カテゴリ:学校の様子

1年 生活科「いきものと なかよし」虫取り

三領公園にて虫取りを行いました。

本日のテーマは、「むしとなかよくなろう」でした。

捕まえたり、触ったりすることはもちろん、虫が苦手な子も、虫を見たり、虫の声を聴いたりして仲良くなれたらいいねと話をしました。

虫取りをする中で、「コオロギって何を食べるんだろう。」「虫が好きになってきた!」「足がギザギザして

る!」と様々な気づきや、心の変化があったようです。

「草と同じ色をしていてなかなか見つけられないね!」、「そーっと近づかないと、すぐに飛んで行っちゃうね!」と虫取りの難しさも感じつつ、楽しんでいました。

 

にっこり 通学班登校

通学班登校が始まりました。

一年生にとっては、はじめての経験です。

班長さんが安全に気をつけながら、班ごとに登校しています。

イベント 学校の様子 『修了式』

今日は今年度最後の登校日です。

朝の時間に修了式と春休みの過ごし方についてのお話や表彰を行いました。

その後はクラスでレクを行っていたり、通知表を受けとっていたりと様々でした。

来年度もみんなで笑顔でまた会えるといいですね。

 

 

キラキラ 学校の様子 『大掃除』

今日は原町小学校の大掃除を行いました。

普段の掃除ではしきれない場所を重点的に清掃し、教室や廊下などをピカピカにしました。

立つ鳥跡を濁さずではないですが、みんなできれいにしたおかげで来年度きれいな教室で勉強ができますね。

 

お祝い 学校の様子 『卒業式』

今日は原町小学校の卒業式を行いました。

今年度もコロナウイルス感染予防ため、例年とは違うやり方で卒業式を行いました。

Youtubeを使ってライブ配信を行ったり、体育館の大型テレビを使って証書授与の様子を保護者に見ていただきました。

子ども達も今まで練習してきた成果を発揮でき、最後に涙を流している子も見られました。

 

グループ 学校の様子 『6年 レク』

今日は6年生のレクの様子を紹介します。

6年生が原町小学校に登校するのもあと2日となりました。

あっという間の1年間でしたね。

なので、今日は6年生と原町小学校の先生達の交流レクを行いました。

今日は普通日課なので、残念ながら参加できなかった先生方もいましたが、

子ども達はいろんな先生たちと楽しく交流していました。

ノート・レポート 授業の様子 2年 国語

最後に2年生の国語の様子を紹介します。

今日は図書室に本を返した後、なでしこルームに飾られている5年生のSDGsの作品を見ていました。

5年生が低学年にも分かりやすく作ってくれたので、子ども達も興味津々でSDGsを学んでいました。