2021年7月の記事一覧

朝 学校の様子 『1学期終業式』

今日は1学期の終業式を行いました。

長いようであっという間の1学期でした。

1年生は大分学校に慣れてきましたし、6年生は最高学年らしくクラブや委員会などでも活躍しています。

明日から夏休みが始まりますが怪我なく安全に過ごして、2学期に元気な姿で会いたいですね。

家庭科・調理 夏休みも「早寝・早起き・朝ごはん!」

いよいよ今日で1学期が終わり、楽しい夏休みが始まります。

長いお休みは生活リズムが崩れがちですが、夏休みも「早寝・早起き・朝ごはん!」で、規則正しい生活を送ることができるといいですね。

 

本日、給食だよりの「夏休み号」を配布しました。

朝ごはんや夏休みに意識したい栄養について書いてありますので、お子様とお読みください。

給食だよりの紙面でご紹介している、食に関するホームページのリンクは以下のとおりです。

ぜひご活用ください!

 

埼玉県食育推進リーフレット「朝ごはんを食べよう!」

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/27147/r3syokuiku.pdf

毎日しっかりと朝ごはんを食べられるようになるポイントがわかりやすく書いてあります。

 

埼玉県「誰でもつくれる朝ごはんメニュー集」

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/910-20100107-53.html

子どもでも作れる簡単メニューや、スポーツの試合前におすすめのメニューなど、たくさんのレシピがあります。

 

農林水産省「子どもの食育」

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/

食べ物・栄養・行事食・食中毒・・・など、食についての情報が幅広く載っています。

食に興味のあるお子様は自由研究のヒントになるかもしれません。

 

農林水産省「みんなの食育」

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/index.html

世代別食生活チェックリストで、自分の食生活を見直すことができます。

栄養バランスのよいたくさんのヘルシーレシピが掲載されています。

 

 

 

イベント 授業の様子 『クラスレク』

 今日は終業式の前日ということもあり、いくつかのクラスがお楽しみ会やクラスレクを行ってました。

椅子取りゲームや逃走中など子ども達が盛り上がるようなゲームを行ったり、メッセージカードを渡したりと創意工夫がされていて、とても楽しそうでした。

キラキラ 学校の様子 『大掃除』

今日は学校の大掃除の様子を紹介します。

1学期にたまった汚れを落とす大掃除。

1時間かけて子ども達は教室や廊下だけでなく、机やいすの足など普段掃除しない箇所もきれいにしました。

「立つ鳥跡を濁さず」ではないですが、ピカピカきれいな状態で終業式を迎えられそうですね。

家庭科・調理 7月15日

子供パン 牛乳 スパゲティミートソース 野菜スープ シューアイス

 

今日は1学期の給食最終日です。

子供たちの好きな献立だったので、みんな喜んで食べていました。

デザートのシューアイスは何日も前から楽しみにしてる子がいるほどでした。

 

給食室に食器を返しに来た給食当番さん達は、どのクラスも「1学期ありがとうございました!」と元気に言ってくれました。

2学期の給食も楽しみにしてくださいね。

 

(アセロラゼリーは、アレルギーの代替食です。)

遠足 授業の様子 3年 校外学習

今日は3年生の校外学習の様子を紹介します。

今回の校外学習も三領公園へ行き、生き物や植物の観察を行いました。

前回の春の様子と今回の夏の様子を比べながら、子ども達は探索を行いました。

家庭科・調理 7月15日

うなぎごはん 牛乳 いんげんのみそ汁 冷凍みかん

 

今日は、年に一度の「うなぎごはん」です。

にんじんとごぼうを入れ、薄く味をつけて炊いたごはんに、短冊切りのうなぎのかば焼きを混ぜて出します。

国産うなぎが年々高騰していますが、頑張って国産のものを使っています。

うなぎのタレが染みた甘めのごはんに、ごまのプチプチとしたアクセントがあり、好評でした。

音楽 学校の様子 『音楽集会』

今日は音楽集会の様子を紹介します。

今日の音楽集会は2年生と4年生が体育館に集合して行いました。

いつもと違うのは、マイクをステージに設置したことです。

カメラのマイクよりも音質が良くなり、教室で参加している子ども達も体育館の声が聞きやすくなりました。

家庭科・調理 7月14日

ごはん 牛乳 あじのなんばんづけ かきたま汁 エコふりかけ

 

