん 牛乳 けんちん汁 紅まどんな

 

今日は原町小学校の独自献立で、ご実家が農家の先生のご協力で実現した給食でした。

五目炊き込みごはんのお米はN先生のご実家のお米、けんちん汁はO先生のご実家の大根と長ねぎを使用しました。

子供たちは、「今までで一番おいしい!」「いつものごはんと全然味が違う!」「野菜が甘くておいしい!」など、大絶賛でした。

全校で全く残りなく、モリモリと食べていました。

確かにごはんも野菜もおいしかったですが、生産者の方が近いとさらにおいしく感じることを実感しました。

 

給食の後、N先生やO先生に「ごちそうさまでした!」とあいさつしている子供たちもいました。

これからも、心からの「ごちそうさまでした」の気持ちを大切にして欲しいです。

調理員さんがきれいに下処理してくれた大根と長ねぎです。

大根はお漬物用に作られているということで、少し細身でした。

長ねぎは深谷ねぎで、加熱すると中がとろりと柔らかく甘味が出ておいしかったです。

お米はコシヒカリということです。

黄色いお米は、給食のごはんにいつも入れているビタミン強化米です。

ビタミンB1とB2を添加しています。

きれいなお米で、粒がしっかりして甘味のあるお米でした。

デザートの「紅まどんな」は、愛媛県の柑橘のブランドです。

皮が薄く、果肉がジューシーでとろけるように柔らかく、ゼリーのような食感と言われています。

今日入った「紅まどんな」も、とても柔らかくて甘かったです。

こちらも好評でした。

美術・図工 授業の様子 6年 図工

そして、6年生の図工の様子も見てきました。

カッターを使って板に絵を彫ったり、様々な色のインクを混ぜて自分の作品にあった色を作ったりして、作品を作っていました。

今の版画はカラーインクを使って刷るので、子ども達のイメージ通りに作品を仕上げられますね。

体育・スポーツ 授業の様子 4年 体育

今日は4年生の体育の様子を見てきました。

今はハードル走の練習です。ただのハードルだけでなく、カラーコーンやフラフープなど、様々なものを使って走りながらジャンプする練習をしていました。

会議・研修 授業の様子 5年 外国語

今日は5年生の外国語の授業を見てきました。

今日はタブレットを使いながら、相手の持ち物の値段をあてるゲームを行いました。

子ども達は楽しみながら外国語を学んでいました。

家庭科・調理 12月10日

揚げパン(きなこ) 牛乳 さけとマカロニのクリーム煮

 

今日は、「きなこ揚げパン」でした。

給食室の周りはきなこの香りでいっぱいで、子供たちは給食室に入る前から「きなこのにおいがする~」と言っていました。

香ばしいきなこの風味でおいしく食べられました。

「さけとマカロニのクリーム煮」はしばらく出ていなかった献立で、濃厚なホワイトソースでさけの角切り、マカロニ、野菜を煮込みました。

こちらも好評で、お皿がピカピカになるほどきれいに食べてくれている子がたくさんいました。

美術・図工 授業の様子 2年 図工

また、2年生の図工の様子も見てきました。

今日の図工ではいもはんを作っています。

子ども達は様々な形のいもに思い思いの模様を掘ったり、いもの形を生かした色を使ったりと工夫しながら、ハンコづくりをしていました。

家庭科・調理 12月9日

ごはん 牛乳 肉じゃが なめこ汁 エコふりかけ

 

今日は和食の献立でした。

エコふりかけは「なめこ汁」のだしをとったかつお節で作ります。

だしをとった後のかつお節を釜に入れ、焦がさないようにかき混ぜ続けてよく水分を飛ばします。

さとう、みりん、しょうゆを入れて、さらに炒り、仕上げにいりごまを加えます。

ごはんによく合う甘辛あじでとても人気がありますが、調理員さんは大変なメニューです。

 

なめこは好き嫌いがわかれる食材で、喜んでいる子や「今日苦手なやつだ~」と言っている子など反応が様々でした。