2024年6月の記事一覧

給食の様子

子どもたちは、毎日給食をもりもりと食べています。

おいしい給食を食べて、みんな笑顔。

いっぱい食べて、いっぱい成長したいですね。

たくさんおかわりもしましょう。

最後は、きちんと「ごちそうさま」のあいさつをしましょうね!

6月28日(金)の給食

ツイストパン 牛乳 厚揚げのカレー煮 いんげんのソテー

 「おいしかったです!」と子供たちが給食の片付けの時に声をかけてくれました。今日も残菜はほとんどありませんでした。7月もこの暑さに負けず、元気に給食をたくさん食べてもらいたいです。

1年生 図工 すたんぷぺったん

1年生は、図工で「すたんぷぺったん」のテーマで絵を作製しています。

まずは、どんどんスタンプを押していきました。

そして、押したスタンプから、何が見えてくるか考えます。

見えてきたものに合わせて、絵の具でつけたしをしました。

みんな素敵な絵にできましたね。

6月27日(木)の給食

豚丼 牛乳 かぼちゃのみそ汁 えだまめ

 豚丼は人気献立です。今日もよく食べていました。

 

夏に元気に育つ野菜を食べましょう。

 たくさん汗をかく夏は、体の水分と一緒に暑さに負けないパワーも体の外へ出ていってしまいます。

 夏に元気に育つ野菜には、水分と暑さに負けないパワーがたくさん含まれています。

 暑い夏には、夏の野菜が入った食事をきちんと食べて、水分を忘れずとるようにしましょう。

 夜は早く寝ることも大切です。

水分と暑さに負けないパワーを夏野菜からもらいましょう。

1年生 国語 ひらがな

1年生は、国語でひらがなの学習をしています。

「は」「わ」のちがいを学びます。

どんな時に、どちらを使うのか、良く学びましょう。

うまく使いこなしていきたいですね。

6年生 体育 野球

6年生は体育で野球に取り組んでいます。

チームの友達が投げる球を打ちます。

守備のチームは、素早くボールをキャッチ。

力強く打つことができていて、素敵ですね。

チームの仲間と協力し、勝利を目指していきましょう。

6月26日(水)の給食

とりごぼうピラフ 牛乳 いわしフライ たまごとトマトとレタスのスープ

 

手を洗いましょう!

 美味しい食事もよごれた手で食べてはだいなしです。手洗いは、かぜや食中毒などの病気から私たちを守ってくれます。まずは食べる前の手洗いをしっかり行う習慣を身に付けましょう。終わったら、きれいなハンカチやタオルでふきましょう。

手洗いのやりかた

せっけんを泡立てる⇒手のひら⇒手のこう⇒指の間⇒親指のまわり⇒指先⇒水でよく洗い流す⇒きれいなハンカチやタオルでふきとる⇒完成!