カテゴリ:学校の様子

鉛筆 授業の様子 4年 算数

今日は4年生の算数の授業を見てきました。

今日の学習は分度器を使って180度よりも大きい角度をどうやって調べるか、というものです。

子ども達は周りの友達と相談しながら「180度+残り」や「360度-反対の角度」など様々な調べ方を見つけていました。

グループ 授業の様子 3年 道徳

今日は3年生の道徳の授業を見てきました。

授業の中で積極的に手を上げたりや友達の意見を聞いて深く考えたりと頑張っていました。

授業を通して自分なりの考えが生まれるといいですね。

情報処理・パソコン 学校の様子 『全校GIGA開通式』

今日はタブレットを使って、全校児童が一つの会議に参加する「GIGA開通式」を行いました。

タブレットを使った授業やクラスの中での会議は何度か経験しているのですが、全校で行うのは初だったので、子ども達はとても興奮している様子でした。

これからタブレットを使った自宅学習や活動なども増えてくると思いますが、正しく使って楽しく活動してほしいと思います。

 

ノート・レポート 授業の様子 6年 社会

今日は6年生の社会の歴史の授業を見てきました。

今勉強しているのは「大化の改新」中大兄皇子や中臣鎌足など歴史上の人物なども学んでいます。

たくさんある時代の出来事や人物を覚えるのはとても大変ですが、勉強していく中で歴史の面白さや魅力を見つけられるといいですね。

鉛筆 授業の様子 5年 算数

今日は5年生の算数の様子を紹介します。

5年生の算数では小数の倍の勉強をしています。

もとにする数から何倍になるか、あるいは〇倍するといくつになるかを考える授業で、

子ども達は文章題から数直線や式を考え、問題に取り組んでいました。

ひねった問題も多いので、ぜひ頑張ってほしいところです。

今回の問題は特に難しかったです。ぜひ一緒に考えてみてください。

会議・研修 学校の様子 『学校保健委員会』

今日は放課後に行われた、学校保健委員会の様子を紹介します。

今日の内容は、学校での保健関係の取り組みや保健委員会からのクイズの発表、学校歯科医の先生からお話がありました。

参加していた子ども達は大事なポイントをメモしながら、しっかりとお話を聞いていました。

これからも学校・家庭・地域で連携を取りながら、子ども達が健康に過ごせるようにしていきたいですね。

イベント 学校の様子 『なかよし遊び』

今日は1年ぶりのなかよし遊びを行いました。

1年生から6年生が混ざり、グループごとに様々な遊び行いました。

6年生は自分たちで遊びの計画を立て、準備などを行ってくれました。

最高学年らしい素晴らしい姿でした。

 

家庭科・調理 授業の様子 6年 家庭科

今日は6年生の家庭科の授業を見てきました。

今日の授業では栄養士の先生をお迎えして、食事と健康についてのお話をしていただきました。

給食室での調理の映像を見ながら、朝食の大切さを学びました。

会議・研修 授業の様子 5年 保健

今日は5年生の保健の授業を見てきました。

養護の先生をお招きして、心の健康について考えました。

不安や悩みがあるときにどうすればいいのか、友達と話し合いながら学ぶことができました。