原町小ブログ

9月4日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレー キャベツのソテー ミニピーチゼリー

 夏休みは楽しく過ごすことができたことと思います。今日から2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日が続くので、朝からしっかりごはんを食べさせてくださいね。元気の秘訣は「早寝・早起き・朝ごはん」です。生活リズムを整えて早く学校のリズムに慣れるようにご協力をお願いいたします。

 今日は子どもたちの大好きな「カレー」でした。でも、「夏野菜のカレー」には、「なす」「ピーマン」等が入っているので残菜があるのではと思っていました。さすがに残菜「0」ではありませんでしたが、ほんの少しでした。よく食べていて子どもたちが元気なのを再確認しました。

サマースクール2日目 明治出前授業

サマースクール1日目と2日目で、明治の方による授業がありました。

1・2年生「元気が出る朝ごはん」

3・4年生「丈夫な骨をつくろう」

5・6年生「未来のためのからだづくり」

サマースクール2日目 アルソック出前授業「安心して登下校」

サマースクール2日目、ALSOKの方々が防犯教室として「安心して登下校」の授業を行なってくださいました。

「い・か・の・お・す・し」を知っていますか?

いか・・・いかない

の・・・のらない

お・・・おおごえをだす

す・・・すぐにげる

し・・・しらせる

1・2年生の児童は真剣に話を聞いて「いかのおすし」を覚えました。

写真で良い人、悪い人を判断する質問で、「優しそう」で「良い人」を判断した児童が多くいたのがびっくりでした。

 

 

1学期終業式

今日は1学期終業式でした。

校長先生の話や生徒指導の先生の話、そして表彰を行いました。

<校長講話>

笑顔あふれる原町小学校の皆さんおはようございます。
今日は一学期最後の登校日、終業式です。
この1学期を振り返ってみると、皆さんの成長を感じます。
1年生は初めてのことばかりでしたが、今ではいろいろな授業に取り組むことができるようになりました。
2年生は算数が難しくなってきましたが、先生の話をよく聞いて「わかった」「できた」と思うことが多くなりました。
3年生は友達とのかかわりかたを考え、より仲良くするためにどうすると良いのかを学び、コミュニケーション力を高めました。
4年生は自分の持つ力がよくわかり、学級の中で、自分の役割を果たしながら学級みんなで成長することにつなげることができました。
5年生は大貫海浜学園での宿泊学習を通して、仲間と頑張ることの楽しさを学び、より学級の絆を深めることができました。
6年生は、下級生の面倒を見たり、お手本として姿勢を見せたりと、原町小学校の頂点に立つ者としての意識を持ち、実行することができました。
みなさん本当によくがんばりました。
さて、明日から皆さんが楽しみにしていた夏休みがいよいよ始まります。
42日間の長い休みとなります。
この夏休みに向けて皆さんに伝えたいことは2つです。
1つ目は「命を大切にする夏休みにすること」です。
命を大切にするために、道路の歩行や自転車に乗ることで、交通事故をおこさないようにしてください。また、熱中症にならないようにしっかりと生活リズムを整え、水分をこまめにとってください。
それから、もし学校のことやお友達のことなど、悩みや不安があったら、一人で抱え込まず、必ず誰かに相談してください。みなさんの周りには応援してくれる人がたくさんいます。
2つ目は「達成できる夏休みにすること」です。
どんなことでも良いです。目標を立て、達成できるように挑戦しましょう。その目標が1つでも達成すれば、この夏休みは有意義な夏休みとなるでしょう。
みなさんが充実した日々を送り、元気な姿で2学期のスタートができることを、私もも先生方も楽しみに待っています。
元気な笑顔で、2学期にまたお会いしましょう。

<生徒指導の先生のお話>

<表彰の様子>

7月12日(水)の給食

ジャンバラヤ 牛乳 いかナゲット 白花豆のスープ

 白花豆は、豆の仲間です。大きく白い色をした豆です。筋肉や血液、皮膚を作り出す成分であるたんぱく質がたくさん含まれています。食物繊維も多く含まれているのでお腹の調子を整えてくれます。他の栄養も含まれていて栄養バランスが良く、健康に適した食材です。

 1年生が「今日、久しぶりにからっぽ大賞だったぁ。」と声をかけてきてくれたので、「頑張ったね!!」と返答するととても嬉しそうに笑っていました。完食の達成感と喜びが今後の励みになってくれると願います。