カテゴリ:学校の様子

美術・図工 授業の様子 運動会練習その5 1年

次は1年生です。

1年生ももちろん小学校初の運動会。気合は十分です。

先生の動きを見ながら、上手に踊っていました。

これからたくさん練習を重ねて、当日は思い出に残る運動会になるといいですね。

体育・スポーツ 授業の様子 運動会練習その4 2年

今日は低学年の運動会練習を見てきました。

最初は2年生です。

2年生も今年が初めての運動会なので、張り切って練習していました。

夢中になって踊っていたので、お家でもたくさん練習するかもしれませんね。

本 授業の様子 1年 国語

1年生の国語の時間にもお邪魔してきました。

今日は「くじらぐも」の音読やオリジナル音読をするための工夫を話し合っていました。

子ども達はお話に合わせて実際にジャンプ(したふり)をしてみたり、場面に合わせて登場人物の様子を想像してみたりしていました。

本 授業の様子 3年 理科

今日は3年生の理科の様子を紹介します。

今日の理科は「地面の様子と太陽」ということで、実際に校庭に出て観察を行っていました。

また、余った時間を使って国語の「ちいちゃんのかげおくり」でやった「かげおくり」にも挑戦していました。

一人で挑戦したり、友達と一緒にやってみたり、不思議なポーズをとってみたり……

とても楽しそうな様子でした。

体育・スポーツ 授業の様子 運動会練習その3 5、6年

最後は高学年です。

高学年はリレーの練習をしていました。並び方やバトンの受け渡しなど基本的なところをしっかりと確認していました。

特にバトンの受け渡しについてはタイムを縮める大事な要素なので、今後の練習でしっかりと極めてほしいところですね。

体育・スポーツ 授業の様子 運動会練習その1 4年

今日から各学年の運動会練習が始まります。

いつもとは違う形の運動会にはなりますが、各々自分の目標に向かって頑張ってほしいですね。

今日は3、4、5、6年生の練習の様子を紹介します。

4年生は80mの練習をしていました。

しっかりと腕を振って思い切り走る様子は、見ていて気持ちがいいですね。

本 学校の様子 『読み聞かせ』

今日から読み聞かせが復活しました。

1年半ぶりでしょうか。子ども達も懐かしがっていました。

1年生は初めての読み聞かせです。お話を聞きながら笑ったり、感想を言ったりしながら楽しんでいました。

グループ 授業の様子 6年 総合

今日は6年生の総合を見てきました。

今日のテーマは「コミュニケーション」。上手な断り方をロールプレイングを通して学んでいました。

子ども達それぞれの断り方があり、見ていてとても面白かったです。

体育・スポーツ 学校の様子 『なわとび大会 2日目』

今日は校内なわとび大会2日目です。

朝から校庭でなわとびの練習をする子ども達の姿を見ることができました。

子ども達はそれぞれの目標を達成することができたのでしょうか?

次回のなわとび大会でも子ども達の頑張る姿が見れるといいですね。

昨日今日とたくさんの保護者の方に計測のお手伝いをしていただきました。お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。