2021年11月の記事一覧

体育・スポーツ 授業の様子 6年 体育

今日は6年生の体育の様子を見てきました。

最初はキャッチボールから始まり、球を打った後の走りの練習や守備の練習

最後は試合を行っていました。

家庭科・調理 11月30日

みそラーメン 牛乳 大学いも

 

子供たちに人気のラーメンですが、「みそラーメン」はラーメンの中でも特にファンの多いメニューです。

長ねぎ、にんにくを香りが出るまで炒めた後、豚ひき肉をよく炒め、野菜と一緒に煮ます。

赤みそと白みそをブレンドした奥深い味わいは、寒い日にぴったりのラーメンです。

「大学いも」も甘いタレが素揚げしたさつまいもによく絡んで、こちらもよく食べていました。

今日もほとんど残りのない日でした。

虫眼鏡 授業の様子 5年 総合

今日は5年生の総合の授業を見てきました。

総合の授業ではSDGsについて、タブレットを使って調べていました。

本だけでなく様々なメディアを通して学習できるのがとてもうらやましいです。

家庭科・調理 11月29日

ごはん 牛乳 ひみつのはらまちカレー ブロッコリーのサラダ

 

今日は「おはなし給食」として、『ひみつのカレーライス』という絵本にちなんだ給食でした。

朝の時間に、給食委員会の全児童がページごとに分担して声を入れた読み聞かせ動画を全クラスで見てもらいました。(この動画は1発撮りでしたが、全員がとても上手に読み上げてくれました。)

 

子供たちは給食の時間をとても楽しみにしてくれ、展示食に駆け寄り「これがはらまちカレーか~」と見ていました。

味も大好評で「カレーがおいしすぎて止まりませんでした」「どうしてそんなにおいしく作れるんですか?」「今度ははらまっちカレーにしてください」など、たくさん声を掛けてくれました。

 

今が旬の埼玉県産ブロッコリーをたっぷり使ったサラダも好評で、今日は残菜がほぼゼロでした。

夜 学校の様子 『部分月食』

ついでに今日は先日の部分月食の様子も紹介します。

11月19日18時ごろから20時ごろまでかけて部分月食が起きていました。

今回の月食は98%が隠れる”ほぼ皆既月食”といえる状態で、この状態の部分月食が全国で見られるのは、140年ぶりのことだそうです。

月食のピーク時は月は雲に隠れず、貴重な瞬間を目撃することができました。

その後雲が出てしまい、満月に戻る様子は見られなかったのが残念です。

次にこのような月食が見られるのは65年後だそうです。

いつかまた見てみたいですね。

家庭科・調理 11月26日

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 コーンシチュー みかん

 

今日は大人気の揚げパンでした。

揚げパンの日は給食室が揚げパンのにおいでいっぱいになるので、給食を取りに来た子供たちは「やったー」「おかわりできますように!」など、口々に言っていました。

コーンシチューも好評で、給食の後に「全部おいしかったです」と言ってくれる子が多く、嬉しかったです。

家庭科・調理 11月25日

ごはん 牛乳 ユーリンチー ボイルキャベツ 五目スープ

 

今日は、から揚げと並ぶ人気の「ユーリンチー」でした。

片栗粉をつけて揚げた鶏肉に、別に作ったユーリンチーのたれを絡めます。

しっかりとした味付けでごはんが進みます。

午前中に持久走大会を頑張った子供たちは、「おなかがすいたー」と元気に給食を取りに来て、モリモリと食べていました。