2022年12月の記事一覧

キラキラ 2学期終業式

本日、2学期の終業式でした。

リモートで終業式を行った後、クラスでは先生から通知表をもらったり、

学級活動やレクを行っていました。

明日からの冬休み、体調に気をつけてお過ごしください。

 

キラキラ 大掃除

2学期最後の大掃除を行いました。

隅々まで綺麗になりました。

家庭科・調理 12月21日

カレーピラフ 牛乳 フライドチキン 野菜スープ チョコレートケーキ

 

今日は2学期最後の給食でした。最終日は毎年恒例のクリスマス献立です。

何日も前からケーキを楽しみにしていた子供たちは、ウキウキと給食を取りに来ていました。

他にもチキンとスープもあり、「今日は全部大好き」という声も聞こえました。

初めてのケーキだった1年生は口の周りにチョコレートをつけて味わってくれていました。

3学期の給食も楽しみにしてくださいね。

家庭科・調理 12月20日

炒めそば五目あんかけ  牛乳 春巻

 

「炒めそば五目あんかけ」は、2年ぶりに登場した献立です。

給食室で炒めためんに、具だくさんのあんをかけて食べるメニューです。

油で炒めためんはカリっと焦げたところもあり、いろいろな食感が楽しめます。

子供たちは、温かいあんを絡めて、たくさん食べてくれていました。

家庭科・調理 12月19日

ごはん 牛乳 さばのみそ煮 せんべい汁 エコふりかけ

 

今日は、青森県の郷土料理「せんべい汁」でした。

せんべい汁用の南部せんべいは、煮込むともちもちの食感になり、食べ応えのある汁物です。

「さばのみそ煮」は身がやわらかく、甘めのみそダレでごはんが進みました。

また、汁用にだしをとった後のかつお節をふりかけにした「エコふりかけ」は隠れた人気献立で、こちらもご飯が進むおかずなので、今日はごはんの残りが全くと言ってよいほどありませんでした。

 

家庭科・調理 12月16日

メロンパン 牛乳 かぼちゃのグラタン ソーセージと白菜のスープ

 

今日は久しぶりのメロンパンでした。

かぼちゃのグラタンは、一口大のかぼちゃを素揚げしてホワイトソースに入れました。

存在感があったので、苦手な子は苦戦していましたが、濃厚なソースと合わせて食べていました。

好きな子たちは、「とってもおいしいです!」とモリモリ食べてくれていました。

鉛筆 3年生 国語

3年生の国語では、「たから島のぼうけん」をしていました。

たから島の地図を見ながら、自分で物語を想像して文にしていましたた。

家庭科・調理 12月15日

くわいごはん 牛乳 厚焼き卵 豚汁

 

今日は年に1度、この時期に出している「くわいごはん」でした。

くわいは埼玉県が全国2位の生産量を誇る野菜です。長い芽が出ている姿から、「めでたい」「芽が出る」ということで、おめでたい縁起物とされています。

埼玉県では、さいたま市、越谷市、草加市で多く生産されていて、今日はさいたま市産のくわいを使用しました。

ホクホクした食感やほろ苦さが苦手な子もいましたが、全体的にはよく食べてくれていました。中には”じゃがいも”、”くり”、”さといも”などと勘違いして食べている子もいました。

家庭科・調理 12月14日

キャロットピラフ 牛乳 ハヤシライス 野菜サラダ

 

今日は、牛肉のハヤシライスに、キャロットピラフの組み合わせでした。

キャロットピラフには埼玉県産のにんじんペーストが入っています。

ハヤシライスは年に数回しか出していない献立ですが、「おいしかったです」「また出してください!」と子供たちから好評の声をもらいました。

野菜サラダは、季節によって使う野菜を変えていて、今回は今が旬の埼玉県産ブロッコリーを入れました。給食室手作りのドレッシングをかけて、どの教室でもモリモリ食べてくれていました。