原町小ブログ

給食委員会発表

17日(水)の朝会最後は給食委員会の発表がありました。

クイズを出して、給食についての理解を深めました。

いじめゼロサミットの報告

任命式の後、児童会長より「いじめゼロサミット」参加について報告がありました。

児童会長の話
私は12月に行われた第16回いじめゼロサミットに原町小の代表として参加してきました。いじめゼロサミットに参加する前は、「これならいじめになる」「ならない」という決まりがあると思っていました。けれども、「安心や自信、自由が傷つく」基準は人それぞれで、いじめの基準も人それぞれということを学ぶことができました。横曽根地区の来年のいじめ防止スローガンは、『みんないる 寄り添う勇気 笑顔を生む』『「一人じゃない」の一言で勇気をもらえ、言った方も、言われた方も笑顔になれる』という思いが込められているので、いじめ防止授業を受けた私から、「いじめは絶対にダメ」という姿勢を見せていきます。
また、いじめのない学校をつくり、その継続をするためにもポスターの設置や声掛け、「いじめはイヤ」と言い出しやすい環境づくりをして行きます。
これからも、いじめのない笑顔あふれる原町小学校を目指していくので、みんなでいじめをなくす活動に取り組んでいきましょう。

学級委員任命式

17日(水)に学級委員の任命式を行いました。

学級委員の児童は姿勢正しく大きな返事をしていて、責任感と使命感を感じることができました。

4年生社会科見学①

4年生の社会科見学で防災学習センター、埼玉古墳群、利根大堰を見に行きます。

子供たちは朝から元気よく、見学を楽しみにしていました。

1月17日(水)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 春雨スープ

 昨日も残菜がほとんどなく、今日もほとんど残菜がありませんでした。はらまちっ子は、本当によく食べてくれるので嬉しいです。

 

かぜに負けない食事

 冬は空気が乾燥し、かぜが流行しやすい時季です。栄養をしっかりとって、かぜに負けない丈夫な体をつく  りましょう。

〇たんぱく質をしっかりとろう!

 寒さに負けない体をつくるもとです。肉、魚、卵、大豆・大豆製品をしっかり食べましょう。

〇脂質(油、脂肪)を上手に活用しよう!

 少ない量で大きなエネルギーとなる脂質は体を温めてくれます。とりすぎに注意しながら上手に活用しまし ょう。

〇ビタミンA、C、Eをとりましょう!

 冬が旬の野菜や果物、魚などに多く含まれ、体の抵抗力を高めてくれます。

〇体を動かし、十分な睡眠をとろう!

 寒くても適度に体を動かし、また夜はしっかり休むことも大切です。朝昼夕の三食を起点によい生活リズムをつくりましょう。