今日はごはんの献立でした。

南蛮漬けは、魚などを揚げて、ねぎや唐辛子を入れた甘酢に漬ける料理です。

酸味や辛味は食欲を刺激してくれるので、暑さで食欲が落ちる時期におすすめです。

また、人気のエコふりかけもあり、ごはんが進んでいました。

家庭科・調理 7月13日

肉汁うどん 牛乳 川口産じゃがいもの磯辺揚げ レモンゼリー

 

今日は、原町小の独自献立でした。

今回は川口で作られた「ワセシロ」というじゃがいもを使いました。

川口農業ブランドに認定されたじゃがいもで、濃厚な味が特徴だそうです。

柔らかく、なめらかな食感のおいしいじゃがいもでした。

子供たちは「おいしい!」と喜んで食べていました。

「肉汁うどん」は、豚ばらと豚ももをブレンドして脂っこ過ぎずコクのある味にしました。

少し甘めのつゆで、こちらも好評でした。

こちらには埼玉県産の小松菜を使用しました。

会議・研修 学校の様子 『体育朝会』

今日は体育朝会の様子を紹介します。

今日の体育朝会は、タブレットを使いながら水に関わる事故について学びました。

また、4年生のプールの時間では、実際に事故にあった際の対処法などを学びました。

事故にあわないのが一番ですが、あった時には冷静に対処できるといいですね。

鉛筆 授業の様子 4年 算数

今日は4年生の算数の授業を見てきました。

今日の学習は分度器を使って180度よりも大きい角度をどうやって調べるか、というものです。

子ども達は周りの友達と相談しながら「180度+残り」や「360度-反対の角度」など様々な調べ方を見つけていました。

家庭科・調理 7月12日

ジャンバラヤ 牛乳 白花豆のスープ

 

「ジャンバラヤ」はアメリカ南部の郷土料理です。スペイン料理のパエリアが元になっていて、たまねぎ、セロリなどの野菜や肉をお米と一緒に炊き込みます。

ケイジャンスパイスを使って、暑い日にぴったりのスパイシーな味付けにしました。

スープは、白花豆のペーストを牛乳と生クリームでのばし、手作りのルーを入れて作りました。

豆というよりじゃがいものスープのようで、子供たちに大好評でした。

スパイシーなごはんにクリーミーなスープが良く合っていました。

家庭科・調理 7月9日

クファジューシー 牛乳 グルクンの立田揚げ とうがんのみそ汁

 

今日は沖縄料理の献立でした。

「クファジューシー」は、沖縄で普段の食事やお祝い事・法事などで食べられている、肉や野菜の入った炊き込みご飯です。

今日は、豚肉、ごぼう、にんじん、干ししいたけ、刻み昆布を入れて炊きました。

豚肉と昆布のうま味が染みたご飯は、とても好評でした。

 

今日の魚は正式名称を「タカサゴ」と言いますが、沖縄では「グルクン」と呼ばれ、県魚にも指定されています。

唐揚げや塩焼き、刺身などで食べられることが多い魚で、今日は立田揚げにしました。

外はカリッと、中はふわっとした白身魚で、食べやすくおいしかったです。

みそ汁には、今が旬の冬瓜、さやいんげんなど、たっぷりの野菜を入れましたが、みんなよく食べていました。

グループ 授業の様子 3年 道徳

今日は3年生の道徳の授業を見てきました。

授業の中で積極的に手を上げたりや友達の意見を聞いて深く考えたりと頑張っていました。

授業を通して自分なりの考えが生まれるといいですね。

家庭科・調理 7月8日

ごはん 牛乳 マーボーどうふ 揚げしゅうまい

 

今日は、中華の献立でした。

しゅうまいはいつもは蒸していますが、今日は揚げて出しました。

皮がカリカリで香ばしく食べやすかったです。

揚げ物は、暑さで食欲が減退する時期でも食が進みますね。

子供たちもよく食べていました。

 

情報処理・パソコン 学校の様子 『全校GIGA開通式』

今日はタブレットを使って、全校児童が一つの会議に参加する「GIGA開通式」を行いました。

タブレットを使った授業やクラスの中での会議は何度か経験しているのですが、全校で行うのは初だったので、子ども達はとても興奮している様子でした。

これからタブレットを使った自宅学習や活動なども増えてくると思いますが、正しく使って楽しく活動してほしいと思います。

 

家庭科・調理 7月7日

ごはん 牛乳 和風ハンバーグ 七夕のそうめん汁 七夕ゼリー

 

