2020年7月の記事一覧

家庭科・調理 7月30日

コッペパン 牛乳 ホワイトフィッシュ ポークビーンズ

 

今日は、人気献立のポークビーンズでした。

豆は苦手な子が多い食材ですが、ポークビーンズはケチャップ味だからかとても人気があります。

今日もほとんど残りがありませんでした。

家庭科・調理 7月29日

黒パン 牛乳 とりのさっぱり煮 ジュリエーヌスープ 冷凍みかん

 

ジュリエーヌスープは、せん切りにした野菜のスープで、今日は玉ねぎ、にんじん、セロリ、レタス、パセリが入っています。

デザートは冷凍みかんでした。今日は気温が低かったので少し冷たかったですが、室内は湿度があったのでさっぱりしました。

たくさんの野菜を入れましたが、バターの風味でおいしく食べられました。

とりのさっぱり煮は、名前のとおりさっぱりしているので、暑さで食欲の無いときにおすすめの献立です。

人気があるメニューなので、是非作ってみてください。

今日はパンとの組み合わせでしたが、ご飯に良く合います。

 

とりのさっぱり煮【子供4人分】

 鶏もも肉   200g   一口大

 うずらの卵  8~10個  ゆで卵にする(給食では水煮を使用しています)

 しょうが   1かけ    みじん切り

 にんにく   1かけ    みじん切り

  ☆砂糖   大さじ1

  ☆酢    大さじ1と2/3

  ☆しょうゆ 大さじ1と1/3 

(作り方)

 ① 鍋に☆の調味料を入れ、煮立たせる。

 ② しょうが、にんにくを加え、鶏肉を入れる。

 ③ 鶏肉に火が通ったら、うずらの卵を入れる。

 ④ 味が染みこむまで煮たら完成。

 ※骨付きの鶏肉(手羽元)や鶏卵でもおいしくできます。

家庭科・調理 7月28日

もやしラーメン 牛乳 大豆とじゃがいもの磯辺揚げ

 

今日は、子供たちに人気のあるラーメンの献立でした。

もやしラーメンはしょうゆ味のスープにたっぷりのもやしが入って、食べ応えのあるラーメンです。

大豆とじゃがいもの磯辺揚げは、水煮大豆とじゃがいもを素揚げして、あおのりと塩をまぶしました。

のりの風味で、おいしく食べてくれていました。

大豆とじゃがいもの磯辺揚げは、お箸で大豆を上手につまんで口に運んでいる子もたくさんいました。

豆料理は、お箸の練習にもいいですね。

家庭科・調理 7月27日

はちみつパン 牛乳 ウィンナーの香味揚げ コーンクリームスープ ミニトマト

 

今日は、ウィンナーとコーンスープで、子供たちに喜ばれる献立でした。

ミニトマトは味が濃く、おいしいトマトでしたが、好みがはっきりと別れ、好きな子は大好き、苦手な子は頑張って食べているといった様子でした。

トマトの赤い色素「リコピン」には強い抗酸化作用があり、老化や動脈硬化を予防する働きがあります。

他にも、ビタミン・ミネラルが豊富なので、健康のために積極的に食べてもらいたい食材です。

ウィンナーの香味揚げは、小麦粉、カレー粉、黒ごま、塩を水で溶き、ウィンナーに絡めて揚げたものです。

カレー粉の風味が効いていて、食が進む献立でした。

理科・実験 授業の様子

5年生の理科の授業では、台風についての調べ学習を行っています。

ネットを使って、必要な情報を集めています。

学校 学校の様子

最近5年生の間で流行っている遊びです。

リズムよく手をたたいたり、コップをたたいたりするのですが、これがなかなか難しい。

子どもの慣れる速さには驚かされます。