学校からのお知らせ

家庭科・調理 12月22日

炒めそば五目あんかけ 牛乳 ぎょうざ

 

「炒めそば五目あんかけ」は久しぶりの献立です。

油で炒めた麺に、お肉と野菜たっぷりのあんを掛けて食べる献立です。

麺にも塩こしょうで味付けをして香ばしく炒めているので、麺だけでもおいしいと好評でした。

麺は、一度に全量だと炒めるのに時間がかかって焦げ付いてしまうため、数回に分けて炒めました。

あんのほうは、豚肉・たまねぎ・にんじん・たけのこ・はくさい・もやし・うずら卵・干ししいたけ・しょうが・にんにくといった食材をたっぷり使って作りました。

最後に酢を少し入れているので、油っこくなく、さっぱりした後味でした。

鉛筆 授業の様子

今日は4年生の書初め練習の様子を見に行きました。

書き終わった後もそのままにするのではなく、字のバランスを確認して次に生かしていました。

家庭科・調理 12月21日

ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ひじきの五目煮 かきたま汁

 

今日は和食の献立でした。

魚料理やひじきの煮物は子供たちに敬遠されそうな印象ですが、子供たちに人気があります。

特に、さばのみそ煮は骨が無く、甘めの味付けなので、いつも好評です。

今日も、ごはんと一緒によく食べていました。

晴れ 授業の様子

今日はなかよしの生活の時間にお邪魔しました。

なかよしの一年生は自分たちで鉢や土の準備をして、チューリップの球根を植えました。

来年の春にはきれいな花が咲いているといいですね。

鉛筆 授業の様子

今日は3年生の書初め練習の様子を見てきました。

画仙紙で書くのは初めてだと思いますが、一生懸命集中して取り組んでいました。

 

家庭科・調理 12月18日

バターロール 牛乳 ボイルウインナー ジャーマンポテト 野菜スープ

 

今日はドイツ料理の献立として、ドイツ料理の定番の「ウインナー」と「ジャーマンポテト」を出しました。

ウインナーは、普段の給食では皮なしの短いものを使用していますが、今日は初めて、長さのある皮付きのウインナーを使用しました。

いつものウインナーに比べて噛み応えがあり、満足感がありました。

 

ジャーマンポテトは、じゃがいもを素揚げして、たまねぎとベーコンをバター・塩こしょうで炒めたものとあわせました。

バターが香る、パンに合うおかずでした。

家庭科・調理 12月17日

カレーライス 牛乳 ほうれんそうのソテー

 

今日は子供たちの大好きなカレーライスでした。

給食を取りにくる当番の子たちから、「今日はカレーだ!」という嬉しそうな声が聞こえました。

ほうれんそうのソテーも、旬のほうれんそうとコーンがたっぷりで好評でした。

給食委員会の児童が作成した掲示物です。

今日のソテーは、今が旬の群馬県産のほうれん草を使用しました。

旬のほうれん草は、夏場のほうれん草より栄養価が高く、味もおいしいそうです。

ご家庭でも、旬の野菜をたくさん味わってください。 

鉛筆 授業の様子

今日は1年生の国語の時間にお邪魔しました。

1年生はひらがなや句読点の書く位置を確認しながら勉強していました。

「ち」と「ら」の違いを話し合う姿はとてもかわいらしかったです。

家庭科・調理 12月16日

ごはん 牛乳 四川どうふ わんたんスープ

 

今日は「四川どうふ」でした。

「マーボーどうふ」との違いを聞かれることがありますが、「四川どうふ」はしょうゆベース、「マーボーどうふ」はみそベースの味付けです。

どちらも子供たちに好評で、今日も残り無く食べてくれていました。

寒い日が続き、給食室も冷え込むようになってきました。

厳しい寒さの中調理しているので、釜からの湯気が真っ白で、中が見えないことがあります。

体育・スポーツ 授業の様子

今日は2年生の生活の時間にお邪魔しました。

2年生は昔懐かしの遊びをやっているそうです。おはじきやめんこ、はねつきなどをやっています。

最近はやっている人を見なくなりましたが、実際に遊んでみるととても楽しいですね。