カテゴリ:学校の様子

お祝い 学校の様子 『2学期始業式』

今日から2学期が始まります。

始業式はもちろんリモートで行いました。徐々に機材もそろってきたので、時代の流れを感じてしまいますね。

子ども達も元気に登校し、久しぶりに会った友達と仲良く挨拶をしていました。

明日からオンライン授業も始まりますが、楽しく勉強ができるといいですね。

 

情報処理・パソコン 学校の様子 『サマースクール1日目』

2学期が始まるまで1週間を切りました。夏休みは楽しく過ごせているでしょうか。

8月26、27、30日は原町小学校でサマースクールを行います。

タブレットを使って様々なミッションに挑戦したり、ホワイトボード機能を使って遊んだりと、楽しく活動を行いました。

朝 学校の様子 『1学期終業式』

今日は1学期の終業式を行いました。

長いようであっという間の1学期でした。

1年生は大分学校に慣れてきましたし、6年生は最高学年らしくクラブや委員会などでも活躍しています。

明日から夏休みが始まりますが怪我なく安全に過ごして、2学期に元気な姿で会いたいですね。

イベント 授業の様子 『クラスレク』

 今日は終業式の前日ということもあり、いくつかのクラスがお楽しみ会やクラスレクを行ってました。

椅子取りゲームや逃走中など子ども達が盛り上がるようなゲームを行ったり、メッセージカードを渡したりと創意工夫がされていて、とても楽しそうでした。

キラキラ 学校の様子 『大掃除』

今日は学校の大掃除の様子を紹介します。

1学期にたまった汚れを落とす大掃除。

1時間かけて子ども達は教室や廊下だけでなく、机やいすの足など普段掃除しない箇所もきれいにしました。

「立つ鳥跡を濁さず」ではないですが、ピカピカきれいな状態で終業式を迎えられそうですね。

遠足 授業の様子 3年 校外学習

今日は3年生の校外学習の様子を紹介します。

今回の校外学習も三領公園へ行き、生き物や植物の観察を行いました。

前回の春の様子と今回の夏の様子を比べながら、子ども達は探索を行いました。

音楽 学校の様子 『音楽集会』

今日は音楽集会の様子を紹介します。

今日の音楽集会は2年生と4年生が体育館に集合して行いました。

いつもと違うのは、マイクをステージに設置したことです。

カメラのマイクよりも音質が良くなり、教室で参加している子ども達も体育館の声が聞きやすくなりました。

会議・研修 学校の様子 『体育朝会』

今日は体育朝会の様子を紹介します。

今日の体育朝会は、タブレットを使いながら水に関わる事故について学びました。

また、4年生のプールの時間では、実際に事故にあった際の対処法などを学びました。

事故にあわないのが一番ですが、あった時には冷静に対処できるといいですね。