原町小ブログ
4月18日(木)の給食
酢めし 牛乳 ちらしずし けんちん汁
今日もどのクラスもよく食べていたようです。1年生もよく食べていました。だんだん、慣れてきたように思います。
毎日、元気に明るく、給食室に来てくれいます。たくさん食べて大きく成長して欲しいです。
6年生 全国学力学習状況調査
6年生が全国学力学習状況調査に挑みました。
全国学力学習状況調査の目的は、
・日本全国の児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題の検証と改善をするため。
・各学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
としています。
4月17日(水)の給食
チキンピラフ 牛乳 ボイルウインナー 豆乳クリームスープ
食育は学校ですべてを行うことはできません。よい食べかたや食べる力が身につくよう、ご家庭でもこんなところに気を配っていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
〇給食について話そう……献立表をご家庭内の見やすい場所に張り出して、ぜひ毎日話題にしてください。
献立や食べた感想を聞いてあげてください。気になったレシピは、学校栄養職員に
お尋ねください。
〇ご家庭での食卓は……食べ物は多くの人の手で食卓に届き、料理も食べる人のことを思って作られます。感
謝して食べる大切さを折に触れて話してあげてください。
子供が食べないからと、苦手なものを食卓にまったく出さないのはよくありません。
ひと口でも挑戦したり、大人がおいしそうに食べている姿を見せることも食育ではと
ても大切なことです。
〇食べることに集中
できる時間を……給食では決まった時間で食べ終えるよう指導しています。ご家庭でも、遊びながら、
テレビを見ながらといった「ながら食べ」をなるべく避け、食べることに集中できる
雰囲気づくりを心がけてください。
〇お手伝いは積極的に…給食では全員が当番となり、準備や後片付けをします。子供は食べ物や食事jに興味
深々です。学校で身についた力を定着させていくためにも、ご家庭でもぜひお手伝い
積極的にさせてあげてください。
4月16日(火)の給食
麦ごはん 牛乳 カレー 新たまねぎドレッシングのサラダ
今日の献立のカレーは原町小学校の人気献立です。みんなよく食べていました。1年生もよく食べていましたよ。緊張してるのかおはしでカレーを食べている子もいたので、スプーンを使うと食べやすいと声をかけました。色々な事が初めてで緊張しているんでしょうね。
1年生 交通安全教室
2時間目に校庭で交通安全教室を行いました。
1年生は安全な横断歩道の渡り方を教えていただきました。
止まれのポーズ!
右を見て
左を見て、もう一度右を見る
信号が青なら手を上げて渡ります。
学級委員の任命式
令和6年度1学期の学級委員が決定しました。本日は任命式を行い、任命証をお渡ししました。
各学級の学級委員です!
6年生に代表として受け取っていただきました。
1学期、学級のために頑張ってください!
4月15日(月)の給食
はちみつパン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース こふきいも ヌードルスープ
今日で1年生は2回目の給食です。土・日が入っていたので、給食当番の仕事や給食の配置を忘れているかと思いましたが、上手に当番の仕事や給食の配置もよく覚えていたようです。
「今日はパンにンバーグを挟んで食べてもいいよ。」と声をかけました。上手に挟んで食べている子、難しくてちょっと挟んで食べられない子といましたが、これから慣れて、出来るようになるので、保護者の皆様はご心配なさらないでくださいね。
1年生 初めての給食
今日は、1年生が小学校に進学して初めての給食です。
総合学力調査にチャレンジ
2〜6年生が、ベネッセから出ている「総合学力調査」を行いました。
この調査は児童一人一人のこれまでに学習した内容で、どの程度理解して、身につけているかを調査するものです。
この調査は2学期末にも行いますので、調査結果を比較することができます。
4月12日(金)の給食
さきたまライスボール 牛乳 とりのから揚げ 野菜スープ
今日から1年生の給食がスタートしました。担任の先生のお話をきちんと聞いていました。給食当番も、待っている児童もとても上手にできていました。牛乳パックを開ける作業の時は、6年生の給食委員の児童がお手伝いをしていました。
4月は、1年生にも給食を大好きになってもらえるような献立が登場します。そして「とりのから揚げ」は人気の献立です。1年生に気にいってもらって好きな給食が少しずつ増えてくれると嬉しいです。
今日はパンの日でした。パンは手でちぎって少しずつ食べるよう指導していきます。ご家庭でもパンを手で丸めて食べないよう、よく噛んで食べるご指導をお願いいたします。パンをのどに詰まらせる事故につながります。よく噛んで食べる事はとても大切です。どうぞよろしくお願いいたします。