カテゴリ:学校の様子

本 授業の様子 6年 国語

今日は6年生の国語の様子を紹介します。

今日の国語では、『ビブリオバトル』というものを行いました。

ビブリオバトルとは、小学生から大人まで開催できる本の紹介コミュニケーションです。「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」をキャッチコピーに全国的に広まっているそうです。

公式ルールでは、1人5分間で本の紹介をしあい、「どの本が一番読みたくなったか」を基準として投票をし、チャンプ本を決定します。

今日は体験版として、持ち時間を1人1分30秒とし、グループ内でバトルを行いました。

今、まさに好きな本、小さいころお母さんに読んでもらった本、2年生の頃に国語で勉強したお話、4年生の頃の学級文庫などバトル前から本への熱い気持ちがあふれ、持ち時間の1分30秒があっという間に感じるほどでした。

6年生がこんなに本を読みこんでいるなんてと、先生方は感心しきり。

体験した6年生からは「クラス対抗バトルをしたい。」「オンラインで他の学校のみんなとバトルをしたい。」など野望が次々と湧き上がっていました。

子どもたちが使った資料

美術・図工 授業の様子 なかよし 図工

今日はなかよし学級の図工の様子を見てきました。

今日はなかよし学級のみんなでたくさんの魚を作っていました。

事前に自分の作りたい魚を調べていたので、材料選びや制作もスムーズに行っていました。

たくさんの魚を作って、豪華な水族館ができるといいですね。

鉛筆 授業の様子 1年 道徳

今日は1年生の道徳の授業を見てきました。

今日の道徳は「はしのうえのおおかみ」。親切について考える授業でした。

子ども達は登場人物になりきって、その時どんな気持ちになったか、どんな思いをもったか考えながら授業に取り組んでいました。

理科・実験 授業の様子 5年 理科

今日は5年生の理科の授業を見てきました。

今日は顕微鏡を使って、植物の花のつくりを調べています。

自分たちで反射鏡を調整したり、ピントを合わせたりと、顕微鏡を正しく使いながら観察していました。

美術・図工 授業の様子 4年 図工

今日は4年生の図工の様子を見てきました。

 絵の具に水をたっぷり含ませ、にじませながら描いたり、色の濃淡を調整して表現したりと、子ども達はそれぞれ工夫しながら作品を作っていました。

完成した作品を見るのが楽しみですね。

注意 授業の様子 6年 薬物乱用防止教室

今日は6年生の薬物乱用防止教室の様子を見てきました。

薬物(麻薬、覚せい剤など)とは何か、使うと体がどうなるか、薬物に関わらないためにどうすればいいかなど、様々なことを学んでいました。

薬物(麻薬、覚せい剤など)の恐ろしさをしっかりと理解し、これからの生活に生かせるといいですね。

 

 

体育・スポーツ 授業の様子 2年 体育

今日は2年生の体育の様子を紹介します。

今日の体育では、なわとびの練習とリレーの練習を行いました。

子ども達はルールをしっかりと聞いて、チームで応援しながら一生懸命走っていました。

鉛筆 授業の様子 1年 算数

今日は1年生の算数の様子を見てきました。

1年生は今、グラフの勉強をしています。グラフに表すことの便利さを実際に体験しながら味わっていました。

積極的に手を上げる姿は素晴らしいですね。

情報処理・パソコン 学校の様子 『オンライン授業』

今日は9月2日から始まったオンライン授業の様子を紹介します。

去年の6月ごろと違い、今回はタブレットが全児童に配られているということで、リアルタイムでのオンライン授業を行っています。

保護者の方にも協力していただきながらですが、初日は大きなトラブルもなく進めることができました。

オンライン授業はまだまだ続きますが、この調子で授業を行っていこうと思います。

情報処理・パソコン 授業の様子 3年 タブレット

今日から午後のオンライン授業が始まります。

各学年で、それに備えて事前の確認や練習を行いました。

3年生では、Teamsの会議を確認していました。

マイクの設定やスピーカーの設定など難しいものもありますが、子ども達はしっかり話を聞きながら行っていました。