2020年6月の記事一覧

家庭科・調理 6月29日

とり五目ごはん 牛乳 厚焼き卵

 

今日のごはんは、鶏肉・にんじん・ごぼう・たけのこ・干ししいたけなど、たくさんの具を炊き込んだので、かなりのボリュームでしたが、子供たちはたくさんおかわりして食べてくれていました。

具材のうまみが染みたごはんに、たけのこの歯ごたえが良いアクセントとなっていました。

家庭科・調理 6月26日

さきたまライスボール 牛乳 かじき入り野菜炒め

 

さきたまライスボールは、埼玉県産の米粉(彩のかがやき)と小麦粉(さとのそら)がブレンドされたパンです。ほんのり甘く、もちもちとした食感でおいしいです。

野菜炒めは、たっぷりの野菜に揚げたかじきの角切りを合わせました。

 

家庭科・調理 6月25日

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 河内ばんかん

 

河内晩柑(かわちばんかん)は、熊本県の河内町で、文旦という果物から偶然生まれた品種です。見た目がグレープフルーツに似ているので、勘違いしている子もいましたが、苦みは少なくさっぱりとした味の品種です。 

 

家庭科・調理 6月24日

鉄骨いなりごはん 牛乳

 

いつもは「鉄骨いなりちらし」という名前で、酢めしに具を合わせて食べる献立ですが、今日は白いごはんで提供しました。ひじき、桜えび、ごまが入って、鉄分とカルシウムたっぷりです。

静岡県産の立派な桜えびを入れました。

学校 学校の様子

学校の花壇には、季節の花が育っています。

校務員さんが丁寧にお世話をしているので、きれいな花を咲かせています。

家庭科・調理 6月23日

カレーライス 牛乳

 

待ちに待ったご飯の給食で、しかも人気ナンバーワンのカレーライスだったので、子どもたちは大喜びでした。

1年生から「また作ってください。」とリクエストされました。

 

釜いっぱいにカレーができました。