原町小ブログ

11月15日(水)の給食

キムタクごはん 牛乳 厚揚げのみそ汁

 今日は1・2年生の人気献立でした!!1・2年生の人気献立、渋いですね。「キムタクごはん」も少し、ビックリしましたが、「厚揚げのみそ汁」が好きなんて!!もちろん、王道は、「カレー」「揚げパン」「から揚げ」ですが、今日の献立もなかなか、好きな人の人数がいました。これからも、ごはんやみそ汁を美味しいと思える大人になって欲しいです。

公開音楽会を行いました!

本日は公開音楽会を行いました!

朝から気温が下がり、寒かったので体育館にストーブを設置しました。

昨日の音楽会に引き続き、本日も子供たちの素晴らしい演奏を来場された皆様に発表することができました。

校内音楽会【児童のみ】

児童同士が鑑賞する「校内音楽会」が行われました。

これまで何度も練習した成果を発表することができました。

全ての合唱、合奏はとてもクォリティが高く、感動しました。

明日は、保護者、地域の方々に向けての「公開音楽会」です。

皆様のお越しをお待ちしております。

<開会式>

<全校合唱>

<金管バンドクラブ演奏>

<3年生合唱・合奏>

<なかよし学級 合唱・合奏>

<1年生 合唱・合奏>

 <4年生 合奏・合唱>

 <2年生 合唱・合奏>

<5年生 合奏・合唱>

<6年生 合奏・合唱>

 

 

 

11月10日(金)の給食

きゅぽぽらんパン 牛乳 ポークビーンズ 切り干し大根のサラダ

 11月10日は川口の日です。川口の日の由来は数字の11と10を並べて書くと漢字で川口に見えるからです。きゅぽらんパンは川口市のマスコットである『きゅぽらん』の絵が描かれています。子供たちに大人気のパンです。

 今日もよく食べました。子供たちが調理員さんに「おいしかったです!!」と何人も声をかけていました。明日は校内音楽会ですね。とっても楽しみにしています!!

11月9日(木)の給食

酢めし 牛乳 鉄骨いなりちらし すまし汁 いちごゼリー

 明日は川口の日です。それにちなんで今日は川口市のいちごを使った「川口いちごゼリー」が登場します。新郷地区の東本郷にある「くにちゃんふぁ~む」と、神根地区の西新井宿にある「いちごぷらす」といういちご農家が育てたいちごを100%しようしています。いちごのぷつぷつの食感が楽しく、優しい香りもひろがるおいしいゼリーです。

11月8日(水)の給食

ごはん 牛乳 もうかざめ入り野菜炒め 肉団子の中華スープ

 「もうかざめ」が入っているので、子供たちの食べ具合はどうかと思っていましたが、よく食べていました。完食のクラスが多かったです。はらまちっ子は本当によく食べてくれて嬉しいです。

 「もうかざめ」はさめの仲間です。くせがなくあさっさりとした味わいが特徴です。火を通しても身が崩れないので、火を通した料理に向いています。焼いたり、炒め物にはもちろん、煮つけや揚げ物にもおすすめです。

11月7日(火)の給食

ソース焼きうどん 牛乳 ぎょうざ ヨーグルト

 子供たちの人気献立でよく食べていました。

 ソースやきうどんは、鳩ケ谷地区のご当地グルメです。鳩ケ谷地区にソース工場があったことから、考えられた料理です。給食の焼きうどんは、ソース焼きうどんの専用のソースを使って作りました。

持久走大会のための試走

11月6日(月)持久走大会のための試走を行いました。

どの児童も自分の目標を見定めるために頑張って走っていました。

11月6日(月)の給食

しゃくしなじゃこごはん 牛乳 厚焼き卵 豚汁

 しゃくし菜は、明治時代のはじめごろに中国から伝わった野菜です。「しゃくし」とはしゃもじのことから、この名前が付けられました。葉の大きさは25㎝から50㎝くらいで、埼玉県では、秩父地方でよく育てられています。寒さが厳しい秩父では、昔から保存食として、しゃくし菜の漬物が食べられていました、シャキシャキとした食感で歯ごたえがあるのが特徴です。

11月2日(木)の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー もやしの中華炒め わかめスープ

 今日は子供たちの大好きな「ユーリンチー」でした。とってもよく食べていました。

 6年生は修学旅行から今日、帰って来ますね。給食委員さんも6年生がいない間、5年生が片付けのお手伝いに来てくれまいた。とっても助かりました。頼もしいですね。きっと、給食委員さん以外の5年生も色々な場面で活躍していたことと思います。ありがとう!!