原町小ブログ

4年生 福祉体験をしました

6月30日(金)4年生は福祉体験を行いました。

車イス体験、ブラインドウォーク体験、高齢者体験を行いました。

車イス体験では、クネクネの道、段差のある所、細い道など実際に車イスに乗って体験しました。

ブラインドウォークでは、補助の友達と一緒に階段の昇り降りを行いました。

高齢者体験では、関節可動域を制限する道具を身につけたり、体に重りをつけたりして動きづらさを体験しました。

7月11日(火)の給食

みそラーメン 牛乳 とりのから揚げ

 今日は独自献立です。今学期は3・4年生の人気献立から献立をたてました。やはり、麺類、から揚げはとっても人気のようです。給食を楽しみに思ってくれる人が一人でも多くなるといいなぁと思い献立をたてました。子どもたちは喜んでくれたかなぁ。

 2学期も楽しみにしていてほしいです。

7月10日(月)の給食

はかりめごはん 牛乳 夏野菜のみそ汁 冷凍みかん

 はかりめごはんの「はかりめ」とは、重さを量る「はかり」のことで、千葉県の富津市ではアナゴの別名として、魚市場の人達の間で言われていました。魚市場で使われている「棒はかり」が、細長いアナゴの形に似ていることからついた呼び名と言われています。アナゴには目の疲れを予防する効果があるビタミンAや、若返りのビタミンEなどの栄養素が含まれています。特に旬である今の時期は栄養たっぷりで、夏バテ予防に効果があります。こどもたちに今年の暑い夏も元気に乗り切ってほしいです。子どもたちもよく食べていましたよ!

7月5日(水)の給食

中華おこわ 牛乳 揚げしゅうまい 五目スープ

 もち米は体に必要な栄養が含まれています。今日はもち米を炊いたごはんですが、もち米を蒸してついたものが「おもち」です。ささげの汁を漬けて一緒に蒸したのが「赤飯」です。

7月4日(火)の給食

沖縄そば(地粉うどん) 牛乳 ほきの磯香揚げ すいか

 「沖縄そば」は、沖縄の郷土料理です。そば粉を使わず小麦粉だけを使っためんです。豚骨やかつお節からとった濃厚なだしで仕上げたこってりとした汁が特徴です。

 ほきはやわらかく、衣はサクサクで食べやすかったので残菜は少なかったです。すいかも甘くて美味しかったので、ほとんど残りはありませんでした。

7月3日(月)の給食

とり五目ごはん 牛乳 豚汁 ハスカップゼリー

 ハスカップは、特に北海道でたくさん生産されれいる、6月~8月が旬の果物です。見た目はブルーベリーに似ていますが、形は卵型をしています。ビタミンCやE、アントシアニンという栄養素がたくさん含まれていることから、いつまでも年を取らず、長生きをする果物と呼ばれています。今日の給食では、「ハスカップゼリー」として登場しました。

6月30日(金)の給食

チーズパン 牛乳 チリコンカン 切り干し大根のサラダ

 今日のチーズパンを子どもたちはとても喜んでいました。でも、チーズの苦手な児童もいたようです。

 切り干し大根のサラダは大人気でした!

 「チリコンカン」に入っていたウインナーは川口産のほうれん草を使用したウインナーです。

6月29日(木)の給食

カレーライス(ごはん) 牛乳 いんげんのソテー

 今日は原町小学校だけの献立です。3・4年生の人気献立のアンケートをとったら、「カレー」が1番の人気メニューでした。6月は振替休業日で「カレーライス」を食べられなくなってしまい、7月の献立に入っていなかったので「カレーライス」にしました。「いんげんソテー」はいんげんが旬なので、子どもたちに食べてもらいたいと思い組み合わせました。

 食材は、玉ねぎとじゃがいもは川口産のもので、地産地消を意識して使用しました。子どもたちは喜んでくれました。

6月28日(水)の給食

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 えだまめ モロヘイヤのスープ

 今日のスタミナ焼き肉に入っている、豚肉とにんにくは、とても相性がよく、一緒に食べると疲れをとってくれる働きがパワーアップします。スタミナ焼き肉は、疲れを吹きとばしてくれる献立です。ぜひ、ご家庭でも、暑いこの時期の一品としていかがですか?

7月の朝会「明るく素直な子ども」

7月の朝会を行いました。

校長先生のお話は「素直」についてでした。

素直とはどういう意味でしょう?

という意味があります。

大谷翔平選手は栗山監督に「大谷翔平は誰よりも素直な選手だ」と言われていたそうです。

スポーツでも、勉強でも大谷翔平選手のように「伸びる人」はこの「素直さ」を持っているのですね。

養護教諭から7月の生活目標「健康で安全な生活をしよう」についての話がありました。