2021年3月の記事一覧

花丸 学校の様子

今日はリモートで修了式を行いました。

卒業式で使った技術を応用しての配信だったので、画質や音質はとてもよくなりました。

修了式では校長先生のお話や春休みの生活のお話、図工関係の表彰を行いました。

今日で今年度の学校生活が終わります。楽しい春休みを過ごしてください。

来年度、元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

ひらめき 学校の様子

今日は原町小学校全体で大掃除を行いました。

今年度一年の汚れをみんなで協力しながらきれいに落とし、すっかりきれいになりました。

これですがすがしい気持ちで、来年度を迎えることができますね。

お祝い 学校の様子

今日は卒業式の様子を紹介します。

今年度はコロナウイルス感染予防もあり、例年とは違うやり方で卒業式を行いました。

そのため、ライブ配信や大型テレビを使った撮影など新しいことにもチャレンジじました。

最後は六年生へのサプライズとして、はらまっちも登場しました。

今年度初の登場なので、子ども達はとても喜んでいました。

 

病院 学校の様子

3学期もたくさんの方に消毒ボランティアとして活動していただきました。

放課後、教室の机やドアノブなど子ども達が普段触れているところを毎回消毒していただいたおかげで、

3学期も安心して授業を行うことができました。

今日まで大変お忙しい中、ありがとうございました。

お祝い 学校の様子

明日はついに卒業式です。

今日は原町小学校の先生方で最後の準備を行いました。

明日の卒業式では、6年生最後の立派な姿を見せてくれると信じています。

お祝い 学校の様子

今日は「市内ふれあいなわとび大会」の表彰を行いました。

今回は、3人の子どもたちが入賞し、校長先生から賞状を受け取りました。

来年度のなわとび大会でもたくさんの子ども達に頑張ってほしいですね。

家庭科・調理 3月23日

赤飯 ごま塩 牛乳 ほきのゆず香あえ 菜の花のみそ汁 お祝いゼリー

 

今日は6年生の卒業をお祝いして、お赤飯の献立にしました。

「ほきのゆず香あえ」は、揚げたほきに埼玉県産のゆず果汁でつくったタレをかけたものです。

ほんのりとゆずの香りがして、さわやかな味でした。

 

6年生は小学校の最後の給食でした。

下膳の時に、給食当番の子供たちが「6年間ありがとうございました」と大きな声で挨拶をしてくれました。

今年度は「からっぽ大賞」の取り組みはありませんでしたが、6年生はほぼ毎日からっぽでした。

これからもたくさん食べて、元気に成長してくれることを願っています。

美術・図工 授業の様子

今日は1年生の図工の様子を見てきました。

今までの作品を入れる作品バッグに思い思いの絵を描いていました。

最後は今までの作品を受け取りながら、その時のことを懐かしんでいました。

家庭科・調理 3月22日

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 かきたま汁

 

「豚肉のうま煮」は、角切りの豚肉、こんにゃく、だいこん、にんじん、さといも、しょうが、にんにくを煮込み、最後にチンゲンサイを加えます。

豚肉は大きめで噛み応えがありましたが、子供たちはよく噛んでしっかりと食べていました。

名前のとおり、うま味がたっぷりで好評なメニューでした。

 

キラキラ 授業の様子

今日は6年生の様子を見に行きました。

6時間目に教室の大掃除中で、みんなで協力して教室の隅から隅まできれいにしていました。

6年生が学校で生活するのは今日を含めてあと三日になります。

心残りのないように過ごしてほしいですね。