2023年4月の記事一覧

4月28日(金)の給食

子供パン 牛乳 ホワイトフィッシュ キャベツのソテー ポークビーンズ

 今日のホワイトフィッシュは子どもたちが食べ慣れている献立で人気があります。パンにはさんで食べられるよう、子供パンにしました。

 今日で4月の給食は終わりです。1年生も給食に慣れてきたようです。

4月27日(木)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ ポークしゅうまい 河内ばんかん

 マーボーどうふは、おいしくて栄養が豊富で、ごはんがすすむ献立です。河内ばんかんは、爽やかな味わいです。これから夏にむかってどんどん、うま味が増していきます。食缶を開けると河内ばんかんの爽やかな香りが漂いました。

4月26日(水)の給食

春のちらしずし 牛乳 すまし汁

 今日は、入学と進級のお祝い献立です。

 「ちらしずし」やかまぼこの入ったすまし汁でお祝いに食べられてきた献立にしました。

 子供たちも残菜がほとんどなく、よく食べていました。1年生もよく食べられています。

ようこそ1年生!「1年生を迎える会」

1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。

6年生が1年生の教室に行き、1年生と手を繋いで体育館に行きます。

6年生と手を繋ぐ1年生がとても嬉しそうでした。

入場すると2年生から5年生が拍手で迎えてくれました。

 

 

4月25日の給食

黒パン 牛乳 ポテトのミートソースかけ フルーツカクテル

 黒パンは黒糖が入っているほんのり甘いパンです。フルーツカクテルは、1年に何回か出る献立ですが、今日はぶどうゼリーが入っています。

 1年生の配膳も慣れてきましたが、フルーツカクテルの配膳は大変そうでした。果物類、ゼリー類、汁と、何かを入れると何かが足りない。でも、頑張って配膳していました。最後の方はとても上手に配膳をしていました。

4月24日の給食

たけのこごはん 牛乳 豚汁

 日本の春の味覚の代表といえば、「たけのこ」です。今日の給食では「たけのこごはん」で登場しました。薄味で炊いているので、たけのこの風味をしっかり楽しみ、春の味覚を味わいました。子どもたちも美味しいと感じたようで残菜はほとんどありませんでした。ぜひ、お家でも春の味覚を味わってくださいね。

足し算のひっさん(2年生算数の授業)

2年1組の算数の授業を参観しました。

足し算の筆算です。

32+4の筆算の方法を考える授業です。

32+4の「4」をどこに書き込むか・・・考えます。

子供たちは色々と方法を考えたようです。

みんなで位を合わせて筆算を書くと良いことがわかりました。

練習問題で学習したことを定着させます。

授業の様子 5−1体育

今回の授業の様子は5−1体育「Tボール」です。

はじめは「原町体操」です。

本時の学習のめあてをみんなで確認します。

今日やることがわかったぞ!

3人でキャッチボールをします。

さっきやったボールの投げ方を生かして、ゲームを行います。

初めてのゲームだからいろいろできないことも見つかりますね。