12月13日
五目炊き込みごはん 牛乳 けんちん汁 紅まどんな
今日は原町小学校の独自献立で、ご実家が農家の先生のご協力で実現した給食でした。
五目炊き込みごはんのお米はN先生のご実家のお米、けんちん汁はO先生のご実家の大根と長ねぎを使用しました。
子供たちは、「今までで一番おいしい!」「いつものごはんと全然味が違う!」「野菜が甘くておいしい!」など、大絶賛でした。
全校で全く残りなく、モリモリと食べていました。
確かにごはんも野菜もおいしかったですが、生産者の方が近いとさらにおいしく感じることを実感しました。
給食の後、N先生やO先生に「ごちそうさまでした!」とあいさつしている子供たちもいました。
これからも、心からの「ごちそうさまでした」の気持ちを大切にして欲しいです。
調理員さんがきれいに下処理してくれた大根と長ねぎです。
大根はお漬物用に作られているということで、少し細身でした。
長ねぎは深谷ねぎで、加熱すると中がとろりと柔らかく甘味が出ておいしかったです。
お米はコシヒカリということです。
黄色いお米は、給食のごはんにいつも入れているビタミン強化米です。
ビタミンB1とB2を添加しています。
きれいなお米で、粒がしっかりして甘味のあるお米でした。
デザートの「紅まどんな」は、愛媛県の柑橘のブランドです。
皮が薄く、果肉がジューシーでとろけるように柔らかく、ゼリーのような食感と言われています。
今日入った「紅まどんな」も、とても柔らかくて甘かったです。
こちらも好評でした。