原町小ブログ

12月20日(水)の給食

チキンライス 牛乳 かぼちゃのクリームスープ チョコレートケーキ

 今日で2学期の給食は終了です。今日はクリスマス献立でした。子供たちはやはりケーキを楽しみにしていたようです。給食室に取りにきて、声を上げて喜んでいました。

 2学期もお世話になりありがとうございます。良い御年をお迎えください。来学期もどうぞよろしくお願いいたします。

12月19日(火)の給食

ホット」中華めん 牛乳 みそラーメン 春巻 りんご

 「みそらーめん」は子供たちの人気献立で、「今日はみそラーメンだよ!!って子供たちが楽しみにしていました!」と担任の先生から声がかかりました。給食楽しみにしてくれているのですね。💗

12月18日(月)の給食

くわいごはん 牛乳 ししゃもの竜田揚げ かきたま汁

 今日の給食は食べ慣れていない献立なので残菜があるかなぁと思っていましたが、低学年もよく食べたので残菜は少なかったです。

 

 今日の「くわいごはん」に入っているくわいは、田んぼのようなぬかるんだ土の中で育つ野菜です。栄養をたくわえてピンポン玉のように丸くなり、そこから大きな芽がでているのが特徴です。まっすぐのびた目の姿がおめでたいということから、昔から縁起の良い食材とされ、お正月のおせち料理や、お祝いの料理に使われています。主な産地は埼玉県と広島県の2つの県で、埼玉県では川口市の隣のさいたま市、越谷市、草加市で多く生産されています。

人権集会

今朝は「人権集会」を行いました。

はじめに横曽根地区小中学校で行っている「いじめをしない宣言〜オレンジリボン活動〜」の活動報告がありました。

人権とは「人が人として社会の中で、自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる権利」です。

発表児童から「あなたの好きな色はなんですか?」と質問がありました。「赤?」「青?」「白?」「紫?」「ピンク?」「黄?」

「誰が何の色を好きになっても良いのです。」

人権を大切にできる子供達であってほしいと思います。

 

 

12月12日(火)の給食

地粉うどん 牛乳 肉なんばん カリコリ揚げ

 きょうのカリコリ揚げはよく噛んで食べる「カミカミ献立」です。ちりめんじゃこやごぼうといったよく噛んで食べる食材の入った天ぷらです。

 よく噛むと、食べ物の味がよくわかるようになったり、虫歯になりにくくなったり、脳の働きがよくなったりと、良いことがたくさんあります。

 お家でもよく噛んで食べてくれるといいですね。

12月11日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 カレーライス 野菜サラダ

 にんじんは、学校で一番よく使われる野菜です。栄養が豊富で、一年中手ごろな値段で手に入ること、色がきれいなので料理がおいしそうにみえることなどがあります。にんじんのきれいな赤い色は、「カロテン」と言って、体の中でビタミンAに変わり、目や皮膚の健康を保つ働きがあります。今日は、カレーににんじんが入っています。

 

 健康のためには、とりすぎてはいけない「食塩」。食塩はどんなものに多いのでしょう。

 ・牛丼・・・5.3g

 ・カップラーメン・・・4.9g

 ・学校給食(中学生)・・・2.5g未満 

 ・ゆでうどん(240g)・・・1.4g

 ・食パン(90g)・・・1.2g

 ・ごはん(150g)・・・0g

 ・ちくわ1本・・・0.9g

 ・ハム2枚(39g)・・・0.8g

 ・チーズ1かけ(16g)・・・0.5g

12月8日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 ポトフ みかん

 子供たちが「ごちそうさまでした!!」「おいしかったです!!」と大きな声であいさつをしてくれます。とても嬉しい言葉です。嫌いなものも一口でも食べられるようになってもらいたいです。

 

食塩(ナトリウム)のはたらき

 食塩はからだの中でおもにはたらく栄養素は「ナトリウム」です。ナトリウムは無機質(ミネラル)の1つです。

・カリウムとともに体の中の水分バランスを整えます。

・神経の情報伝達や筋肉の収縮にかかわります。

ただし、とりすぎてしまうと・・・

・血管内に強い力がかかる「高血圧」を招きやすいです。血管が硬くなったり狭くなったりして、さまざま     な病気を引き起こします。赤ちゃんでは中毒を起こし、死の危険も。さらに食塩のとりすぎは、胃がんのリスクも高めてしまいます。

12月7日(木)の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ フルーツカクテル

 今日は子供たちの大・大・大好きな「フルーツカクテル」でした。今日もどのクラスもよく食べていました。

 

 塩加減は料理の味を決めるのに大切なポイントです。しかし、食塩をとりすぎてしまうと、知らない間に体に悪い影響を及ぼします。人間が生きていくために1日に必要とされる食塩の量は1.5g。日本人(成人)が1日にとっている食塩の量は10g。約7倍とっているということですね。

12月6日(水)の給食

ごはん エコふりかけ 牛乳 ちくぜん煮 白菜のみそ汁

 今日も子供たちはよく食べてくれました。低学年も完食したクラスが多かったです。

 

 子供たちの大好きなカレーたシチューによく入っているにんじん。和食、洋食、中華と普段からよく使われ、給食でも使われる回数が最も多い野菜です。私たちが普段たべているものは西洋種で、旬が春と冬の2回あります。生産量が多い都道府県は、北海道、千葉県、徳島県。体内でビタミンAになるβ-カロテンを多く含まれています。β-カロテンは、植物に存在するオレンジ色の色素成分で、体内では必要に応じてビタミンAに変換されます。昔から東洋種のにんじんもあり、赤い紅色をした京都の「金時にんじん」や細長く黄色い沖縄の「島にんじん」が有名です。

 

12月5日(火)の給食

中華麺 牛乳 もやしラーメン 照り焼きまん

 「照り焼きまん」はしょうゆと砂糖で照り焼きにしたとり肉を、小麦粉でつくった生地に包んで蒸しています。照り焼きを作るのに出た汁を生地にも入れています。子供たちの大好きな献立の1つです。

12月4日(月)の給食

ごはん 牛乳 もうかざめのサイコロ揚げ のっぺい汁

 「のっぺい汁」とは、佐賀県の家庭料理で伝わる汁物で、「のっぺい汁」や「ぬっぺ汁」と呼ばれることもあるようです。「のっぺい」とは、片栗粉で汁にとろみをつけている意味だそうです。さといもや根菜類がたくさん入っているのが特徴です。

12月1日(金)の給食

バターロールコッペ 牛乳 ホワイトシチュー ほうれんそうのソテー

 ほうれんそうのソテーはにんにくが効いていましたが、子供たちは今日もよく食べていました。

 

 ほうれんそうは、11月から春先にかけてが旬の野菜です。冬には葉の色が濃くなり、ビタミンCは夏のほうれんそうの3倍になります。また、寒くなると甘みが増して、一段と美味しくなります。