2021年7月の記事一覧

朝 学校の様子 『1学期終業式』

今日は1学期の終業式を行いました。

長いようであっという間の1学期でした。

1年生は大分学校に慣れてきましたし、6年生は最高学年らしくクラブや委員会などでも活躍しています。

明日から夏休みが始まりますが怪我なく安全に過ごして、2学期に元気な姿で会いたいですね。

家庭科・調理 夏休みも「早寝・早起き・朝ごはん!」

いよいよ今日で1学期が終わり、楽しい夏休みが始まります。

長いお休みは生活リズムが崩れがちですが、夏休みも「早寝・早起き・朝ごはん!」で、規則正しい生活を送ることができるといいですね。

 

本日、給食だよりの「夏休み号」を配布しました。

朝ごはんや夏休みに意識したい栄養について書いてありますので、お子様とお読みください。

給食だよりの紙面でご紹介している、食に関するホームページのリンクは以下のとおりです。

ぜひご活用ください!

 

埼玉県食育推進リーフレット「朝ごはんを食べよう!」

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/27147/r3syokuiku.pdf

毎日しっかりと朝ごはんを食べられるようになるポイントがわかりやすく書いてあります。

 

埼玉県「誰でもつくれる朝ごはんメニュー集」

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/910-20100107-53.html

子どもでも作れる簡単メニューや、スポーツの試合前におすすめのメニューなど、たくさんのレシピがあります。

 

農林水産省「子どもの食育」

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/

食べ物・栄養・行事食・食中毒・・・など、食についての情報が幅広く載っています。

食に興味のあるお子様は自由研究のヒントになるかもしれません。

 

農林水産省「みんなの食育」

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/index.html

世代別食生活チェックリストで、自分の食生活を見直すことができます。

栄養バランスのよいたくさんのヘルシーレシピが掲載されています。

 

 

 

イベント 授業の様子 『クラスレク』

 今日は終業式の前日ということもあり、いくつかのクラスがお楽しみ会やクラスレクを行ってました。

椅子取りゲームや逃走中など子ども達が盛り上がるようなゲームを行ったり、メッセージカードを渡したりと創意工夫がされていて、とても楽しそうでした。

キラキラ 学校の様子 『大掃除』

今日は学校の大掃除の様子を紹介します。

1学期にたまった汚れを落とす大掃除。

1時間かけて子ども達は教室や廊下だけでなく、机やいすの足など普段掃除しない箇所もきれいにしました。

「立つ鳥跡を濁さず」ではないですが、ピカピカきれいな状態で終業式を迎えられそうですね。

家庭科・調理 7月15日

子供パン 牛乳 スパゲティミートソース 野菜スープ シューアイス

 

今日は1学期の給食最終日です。

子供たちの好きな献立だったので、みんな喜んで食べていました。

デザートのシューアイスは何日も前から楽しみにしてる子がいるほどでした。

 

給食室に食器を返しに来た給食当番さん達は、どのクラスも「1学期ありがとうございました!」と元気に言ってくれました。

2学期の給食も楽しみにしてくださいね。

 

(アセロラゼリーは、アレルギーの代替食です。)

遠足 授業の様子 3年 校外学習

今日は3年生の校外学習の様子を紹介します。

今回の校外学習も三領公園へ行き、生き物や植物の観察を行いました。

前回の春の様子と今回の夏の様子を比べながら、子ども達は探索を行いました。

家庭科・調理 7月15日

うなぎごはん 牛乳 いんげんのみそ汁 冷凍みかん

 

今日は、年に一度の「うなぎごはん」です。

にんじんとごぼうを入れ、薄く味をつけて炊いたごはんに、短冊切りのうなぎのかば焼きを混ぜて出します。

国産うなぎが年々高騰していますが、頑張って国産のものを使っています。

うなぎのタレが染みた甘めのごはんに、ごまのプチプチとしたアクセントがあり、好評でした。

音楽 学校の様子 『音楽集会』

今日は音楽集会の様子を紹介します。

今日の音楽集会は2年生と4年生が体育館に集合して行いました。

いつもと違うのは、マイクをステージに設置したことです。

カメラのマイクよりも音質が良くなり、教室で参加している子ども達も体育館の声が聞きやすくなりました。

家庭科・調理 7月14日

ごはん 牛乳 あじのなんばんづけ かきたま汁 エコふりかけ

 

今日はごはんの献立でした。

南蛮漬けは、魚などを揚げて、ねぎや唐辛子を入れた甘酢に漬ける料理です。

酸味や辛味は食欲を刺激してくれるので、暑さで食欲が落ちる時期におすすめです。

また、人気のエコふりかけもあり、ごはんが進んでいました。

家庭科・調理 7月13日

肉汁うどん 牛乳 川口産じゃがいもの磯辺揚げ レモンゼリー

 

今日は、原町小の独自献立でした。

今回は川口で作られた「ワセシロ」というじゃがいもを使いました。

川口農業ブランドに認定されたじゃがいもで、濃厚な味が特徴だそうです。

柔らかく、なめらかな食感のおいしいじゃがいもでした。

子供たちは「おいしい!」と喜んで食べていました。

「肉汁うどん」は、豚ばらと豚ももをブレンドして脂っこ過ぎずコクのある味にしました。

少し甘めのつゆで、こちらも好評でした。

こちらには埼玉県産の小松菜を使用しました。