原町小ブログ

なわとび大会計測会でチャレンジ!

なわとび大会本番に向けて、個人とびの練習や意欲向上のために、原町小学校では

体育委員会による「なわとび大会計測会」が行われます。9月8日(金)、13日(水)、15日(金)、22日(金)の4回、20分休みの時間という限られた時間ですが、子供たちは目標記録を伸ばそうとチャレンジしています。

 

運営委員会の発表がありました

今朝は児童集会がありました。

運営委員会の発表でした。

<児童会長のお話>

私は原町小学校の代表として、7月に行われたいじめゼロサミットに参加してきました。
今日は横曽根地区の児童会長で話し合って決まった、横曽根地区合同での取り組み活動についてお知らせします。
今年度の横曽根地区のスローガンは

「あいさつが笑顔と仲良しのきっかけに」

です。
私たちはこのスローガンから挨拶を中心としたいじめ撲滅への活動について考えました。そこでこ横曽根地区では、挨拶からいじめのない学校をつくるために、あいさつの合言葉を作り、あいさつ運動のマスコットキャラクターを作ることになりました。
横曽根地区で決まった挨拶の合言葉は

「あ あいさつは」

「い いつでも」

「う ゆうきを出して」

「え えがおで」「お おおきな声で」

です。
このあいさつの合言葉をもとに原町小学校でもキャラクターを募集します。
募集している期間は9月19日から29日までです。
職員室前に応募用紙と応募用紙を入れる箱を設置します、。
29日までに応募があったキャラクターから原町小学校の代表を決めます。
各学校の代表キャラクターの中から話し合いで、横曽根地区のマスコットキャラクターを決めます。
たくさんのご協力よろしくお願いします。

9月12日(火)の給食

地粉うどん 牛乳 きつねうどん ウインナーの香味揚げ 冷凍みかん

 今日も暑かったですが、子供たちはよく食べていました。冷凍みかんが美味しかったことでしょう。

 

 元気いっぱい体をうごかそう!!

 子供の運動能力低下やスポーツをしない人の割合が増加している傾向があります。スポーツだけでなくラジオ体操など身近な地域でも様々な活動が行われています。子供と一緒に参加してみましょう。幼少期の体験が豊富な大人ほど、やる気や生きがいを持っている人が多いという調査結果もあります。子供は、遊びやスポーツを通して人と関わりあうことで社会性の発達を促し、ルールや規範を理解し遵守することの大切さを学びます。

  

9月11日(月)の給食

わかめごはん 牛乳 さばの幽庵焼き 沢煮わん

 今日の「沢煮わん」は豚肉や野菜の香りや舌ざわりが楽しめ、さっぱりとした味付けで食が進む汁物です。今日も暑かったので食べやすかったと思います。

 魚の献立で残菜が少し多いかと思っていましたが、よく食べていて、完食のクラスも思ったより多かったです。

 

 朝ごはんはしっかりとりましょう!!

 朝食を食べることは、子どもにとっても、大人にとっても大切なことです。毎日朝食を摂る子どもほど学力調査の得点が高い傾向にあります。朝食でぶどう糖をはじめとする様々な栄養素を補給して、午前中からしっかりと活動できる状態をつくることが重要です。

 朝ごはんのメリットは、栄養補給だけではありません。よく噛んで食べることは、脳や消化器官を目覚めさせ、早寝早起きのリズムをつけることにつながります。

9月8日(金)の給食

ツイストパン 牛乳 ポテトコロッケ ミニトマト ソーセージとキャベツのスープ

 今日は涼しいためか、食べやすい献立だったからか、残菜もほとんどありませんでした。よく食べてくれています。

 早寝早起きをしていますか?

 人間の生体リズムは、脳が毎朝、太陽の光を視覚で認識することによって調整しています。これを毎日同じ時間に繰り返していると、脳が認識し、次第に自然な目覚めと共に、昼間に活発な「からだ」「あたま」「こころ」の働きを促されるようになります。

 また、成長に欠かせないホルモンも、このリズムに沿って分泌されるようになります。寝不足や不規則な睡眠リズムは、こうした物質の分泌に影響を与えてしまい、心身の健康を損なう恐れがあると指摘されています。

9月6日(水)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル

 今日は子どもたちが大好きで食べやすい献立だったので、全クラス残菜ゼロでした。

 給食委員の児童が「先生、今日は全クラス完食です!!」と教えに来てくれました。

 その児童もとても嬉しそうでした。💗💗💗 

 スゴーイ!!👏👏👏 私もとても嬉しかったです。

 お家に帰ったら、ほめてあげてくださいね。

 

 今日の「マーボーどうふ」に使用した彩花みそは、埼玉県産の大豆を使用してつくられたみそです。

 

 

 

第2学期学級委員任命式

2学期の学級委員任命式をオンラインで行いました。

まだ暑さが心配なので、オンラインで行いました。

撮影は体育館です。

任命式では名前を呼ばれると、元気な声で「はいっ」と返事ができました。

代表として選ばれて、みんな緊張気味でした。

各学級を笑顔にするために頑張ってほしいと思います!

 

小中合同引き渡し訓練を実施しました

9月1日は「防災の日」です。ちょうど関東大震災の被害から100年目です。

防災を見直す中で、中学生の兄や姉がいる場合の引き渡しがどのようになるかを確認するために、小中合同で訓練をすることになりました。

いつ大地震が起きても対応できるように様々な準備が必要ですね。

暑い中、お集まりいただいた保護者の皆様、中学生の皆さん。ご協力ありがとうございました。

2学期が始まりました

9月1日(金)、2学期が始まり子供たちの元気な声が聞こえるようになりました。

まだまだ暑い気温に合わせて熱中症を防ぐために始業式はオンラインで行いました。

学級では早速、夏休みに達成したことや出来事の発表、または係り決めなどが行われていました。

始業式での校長先生の話は以下の通りです。

笑顔あふれる原町小学校のみなさん、おはようございます。
夏休みは暑い日が続きましたが元気に過ごせましたか。
一学期の終業式で校長先生が伝えたことは二つです。覚えていますか。
一つ目は「命を大切にする夏休みにすること」
素晴らしいことに、命をなくすような事故や怪我の連絡はありませんでした。
二つ目は「達成できる夏休みにすること」
みなさん何か達成したことがありましたか。
あとで、学級のみなさんで達成したことを発表し合っていただきたいと思います。校長先生にも教えてくださいね。
 
さて2学期は一番長い学期で、様々なことにじっくりと取り組むことができます。
行事もたくさんあります。
「運動会」、「音楽会」、「なわとび大会」や「持久走大会」があります。6年生では「修学旅行」があります。
皆さんが身に付けた力を発揮して、思い出に残る行事することを今から楽しみにしています。
そして、2学期は「実り」の学期です。
1学期は目標を立て、その実現に向けてクラスや学年、全校で取り組みを始めました。
2学期はみんなで力を合わせてその取り組みを広げたり、高めたりしてしっかりと実らせる学期です。そして、その力は素晴らしいクラスを作ることにつながります。
それがどんなに大変なことであっても仲間がいれば解決し、乗り越えていくことができます。
もちろん皆さん自身もそんな仲間の一人として、友達を応援し励ますことのできる人になってください。
さあ、2学期も、クラスで力を合わせて生活していきましょう。