今日は七夕ということで、星型のハンバーグ、天の川に見立てたそうめん汁、流れ星の乗ったゼリーと七夕づくしの献立でした。

ハンバーグには、きのこと大根おろしで作った和風ソースをかけました。レモン汁の酸味がきいて、さっぱりとしたおいしさでした。

きのこは苦手な子が多い食材ですが、返ってきた食缶にソースの残りはほとんどありませんでした。

好きなハンバーグと一緒だと食べやすかったようです。

七夕ゼリーの下はブルーベリー、上に乗っている流れ星はレモンゼリーです。

きれいな色で、子供たちは喜んで食べていました。

ノート・レポート 授業の様子 6年 社会

今日は6年生の社会の歴史の授業を見てきました。

今勉強しているのは「大化の改新」中大兄皇子や中臣鎌足など歴史上の人物なども学んでいます。

たくさんある時代の出来事や人物を覚えるのはとても大変ですが、勉強していく中で歴史の面白さや魅力を見つけられるといいですね。

家庭科・調理 7月6日

コーンラーメン 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ メロン

 

今日はとても蒸し暑く食欲が落ちそうな日でしたが、子供たちの好きなラーメンの献立だったのでよく食べていました。

メロンは山形県産の鶴姫という品種で、甘いけれど後味さっぱりでおいしかったです。

好きな子は余すことなく食べてくれて、皮がペラペラの紙のようになっていたものも多かったです。

鉛筆 授業の様子 5年 算数

今日は5年生の算数の様子を紹介します。

5年生の算数では小数の倍の勉強をしています。

もとにする数から何倍になるか、あるいは〇倍するといくつになるかを考える授業で、

子ども達は文章題から数直線や式を考え、問題に取り組んでいました。

ひねった問題も多いので、ぜひ頑張ってほしいところです。

今回の問題は特に難しかったです。ぜひ一緒に考えてみてください。

家庭科・調理 7月5日

夏野菜のカレー 牛乳 フルーツカクテル

 

今日も先週の金曜日に引き続き、夏野菜をたくさん取り入れた献立です。

いつものカレーに、生のトマト、ピーマン、なすをたっぷり入れました。

なす、ピーマンは大きめに切ったので、存在感がありました。

給食を取りに来た当番の子供たちは、「なすが苦手」「ピーマンが苦手」など口々に言っていましたが、カレーの力で完食できたようです。

今日は、全校で残りゼロでした。

会議・研修 学校の様子 『学校保健委員会』

今日は放課後に行われた、学校保健委員会の様子を紹介します。

今日の内容は、学校での保健関係の取り組みや保健委員会からのクイズの発表、学校歯科医の先生からお話がありました。

参加していた子ども達は大事なポイントをメモしながら、しっかりとお話を聞いていました。

これからも学校・家庭・地域で連携を取りながら、子ども達が健康に過ごせるようにしていきたいですね。

家庭科・調理 7月2日

コッペパン 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ ジュリエーヌスープ

 

今日は夏野菜たっぷりの献立でした。

フランスの煮込み料理「ラタトゥイユ」には、なす、ズッキーニ、トマト、さやいんげん、スープにはレタスを入れました。

野菜たっぷりなので残ってしまうかなと思いましたが、残りはほんの少しだけでした。

「なすが嫌いだけど、意外と食べられた」と言ってくれた子もいました。

イベント 学校の様子 『なかよし遊び』

今日は1年ぶりのなかよし遊びを行いました。

1年生から6年生が混ざり、グループごとに様々な遊び行いました。

6年生は自分たちで遊びの計画を立て、準備などを行ってくれました。

最高学年らしい素晴らしい姿でした。

 

家庭科・調理 7月1日

ごはん 牛乳 スタミナ焼き肉 わんたんスープ

 

7月のスタートは、どしゃ降りの雨で始まりました。

毎日の寒暖の差や湿度の高さで、疲れの溜まりやすい時期ですね。

今日は、豚肉と長ねぎ、にら、しょうが、にんにくなど、疲労回復の効果のある食材を炒めた「スタミナ焼き肉」でした。

子供たちは、ごはんと一緒にもりもり食べてくれていました。

 

ねぎやにら、にんにくなどの独特の匂い成分である「硫化アリル」は、豚肉に多く含まれる「ビタミンB1」の疲労回復の効果をさらに高めてくれる働きがあります。

暑さで疲れやすいこれからの時期にぴったりの食材です。