2021年5月の記事一覧

家庭科・調理 5月10日

ごはん 牛乳 四川どうふ ポークしゅうまい

 

今日は中華の献立でした。

「四川どうふ」はしょう油ベースの豆腐料理で、とろみがついているのでごはんとよく合うメニューです。

多くの子供たちがおいしいと食べてくれていましたが、中には干ししいたけやたけのこが苦手という子もいました。

給食でいろいろな味や食感を経験して、何でもおいしく食べられるようになってもらいたいと思っています。

鉛筆 授業の様子 4年 国語

今日は4年生の国語の時間にお邪魔してきました。

ちょうど漢字の小テストの返却中だったらしく、100点のプリントを誇らしげに見せてくれました。

覚える漢字はだんだんと難しくなっていきますが、喜びをばねにこれからも頑張ってほしいですね。

家庭科・調理 5月7日

フラワーロール 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ 白花豆のスープ

 

今日のスープは、北海道産の白花豆のペーストをたっぷりと入れたポタージュスープです。

他の具はたまねぎだけのシンプルなスープですが、手作りのルーと牛乳、生クリームで濃厚な味でした。

子供たちに「めちゃくちゃおいしい!」と言われるほど好評でした。

ハート 授業の様子 3年 道徳

今日は3年生の道徳の授業を見てきました。

今日のテーマは『誰にでも思いやりをもって』

家族や友達以外の人にも親切にする良さについて考えていました。

子ども達は真剣に親切や思いやりについて考え、ノートにしっかりとまとめていました。

鉛筆 授業の様子 なかよし 自立

今日はなかよし学級の自立の時間にお邪魔してきました。

自立の授業では主に手先を使う活動を行っていました。

裁縫のように穴に糸を通したり、安全ピンを布にとめたりなど様々な活動を通して指先を鍛えていました。

家庭科・調理 5月6日

こぎつねずし 牛乳 わかたけ汁

 

今日は酢めしの献立でした。

先月の「ちらしずし」は鶏肉ですが、今日の「こぎつねずし」は豚ひき肉をにんじん、油揚げと一緒に甘辛く煮たものです。

子供たちは、具をごはんにかけて上手に食べていました。

わかたけ汁は、かつお節と昆布でだしをとり、具にかまぼこ、わかめを入れたので、うま味がよく出ていました。

旬のたけのこをおいしく味わえる汁物でした。