カテゴリ:学校の様子

1年 生活科「いきものと なかよし」虫取り

三領公園にて虫取りを行いました。

本日のテーマは、「むしとなかよくなろう」でした。

捕まえたり、触ったりすることはもちろん、虫が苦手な子も、虫を見たり、虫の声を聴いたりして仲良くなれたらいいねと話をしました。

虫取りをする中で、「コオロギって何を食べるんだろう。」「虫が好きになってきた!」「足がギザギザして

る!」と様々な気づきや、心の変化があったようです。

「草と同じ色をしていてなかなか見つけられないね!」、「そーっと近づかないと、すぐに飛んで行っちゃうね!」と虫取りの難しさも感じつつ、楽しんでいました。

 

にっこり 通学班登校

通学班登校が始まりました。

一年生にとっては、はじめての経験です。

班長さんが安全に気をつけながら、班ごとに登校しています。

イベント 学校の様子 『修了式』

今日は今年度最後の登校日です。

朝の時間に修了式と春休みの過ごし方についてのお話や表彰を行いました。

その後はクラスでレクを行っていたり、通知表を受けとっていたりと様々でした。

来年度もみんなで笑顔でまた会えるといいですね。

 

 

キラキラ 学校の様子 『大掃除』

今日は原町小学校の大掃除を行いました。

普段の掃除ではしきれない場所を重点的に清掃し、教室や廊下などをピカピカにしました。

立つ鳥跡を濁さずではないですが、みんなできれいにしたおかげで来年度きれいな教室で勉強ができますね。

 

お祝い 学校の様子 『卒業式』

今日は原町小学校の卒業式を行いました。

今年度もコロナウイルス感染予防ため、例年とは違うやり方で卒業式を行いました。

Youtubeを使ってライブ配信を行ったり、体育館の大型テレビを使って証書授与の様子を保護者に見ていただきました。

子ども達も今まで練習してきた成果を発揮でき、最後に涙を流している子も見られました。

 

グループ 学校の様子 『6年 レク』

今日は6年生のレクの様子を紹介します。

6年生が原町小学校に登校するのもあと2日となりました。

あっという間の1年間でしたね。

なので、今日は6年生と原町小学校の先生達の交流レクを行いました。

今日は普通日課なので、残念ながら参加できなかった先生方もいましたが、

子ども達はいろんな先生たちと楽しく交流していました。

ノート・レポート 授業の様子 2年 国語

最後に2年生の国語の様子を紹介します。

今日は図書室に本を返した後、なでしこルームに飾られている5年生のSDGsの作品を見ていました。

5年生が低学年にも分かりやすく作ってくれたので、子ども達も興味津々でSDGsを学んでいました。

美術・図工 授業の様子 なかよし 生活

今日はなかよし学級の様子も見てきました。

今日の授業では、卒業式や来年度の入学式に向けた飾りを作っていました。

枠の中に丁寧に色を塗ったり、飾り付けのための材料を大量に作ったりしています。

廊下に掲示されるのが楽しみですね。

会議・研修 授業の様子 3年 国語

今日は3年生の国語も見てきました。

今日は全体で発表会をしていました。

発表を聞いている子もその子の良いところをメモしながら、真剣に聞いていました。

美術・図工 授業の様子 1年 図工

今日は1年生の図工も見てきました。

1年生で制作した作品をいれる作品バックに思い思いの絵を描いていました。

やはりはらまっちを描く子が多く、はらまっちの人気の高さを実感しました。

体育・スポーツ 授業の様子 6年 体育

今日は6年生の体育の様子を見てきました。

今日の体育は走り高跳び。

腰ほどの高さを飛んでいる児童も見られました。

自分では絶対に飛べないであろう高さだったので、子ども達のポテンシャルの高さを垣間見た気がします。

学校 学校の様子 『卒業式予行』

今日は卒業式の予行練習を行いました。

来週の本番に向けて、動きやセリフなどの確認をしました。

残りの日数も少なくなってきましたが、最後でしっかりと頑張ってほしいと思います。

会議・研修 学校の様子 『4年 子ども安全見守り講座』

今日は4年生の子ども安全見守り講座の様子を紹介します。

今回の講座では、個人情報についてやゲームでのトラブルについてのお話でした。

タブレットなど、子ども達も情報機器を扱うことが増えているので、真剣に聞いている子も多かったそうです。

会議・研修 授業の様子 2年 総合

今日は2年生の生活の授業を見てきました。

今日の授業は「広がれわたし」

生まれてから、今日までの自分の生活を振り返り、一冊の本にまとめる授業でした。

体育・スポーツ 授業の様子 1年 体育

今日は1年生の体育の様子を見ていきました。

今日の体育はボール遊び。的めがけてボールを蹴っていました。

子ども達は的にボールを当てられるように試行錯誤しながら活動していました。

グループ 授業の様子 2年 学活

今日は2年生の学級活動の様子を紹介します。

今日は校庭でレクを行っていました。

事前に、子ども達が密にならず遊べる活動を話し合い、今日は実際に遊んでみました。

子ども達も楽しそうに活動しています。

グループ 学校の様子 『卒業式練習』

今日は卒業式練習の様子を紹介します。

先日から始まった卒業式練習ですが、今日は入退場の練習をメインにしていました。

歩くスピードや座るタイミングなどなかなかそろえるのは難しいですが、子ども達は一生懸命練習をしていました。

グループ 学校の様子 『卒業式準備』

今日は5年生と行っ卒業式準備の様子を紹介します。

まもなく卒業式ということで、5年生と協力して椅子出しや赤絨毯の設置を行いました。

会場が出来上がってくると、いよいよなんだなと感じさせますね。

キラキラ 学校の様子 『奉仕活動』

今日は6年生の奉仕活動の様子も見てきました。

学校の側溝のごみや校庭に落ちてある石、ごみなどを拾ってくれました。

子ども達は楽しみながら、活動してたようです。

グループ 学校の様子 5年 

今日は5年生の様子を見てきました。

今日は5年1組・2組合同で体育館の跳び箱とマットを移動しました。

卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。

5年生がてきぱきと動いて、片づけてくれたので、想定よりも早く終わることができました。さすがですね。

美術・図工 授業の様子 なかよし 図工

最後になかよし学級の図工の時間も見てきました。

紙でできたお花をつくっています。

葉っぱの部分はきれい切るのがとても難しいですが、

みんな頑張って丁寧に作っていました。

鉛筆 授業の様子 1年 算数

今日は1年生の算数の授業を見てきました。

今日はいくつかの三角形を使って、いろいろな形を作る授業でした。

先生のお手本とは別の作り方に挑戦する子や色を工夫して作る子など

それぞれの個性があふれていました。

美術・図工 授業の様子 3年 図工

また、今日は3年生の図工の授業も見てきました。

今回の図工は磁石を使ったものらしく

子ども達は棒磁石や輪っか状の磁石を組み合わせて、作品を作っていました。

ノート・レポート 授業の様子 3年 国語

今日は3年生の国語の様子を見てきました。

今日の授業では、原町小学校の良いところをグループでまとめ、みんなにプレゼンをしていました。

グループごとに様々な発表の工夫がありました。

病院 学校の様子 『5年 救急講習』

今日は5年生の救急講習の様子を見てきました。

今回は入門編ということで、救護者の発見から応急処置までの流れについて学びました。

胸骨圧迫やAEDなど普段はなかなか体験できませんが、

子ども達は消防局の方の話を聞きながら、しっかり練習していました。