学校からのお知らせ

体育・スポーツ 授業の様子

今日は5年生の体育の時間にお邪魔しました。

バスケの授業の風景ですね。お互いに声を掛け合って、攻めや守備を行っていました。

 

家庭科・調理 12月15日

きつねうどん 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ りんご

 

今日は、子供たちの好きな麺の献立でした。

おかずの「かじきとポテトのアーモンドあえ」は、揚げたかじきとじゃがいもを、甘辛いタレとアーモンドであえます。

かじきは噛み応えがある魚なので、特に低学年が食べられるか心配しましたが、おいしいと言って食べてくれていました。

「きつねうどん」は、かつお節と煮干しでだしをとり、干ししいたけも入れたので、うまみたっぷりの汁でした。

具だくさんで、おいしいうどんでした。

家庭科・調理 12月14日

豚キムチチャーハン 牛乳 トック みかん

 

キムチチャーハンは、好きな給食の上位に入る人気献立です。

今日は、鶏肉ではなく豚肉で作った「豚キムチチャーハン」でした。

鶏肉だとさっぱりした味ですが、豚肉でつくるとコクのあるおいしさになります。

今日も好評で、残りはほとんどありませんでした。

美術・図工 授業の様子

今日はなかよし学級の生活単元にお邪魔しました。

今回はお正月用のかざりの続きを作っていました。

難しい作業もありましたが、頑張って作っていました。

美術・図工 学校の様子

11月の終わりから12月の初めにかけて、行内作品展を行っていました。

図工の授業に作った作品やクラブで作った作品など様々なものが展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 授業の様子

今日は6年生のテストの様子を見てきました。

集中して問題に取り組む姿は、さすが6年生といったところでしょうか。

家庭科・調理 12月11日

リースパン 牛乳 チキンのトマト煮 根菜のぽかぽかスープ

 

今日は原町小学校だけの献立で、一足はやいクリスマス気分を楽しんでもらえるメニューにしました。

「チキンのトマト煮」は、鶏肉を揚げてから、釜で煮込んで作ったトマトソースにあわせました。

トマトの酸味が苦手な子もいましたが、全体的によく食べてくれていました。

 

「根菜のぽかぽかスープ」は、ベーコン・玉ねぎと、根菜の大根・にんじん・じゃがいもを入れたスープです。

根菜は体を温める働きがあるそうで、寒い季節にぴったりのスープです。

リースパンは、給食で初めて出しました。

デニッシュ生地の甘いパンで、とても好評でした。

家庭科・調理 12月10日

ごはん 牛乳 すき焼き ほうれんそうのおひたし

 

先週金曜日の「ビーフシチュー」と同様、無償提供していただいた埼玉県産和牛を使用して、「すき焼き」を作りました。

午前中からすき焼きを煮込んでいるいいにおいが教室に届いていて、子供たちは給食時間を期待して待っていてくれていたそうです。

大好評で、残りはほぼゼロでした。

 

お肉は前回と同じく、埼玉県産の『武州和牛』という黒毛和牛です。

きれいにサシの入った肩ロース肉をたっぷりと使用させていただきました。

一緒に煮込んだ焼き豆腐も味が染みていておいしかったと好評でした。

「ほうれんそうのおひたし」には、旬のほうれん草と白菜をたっぷり使用しています。

旬の野菜の甘みが味わえるおかずでした。

鉛筆 授業の様子

今日は1年生の国語の授業にお邪魔しました。子どもたちは日付と曜日の詩を練習していて、最後に音読の発表をしました。

とてもかわいらしかったです。

会議・研修 学校の様子

今日の児童集会では、人権についてのお話をしました。

子どもたちにとっては少し難しい話でしたが、今回お話に出てきたことを心にとめ、人それぞれの考えを尊重できるようになってほしいですね。