原町小ブログ

12月1日(金)の給食

バターロールコッペ 牛乳 ホワイトシチュー ほうれんそうのソテー

 ほうれんそうのソテーはにんにくが効いていましたが、子供たちは今日もよく食べていました。

 

 ほうれんそうは、11月から春先にかけてが旬の野菜です。冬には葉の色が濃くなり、ビタミンCは夏のほうれんそうの3倍になります。また、寒くなると甘みが増して、一段と美味しくなります。

 

11月30日(木)の給食

ごはん のりの佃煮 牛乳 さばのみそ煮 けんちん汁

 今日はお魚、のりの佃煮と、苦手な献立かな?と思っていましたが、低学年までよく食べていました。ビックリですね。本当に原町小学校の子供たちはよく食べてくれて嬉しい💗です!!

11月28日(火)の給食

ホット中華麺 牛乳 タンメン みそポテト

 みそポテトは、埼玉県秩父地方の郷土料理です。秩父の農家では、畑仕事の合間に、おやつとしてよく食べられていました。収穫したじゃがいもの中で小さいものを焼いて、みそだれをぬって食べたのが、みそポテトの始まりだと言われています。今ではテレビ番組などの影響で全国で有名になりました。

11月27日(月)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 春雨スープ みかん

 みかんには、風邪をひきにくくするビタミンCが多く含まれています。中くらいのみかん2個で1日のビタミンCをとることができます。風邪をひきやすい寒い季節にはビタミンCをとることができる貴重な果物です。また、みかんには、疲れをとるはたらきのあるクエン酸が豊富です。果物は朝に食べるのが一番よいので、朝食で食べられるとさらにいいですね。

11月24日(金)の給食

揚げパン(きなこ) 牛乳 コーンシチュー

 今日は2回目の1・2年生の人気献立でした。

 子供たちが喜んでいたと担任の先生が話してくれました!!

 3学期は5・6年生の人気献立の予定です。さぁ、高学年はどんな献立が人気なのかな?

 今から楽しみです。