カテゴリ:学校の様子

鉛筆 授業の様子 5年 道徳

今日は5年生の道徳の様子を見てきました。

今日のテーマは「男女の協力」です。掃除中に起きた喧嘩から様々なことを考えていきました。

男子の気持ちを考えたり、女子の男子への思いを想像したりなど、登場人物になりきりながら話し合いを進めていきました。

鉛筆 授業の様子 6年 社会

今日は6年生の社会の様子を見てきました。

今日の授業では、元(げん)と日本の戦いについての学んでいました。

子ども達はタブレットを使って資料を読み取りながら、その時代に戦っていた武士たちのことを考えていました。

晴れ 学校の様子 『1年生 虫取り』

今日は1年生が三領公園で虫取りを行いました。

三領公園では、ちょうちょやバッタ、トンボにキリギリスなど様々な虫を取ることができました。

たくさんの保護者の方が付き添ってくださったので、怪我なく安全に活動を行うことができました。

お忙しい中、協力していただきありがとうございます。

 

星 中秋の名月

昨日(9月21日)は中秋の名月でした。

自分の家でお月見した人もいるのではないでしょうか。午後7時ごろは雲に隠れてよく見えなかったのですが、午後9時ごろになると雲も晴れ、きれいな満月を見ることができました。

さて、今回はそんな中秋の名月と満月についてのお話です。

実は中秋の名月はいつも満月とは限りません。なんと今年は8年ぶりに中秋の名月と満月が重なった年なんだそうです。

今後3年間は中秋の名月と満月が重なるそうですが、その後再び満月になるのは30年も先になるそうです。

来年、再来年とレアな月が見られるといいですね。

みなさんはこの月の模様、一体何に見えますか?

美術・図工 授業の様子 3年 図工

今日は3年生の図工の様子も見てきました。

今日の図工のテーマは「あの日あの時の気持ち」自分の思い出の絵を描いていました。

子ども達は絵の構図を工夫したり、色の塗り方を工夫したりと、思い思いの描き方で頑張っていました。

給食・食事 授業の様子 2年 学活

今日は2年生の学活の授業を見てきました。

今日の授業では、自分の朝ごはんの内容を振り返りました。

栄養士から朝ごはんを食べるメリットについて話を聞き、子ども達は毎日栄養バランスのとれた朝ごはんを食べるためにはどうしたらよいか考えました。

 

体育・スポーツ 授業の様子 4年 体育

今日は4年生の体育の様子を見てきました。

今の時期はマット運動。開脚前転や開脚後転など少しレベルアップした技を練習していました。

跳び箱や細いマットなど、補助の用具も使いながら、きれいに回れるようにみんな頑張っていました。

了解 学校の様子 『あいさつ運動』

今週9/13~9/17はあいさつ運動を行っていました。

最初は小さな挨拶ばかりでしたが、毎日運営委員の子ども達が元気よく挨拶していると、他の子ども達も徐々に元気な声であいさつを返してくれるようになりました。

今日であいさつ運動は終わりますが、これからも元気な挨拶をしてくれると嬉しいですね。

音楽 授業の様子 1年 音楽

今日は1年生の音楽の様子を見てきました。

四分音符、四分休符のリズムを手や足を使って覚えたり、鍵盤ハーモニカを楽しそうに練習していました。