2022年10月の記事一覧

バス 6年生修学旅行

明日6年生は一泊二日の日光修学旅行に出発します。

当ホームページに、旅行の様子を随時掲載していく予定です。

ぜひご覧いただければと思います。

 

 

 

家庭科・調理 10月28日

黒パン 牛乳 フライドチキン カレーソテー かぼちゃのクリームスープ

 

今日は、31日のハロウィンにちなんでかぼちゃを使ったスープの献立でした。

かぼちゃは好き嫌いがある食材ですが、クリーミーなスープだったので子供たちはよく食べてくれていました。

フライドチキンは、フライドチキンスパイスと小麦粉、片栗粉をまぶして揚げました。

低学年の子には少しスパイシーかなと思いましたが、「ちょっと辛いけどおいしい」と好評でした。

家庭科・調理 10月27日

ごはん 牛乳 さんまの塩焼き ひじきの五目煮 たぬき汁

 

今日は和食の献立でした。

今が旬の脂がのったサンマはやわらかく、とても好評でした。

ひじきの五目煮もごはんが進むおかずだったので、子供たちはごはんと一緒によく食べていました。

家庭科・調理 10月26日

キムチチャーハン 牛乳 トック みかん

 

今日は、人気献立のキムチチャーハンでした。

1年生でも辛いということなく、モリモリ食べてくれていました。

みかんは愛媛県産の温州みかんです。

これからどんどん甘みが増してきておいしくなる季節です。

風邪などの予防にたくさん食べたい果物です。

晴れのち曇り 運動会

先週の土曜日、運動会が無事開催されました。

全学年とも今までの練習の成果を存分に発揮できていました。

 

 

家庭科・調理 10月25日

もやしラーメン 牛乳 大学いも

 

「大学いも」は子供たちに人気のメニューで、先週から楽しみにしてくれている子もいました。

ラーメンも好きな子が多いので、今日の献立を見て「やったー」「好きなものばっかり」と喜んでくれている子がたくさんいました。

どのクラスも食缶がきれいになって戻ってきて、残食がほとんどありませんでした。

家庭科・調理 10月21日

きのこの森のスパゲティ 牛乳 いかナゲット

 

「きのこの森のスパゲティ」は秋の定番献立です。

しめじ、えのき、マッシュルーム、干ししいたけの4種類のきのこが入っていて、きのこの味や香りが楽しめるスパゲティです。

給食の後、「スパゲティおいしかったです!!」とたくさんの子が声を掛けてくれました。

きのこが苦手な子は「最近きのこの料理が多い~」と嘆いていましたが、少しずつ食べられるようになってもらえればと思います。

 

キラキラ 運動会練習⑦

最後の運動会合同練習を行っています。

天気予報では明日は晴れになっています、絶好の運動会日和になりそうですね。

家庭科・調理 10月20日

ごはん 牛乳 真鯛の甘酢あんかけ ぼっかけ汁 みかんゼリー

 

今日は、国の事業で無償提供で頂いた愛媛県産の真鯛を使用し、愛媛県にちなんだ給食を実施しました。

片栗粉をまぶして揚げた真鯛と甘酢あんがよく合い、子供たちから「おいしい」と好評でした。

今日は暑くなったので、デザートのみかんゼリーもちょうどよかったようです。

どのクラスもよく食べてくれて、全校で残りはほとんどありませんでした。

家庭科・調理 10月19日

チキンピラフ 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ

 

豆乳は大豆を水につけて、すりつぶして煮込み、こして絞ったものです。

畑の肉と言われるほどの栄養価の高い大豆で、この大豆の栄養を手軽に

とることのできるのが豆乳です。豆乳には、体のもととなるタンパク質が

豊富に含まれています。