原町小ブログ

5月12日(金)の給食

フラワーロール 牛乳 えびとアスパラガスのグラタン 野菜スープ

 今日のグラタンに入っているグリーンアスパラガスは、5月~6月が旬の野菜です。栄養がたくさんあります。疲れをとってくれる働きがあるので、最近疲れ気味だな、と思った方はぜひ、お家でもアスパラガスのお料理を食卓に!

5月10日(水)の給食

ごはん 肉野菜炒め かきたま汁

 今日のおかずの「肉野菜炒め」には、豚肉や野菜がたっぷり使われています。お肉には、体をつくってくれる「たんぱく質」、野菜には体の調子を整えてくれる「ビタミン」があります。給食はいろいろな栄養がバランスよくとれるように作られています。

 今日は6年生が調理実習でした。「野菜炒め」で今日の献立とかぶっていましたが、中身の野菜は違います。切り方も炒め方もとても上手でした。野菜の甘みとうま味がきちんとあり、シャキシャキ感もあって、「プロ?」っていう出来でした。校長先生も「おかわりしたいくらい美味しい!!」と感想を6年生に伝えていました。「お家でも作って、お家の方々に食べてもらってください。」と伝えたら、「はーい!!」と元気よく答えてくれました。ぜひ、お家で作ってもらってください。本当に美味しいですよ!!💛

委員長の紹介をしました

今朝は児童朝会があり、各委員長の紹介を行いました。

どの委員長も担当する委員会の仕事内容や活動について話してくれました。

5月9日(火)の給食

もやしラーメン(ホット中華めん) 牛乳 かじきとポテトのごまあえ

 豆の状態ではほんのわずかしか含まれていないビタミンCが、もやしにはたくさん含まれています。シャキシャキとした食感がおいしい野菜を生かした献立です。1年生は初めての袋めんです。6年生のお兄さん、お姉さんたちがお手伝いをしてくれました。

今日は調査がいっぱいです

本日の午前中に、2・3年生は「低学年基礎学力定着度実態調査」

4〜6年生は「埼玉県学力・学習状況調査」が行われました。

それぞれ学習したことがどのくらい身についているのかを知ることのできる調査です。

5・6年生においては、自分の学力の伸びを知ることもできます。

どの児童も集中して問題に取り組んでいました。

5月2日(火)の給食

焼きそば 牛乳 ぎょうざ ももゼリー

 子どもたちは焼きそばが大好きです。6年生はチョモランマのように大盛にして食べていたようです。今日のももゼリーは初めて出たゼリーです。「ももが入ってる。」「ジュレだぁ。」と喜んで食べていたようです。

通学班会議・一斉下校

14時15分から通学班会議を行いました。

1年生は班長さんが集まる教室に連れて行ってくれました。

会議の内容は、①集合時間の確認 

②集合場所の確認 

③班旗の使用方法について 

④道路に広がって歩かずに、1列に並んで歩く

確認が終わったら、一斉下校です。

校庭に全員集合です。

校長先生から

①班長さん、副班長さんへのこれまでの感謝。今後も継続して安全を守ってほしいこと

②班員全員での協力が必要なこと

③みんなの安全を守っているスクールガードの方々、保護者の方々に感謝の気持ちを込めてあいさつすること

④今朝みたいに事件がいつ起きるかわからないので、自分の身は自分で守ること

の話がありました。

生徒指導主任からは

近くの公園で木が倒れたので近寄らないこと

の話がありました。

最後にみんなで並んで安全に下校しました。

5月1日(月)の給食

ひじきごはん 牛乳 わかたけ汁 かしわもち

 今日は、今が旬のたけのこを使用した「わかたけ汁」を給食の献立にとり入れました。5月5日の「こどもの日」が近いので「わかたけ汁」にはかぶと型のかまぼこが入っています。

 5月5日の「たんごの節句」の行事食のひとつに、「かしわもち」があります。「かしわもち」は縁起物として食べられ、子供たちの健やかな成長への願いが、込められています。給食でも子供たちの健やかな成長を願い「かしわもち」を献立に入れました。

 「あんこ大好き!!」「かしわもちの葉っぱみたことがあるよ。」と子供たちが声をかけてくれました💛

4月28日(金)の給食

子供パン 牛乳 ホワイトフィッシュ キャベツのソテー ポークビーンズ

 今日のホワイトフィッシュは子どもたちが食べ慣れている献立で人気があります。パンにはさんで食べられるよう、子供パンにしました。

 今日で4月の給食は終わりです。1年生も給食に慣れてきたようです。