原町小ブログ

【5年生 大貫海浜学園宿泊学習】夕食の様子です

夕食のいただきますは原町小学校の番です。

大きな声でいただきますの号令ができました。

はかりめご飯とアジフライ!

とっても美味しかったですね。おかわりいっぱいで完食しました!

片付けも友達と協力してテキパキとできました。

みんなおなかいっぱいの顔でした。

【5年生 大貫海浜学園宿泊学習】砂浜レクを行いました!

太陽がさんさんと輝く中ですが、砂浜は気持ちの良い風が吹き、涼しいです。

初めに石井副園長先生から金子校長先生についてお話を聞きました。

みんなで安全に過ごそうと約束をしました。

砂浜に移動しました。

初めに行ったのが「どろけい」

みんな元気に走り回ります。

こまめに水分をとりながらのレクです。

続いて「貝拾い」をしました。

子供たちは貝を見つける天才ですね。

校長先生はなかなか見つけられませんでした・・・。

5月18日(木)の給食

とり五目ごはん 牛乳 ほっけの竜田揚げ 厚揚げのみそ汁

 今日のごはんには、とり肉、にんじん、ごぼう、たけのこ、しいたけなど、たくさんの具を入れているので、「とり五目ごはん」として登場しました。

5月16日(火)の給食

親子うどん(地粉うどん) 牛乳 ささかまぼこの磯辺揚げ お茶プリン

 今日は埼玉県で作られたお茶を使ったプリンです。給食で初めて登場するゼリーです。

 「親子うどん」も「ささかまぼこの磯辺揚げ」もとっても好評で、残菜がほとんどありませんでした。

季節を感じる掲示をご覧ください!

原町小学校には掲示委員会があります。季節を感じる絵やメッセージが描かれた掲示物が昇降口周辺に貼られています。

また、図書館ボランティアの方々の掲示も見ていてとても楽しいです!