家庭科・調理 2月9日

茶めし 牛乳 おでん ほうれんそうのごまあえ

 

今日は、毎年冬場に1、2回登場している「おでん」の日でした。

おでんは好き嫌いが分かれる献立で、すごく楽しみにしてくれる子と、「おでんはちょっと・・・」という子に分かれます。

だいこん・にんじん・こんにゃく・じゃがいも・いわしつみれ・揚げボール・ちくわ・ちくわぶ・うずら卵・むすび昆布といったたくさんの具材を煮込むので、うま味のしみ込んだおいしいおでんでした。

ほうれんそうのごまあえは、一人当たり60g、全校で30キロのほうれんそうを茹でて作りました。

大きなザルで4カゴほどありましたが、茹でると1カゴに収まるほどになりました。