2021年5月の記事一覧

家庭科・調理 5月24日

ハヤシライス 牛乳 フルーツカクテル

 

カレーライスは人気があるので月に1回は出している献立ですが、今月はハヤシライスにしました。

ハヤシライスも好評で、ごはんと一緒によく食べていました。

フルーツカクテルは、レモン汁入りの手作りシロップで後味さっぱりのデザートでした。

会議・研修 授業の様子 5年 校外学習

今日は5年生の校外学習の様子を紹介します。

5年生は総合の授業としてスキップシティへ行き、映像学習をしてきました。

子ども達は実際にカメラや機械を操作して、それぞれニュース番組を撮影しました。

とても楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

家庭科・調理 5月21日

バターロール 牛乳 えびとアスパラガスのグラタン 野菜スープ

 

今日は毎年5月によく登場する「えびとアスパラガスのグラタン」でした。

初夏が旬のアスパラガスを使う、この時期だけのメニューです。

グラタンは子供たちに人気で、「おいしかったです!」とたくさんの子が言ってくれました。

栃木県産のアスパラガスを下茹でして、ホワイトソースに合わせました。

給食室はオーブンがないので、香ばしく炒ったパン粉を上にかけています。

 

鉛筆 授業の様子 5年 算数

今日は5年生の算数の様子を見てきました。

整数÷小数の計算の仕方を考える時間で、子ども達は今までに習った知識をフル活用し、計算方法を考えていました。

グループで相談しながら、問題解決する姿はさすが高学年といったところですね。

家庭科・調理 5月20日

そぼろごはん 牛乳 かきたま汁 甘夏

 

今日は甘辛い味付けのそぼろをごはんにかけて食べる「そぼろごはん」でした。

ごはんが進んだようで、よく食べていました。

甘夏は爽やかな甘さの柑橘です。こちらもおいしいと好評でした。

今日は「雪中貯蔵甘夏」といい、冬に収穫した熊本県産の甘夏を新潟県の貯蔵庫でじっくりと熟成した甘夏です。

長期間熟成することで酸味が抜け、まろやかな甘みになります。

4年生の児童に、「国語で学習した『白いぼうし』にでてくる夏みかんの仲間ですよ」と説明したら、みんな興味をもって香りをかいでくれていました。

家庭科・調理 5月19日

ツナ大豆ごはん 牛乳 ソーセージとキャベツのスープ

 

今日は新献立の「ツナ大豆ごはん」でした。

ツナ・大豆・にんじん・しょうがを入れたしょうゆ味の炊き込みごはんです。

具の味がよく染み込んで、おいしいごはんでした。

大豆の食感も良いアクセントになっていました。

 

鉛筆 学校の様子 『授業参観』

今日は各学年の授業参観の様子を紹介します。

今日はあいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の方が子ども達の様子を見に来てくださいました。

子ども達もお家の方が見に来るということで、いつも以上に頑張っていたと思います。

足元の悪い中、ありがとうございました。

美術・図工 授業の様子 5年 図工

今日は5年生の図工の様子を見てきました。

子ども達は紙粘土や綿等を使って、箱の中を飾り付けていました。

横ののぞき穴から箱の中をのぞくとそれぞれのアイデアが詰まった素敵な作品に仕上がっていました。

家庭科・調理 5月18日

コーンラーメン 牛乳 ウインナーの香味揚げ

 

今日は麺の日です。1年生は初めての袋めんでした。

最初は袋を開けることが大変なので、給食委員の児童が開け方を教えに行きました。

「給食のラーメンおいしい!」と好評でした。

他の学年の子供たちも、久しぶりのラーメンを喜んで食べていました。

 

「ウインナーの香味揚げ」は、小麦粉を水で溶き、カレー粉、塩、ごまを入れた衣でウインナーを揚げたものです。

スパイシーな味で、香ばしくおいしい揚げ物です。