2021年5月の記事一覧

了解 授業の様子 1年

今日は1年生の授業の様子を紹介します。

1年生の子ども達はすべて初めての体験なので、とても新鮮な気持ちで授業に参加しています。

元気よく手を上げ、大きな声で発表する子が多くて、見ているだけで元気が湧いてきますね。

家庭科・調理 5月17日

ごはん 牛乳 ほきの甘酢あんかけ 豚汁

 

今日は和食の献立でした。

片栗粉をまぶした「ほき」の切り身を揚げ、甘酢あんをかけました。

甘酢あんには、もやし、にんじん、ピーマンを入れ、ボリューム感を出しました。

1年生は甘酢の味や野菜に苦戦している子もいましたが、他の学年ではほとんど完食でした。

豚汁は具だくさんの栄養豊富な汁物です。

暑い時期でも人気のあるメニューです。

お肉と野菜が一緒にとれるので、これからの夏バテ防止に良いですね。

家庭科・調理 5月14日

黒パン 牛乳 とりのから揚げ ミネストローネ

 

今日は人気献立の「とりのから揚げ」と、初夏にぴったりの「ミネストローネ」でした。

1年生は2回目のから揚げですが、「から揚げおいしい!」と今日もたくさん食べてくれていました。

スープは、ベーコン、にんにく、たまねぎ、にんじん、セロリを炒めてから水を入れ、じゃがいも、トマトを加え、調味しました。

今日は暑かったので、トマト味のスープはさっぱりとして食べやすかったようです。

から揚げはたっぷりの油で揚げます。冷めてもカリッとしておいしいです。

情報処理・パソコン 授業の様子 5年

今日は5年生の様子を見てきました。

5年生は人権について、タブレットを使って調べている最中でした。

インターネットをうまく活用しながら情報を収集し、大事なところをメモしていました。

家庭科・調理 5月13日

中華おこわ 牛乳 いかナゲット わかめスープ

 

今日は学校で炊くごはんの日でした。

中華おこわは、もち米入りで食べ応えのあるごはんです。

豚肉や干ししいたけなどの具材のうま味がよく出ていて、子供たちに好評でした。

いかナゲットは、いかと魚のすり身の揚げ物です。

いかの形をしていて見た目がかわいらしく、味もおいしいので人気があります。

鉛筆 学校の様子 『学力調査』

今日は各学年の学力調査の様子を見てきました。

40分という限られた時間の中で、子ども達は一所懸命問題を解いていました。

自分の目標が達成できているといいですね。

家庭科・調理 5月12日

ごはん 牛乳 肉じゃが みそ汁 お茶ふりかけ

 

5月は新茶の季節ということで、今日はお茶でふりかけを作りました。

鹿児島県産の新茶を、白ごま・ちりめんじゃこ・塩と一緒に炒め合わせました。

ほんのりお茶の香りと味がする、ごはんの進むふりかけでした。

 

新芽で作ったお茶を新茶といい、新茶を飲むと長生きをするという縁起の良い言い伝えがあるそうです。

「昔、お茶は薬だったって、テレビでみたことがあるよ」と教えてくれた子もいました。

ノート・レポート 学校の様子 『委員長任命式』

今日は児童集会の様子を見てきました。

今回の児童集会でもタブレットを使い、生配信で行いました。

カメラが正面にあるので、子ども達は委員会紹介の時にかなり緊張している様子でした。

これからも前に出る場面は多いと思いますが、頑張ってほしいですね。

授業の様子 4年 総合

今日は4年生が校外学習で川口駅まで出かけました。

今回はバリアフリーをテーマに、道中どんなものがあるかを探していました。

歩道を歩くだけで、横断歩道で流れる曲や点字ブロックなど

何気ないところに様々な工夫があることに気付くことができました。

家庭科・調理 5月11日

スパゲティナポリタン 牛乳 コーンフライ バナナ

 

今日は久しぶりに給食でバナナを出しました。

15年ぶり(?)とのことで、子供たちは「バナナだ~」と喜んでいました。

チョコバナナやバナナスムージーなど、様々なバナナの話題で盛り上がっていました。

 

スパゲティもコーンフライも人気のある献立なので、今日はほとんど残りがありませんでした。

 

全校分のバナナは100房近くありました。